日誌

カテゴリ:お知らせ

福島県たなばた展(書写)で奨励賞1名、特選16名

 福島民報新聞社主催の第61回福島県たなばた展(書写コンクール)には、滝根中から1年生45名、2年生35名、3年生36名が出品しました。その結果がこのほど届き、奨励賞が1名(1年)、特選16名(1年6名、2年5名、3年5名)でした。その他の生徒も金賞や銀賞となっています。全員に賞状がありますので、後日配付いたします。なお、学校として奨励学校賞もいただきました。

28年度版たきねっこルール

 滝根地区幼・小・中連携ステップアップ事業では、子どもたちに身につけて欲しいことや実践してほしいことを「たきねっこルール」としてまとめ、学校と家庭が連携して指導していきたいと考えております。今年度のたきねっこルールは、次の①~⑤です。
 ① あいさつ・返事  ② 思いやりの心  ③ ノーゲームデー・メディアセレクトデー  ④ 家庭学習の継続  ⑤ 話を聞く態度・考えを伝える態度
 詳しくは、本日生徒に配付したものをご覧下さい。

滝根中敷地内にある電子基準点

 写真は、滝根中学校の校庭の隅にあるものです。これは、建設省国土地理院が設置している電子基準点です。この電子基準点の柱には、次のように書かれています。

「電位基準点は、地上約2kmの高さを周回するGPS衛星が発信する電波を受信し、この地点の位置を観測するための施設です。受信データは、つくば市にある国土地理院へ毎日転送しています。この受信データは、土地の測量、地図の作成、地震・火山噴火予知の基礎資料に利用されます。」なんとも素晴らしい施設が、滝根中学校の敷地内に設置されているのですね。ちなみに、国土地理院の地図によると、この場所の標高は453.9mとなっています。

10日の授業参観の内容

 10日の授業参観の各学年の教科の内容は次のとおりです。
1年1組保健体育→器械運動(マット運動)   1年2組音楽→鑑賞『魔王』
2年1・2組数学→中国の数学書に挑戦しよう(連立方程式の利用)
3年1組国語→言葉1 和語・漢語・外来語   3年2組英語→Unit3 Fair Trade Event

7日は2年生が市芸術鑑賞教室です!

 明日7日は田村市内の中学2年生の芸術鑑賞教室です。この事業は、毎年田村市教育委員会が市内の中学2年生全員を対象に行うもので、今年は東京芸術座による演劇「夏の庭~The  Friends」です。2年生は明日3校時の授業終了後すぐに給食をとり、バスで田村市文化センターに向かいます。演劇の公演は午後1時20分から3時00分までとなっています。制服を着用しての参加となります。なお、学校に戻る時刻は午後3時40分頃です。部活動はあります。

7月10日は日曜授業参観です!

 7月10日は、日曜授業参観です!当日の日程と、各学級の授業は次のようになっています。
◯日程 13:30~14:20 授業参観
    14:30~15:20 学年懇談会
◯各学級の授業  1年1組は保健体育、1年2組は音楽、2年1・2組は数学、3年1組は国語、3年2組は英語
※当日は、上履きをご持参ください。

2日民報杯野球 3日棚倉剣道大会 

 明日2日は野球部が郡山市のふるさとの森運動公園で、民報杯野球大会に臨みます。試合は10時30分からで、相手は西田中です。また、3日には剣道部が棚倉町総合体育館で行われる剣道大会に出場します。野球部・剣道部ともこれまでのチームで臨む最後の大会となりますので、悔いのないよう、そして楽しく試合をしてきてください。

明日24日は前期中間テスト

 6月24日は、前期の中間テストとなっています。2日ほど前に1年生で家庭学習の時間を調べたら、85%の人が2時間以上の学習をしていました。テストに向けてがんばろうという姿勢が表れていました。今日23日は、教職員の研修(田村市特別支援教育セミナー)が船引町の文化センターで開催されるので、生徒も早く下校しています。しっかり学習して、疑問点や不安な点を少なくして明日のテストに臨んでほしいと思います。

毎週末の学年通信や保健便り届いてますか?

 滝根中学校では、毎週末に学年通信や保健便り「元気がいちばん」が発行されています。1学年通信は水色の用紙に、2学年通信は黄色、3学年通信はピンクの用紙を用いて印刷されています。学校から配付したプリントが家庭にきちんと届いているか確認をお願いいたします。

6/20~24朝食について見直そう週間運動

 「朝食について見直そう週間運動」は、食に関する正しい理解と関心を高めるとともに、生活リズムを改善し、朝食摂取を基本とした望ましい食習慣の形成を図ることを目的して行われるもので、県教育委員会もこの運動を推進しています。本校では、年2回この週間運動を行う予定で、第1回目を来週の6月20日から24日の間で行います。この期間では、自分手帳に朝食摂取の有無や3食の食事のあり方などを生徒が自分でチェックしていきます。ご家庭でも、子どもが食事をリズムよくとれるよう、ご協力をお願いいたします。

来週24日は中間テスト

 来週の6月24日は、前期の中間テストとなっています。実施科目は5教科(国語・数学・英語・理科・社会)です。テスト前の3日間となる21日からは部活動もありません。なお、21日は放課後の1時間ほど教室でテストに向けての学習会が予定されているので、下校時刻は17時10分です。また、22日は滝根地区小中連携協議会があるので、生徒下校は14時40分。23日は、田村市特別支援教育啓発セミナーに教職員が参加するので下校時刻が13時30分となっています。22日・23日と下校時刻が早くなりますので、時間を有効に使ってテスト勉強をしてほしいと思います。

6月4日は午前6時から奉仕作業です!

 明日6月4日は、第1回PTA奉仕作業です。時間は午前6時から7時までです。草刈り機をお持ち出ない方は、校庭の草むしりの作業もあるので、草削りの道具があるとよいと思います。なお、今回の奉仕作業は、原則として1組の保護者と生徒となっています。よろしくお願いします。

県立高校体験入学の日程決まる!

 夏休み中に開催される県立高校の体験入学の実施日が決まりましたので、お知らせします。なお、お知らせするのは滝根から通学可能な主な県立高校です。県内すべての県立高校の体験入学の実施日は、福島県教育委員会のホームページに掲載されています。
 7月22日(金) 郡山高校
 7月25日(月) 安積黎明 平工業
 7月26日(火) 小野高校 郡山東 郡山商業 郡山北工業 磐城桜が丘 あさか開成
 7月27日(水) 田村高校 須賀川桐陽 清陵情報 平商業 
 7月28日(木) 船引高校 須賀川
 7月29日(金) 安積高校 岩瀬農業
 8月  1日(月) 磐城高校 

学校支援ボランティアの方に草を刈ってもらいました。

 5月27日の放課後に滝根地区学校支援地域本部にボランティア登録されている生徒の祖父母である前田さんご夫妻に学校の裏や敷地内住宅の周辺の草を刈っていただきました。6月4日には、PTA奉仕作業もありますが、その前に草を刈っていただいたので、4日の作業も短時間で済みそうです。ありがとうございました。