日誌

カテゴリ:お知らせ

安全な登下校のために!

 新聞でも報道されましたように、10月末から昨日にかけて、メールやツイッター等で福島県内の小中学生に対する危害予告などがありました。今回のような報道の有無を問わず、登下校の際には次のような点に十分気を配り、安全確保に努めるようご家庭でもお子様にご指導お願いいたします。

【歩行者】・右側通行を原則とする。  ・周囲の車の動きに十分注意する。  ・道路を横断するときは左右の安全確認をしっかり行う。  ・危険を感じたときは安全なところに逃げる。  ・帰るときは明るい道を通る。  ・なるべく複数で帰る。
【自転車通学生】・ヘルメットのあごひもをしっかり締める。  ・一列走行する。  ・原則左側通行をする。  ・交差点や踏切は一時停止をきちんと行う。  ・自転車を運転して加害者にならないよう歩行者には、十分気をつける。 ・すぐ止まれるよう安全な速度で走行する。

支障木伐採

 生徒玄関近くのプラタナスやヒマラヤスギの枝や葉が伸びすぎて、図書室やパソコン室の日当たりが悪くなっていました。また、校門近くのカシワの木は、枝が敷地外にもはみ出していました。そこで、5日から7日にかけて、樹木の枝の一部を伐採してもらいました。おかげで生徒玄関前もスッキリとした環境になりました。
 

11月1日は校内体育祭と芋煮会

 明日11月1日は、校内体育祭と芋煮会を行います。体育祭は、滝根町体育館で行い、種目はバレーボール、バスケットボールと長縄跳びです。午前中体育祭を行っているので、保護者の参観もできます。
 午後は、校庭で芋煮会です。各学級で班ごとに汁物(いもに,豚汁、けんちん汁等)をつくります。生徒は家からおにぎりなどを持ってくることになっています。芋煮会の予算は、各班で一人300円以内となっているので、昨日あたり上手に買い物を済ませたグループもあるようです。果たしてどのような味付けの汁物ができあがるのでしょう!?

29日、30日滝根で中学校新人ソフトボール県大会

 10月29日(土)、30日(日)に滝根運動場、滝根中学校グランド、広瀬運動場を会場に2016福島県中学校新人ソフトボール大会が開催されます。滝根中学校グランドでも3試合行われます。グランドが県大会会場となるので、昨日と今朝でグランドの整地を行いました。組合せは、ファイルをクリックすればご覧いただけます。 2016県中学校新人ソフトボール組合せpdf.pdf

10月26日は、3年1組以外は12時30分下校です

 10月26日(水)は、田村地区内の中学校教員の研修会があるため、生徒は午前中の授業だけを行い、12時30分には完全下校となります。昼食は家に帰ってからとるようになります。
 なお、3年1組だけは、5時間目に社会科の授業を田村地区内の中学校社会科教員に参観してもらいますので、3年1組だけは弁当持参となります。(3年1組の下校時刻は14時30分頃となります。)

合唱部 22日の「星の村文化まつり」に出演します

 10月22日、23日に滝根体育館において、第17回「星の村文化まつり」が開催されます。滝根中合唱部も22日の12時から出演する予定です。また、会場には、中学生の美術や書写の作品も展示されます。中学校の文化祭でご覧になれなかった方は、22日と23日に滝根体育館でご覧下さい。

11月の行事予定

11月1日(火)校内体育祭 芋煮会
3日(’木)文化の日
4日(金)、7日(月)、8日(火)、9日(水)、10日(木)教育相談(三者相談)
 ※明日、案内プリントを配付します。
11日(金)2年生県学力調査→科目は、国語・数学・理科・英語です。 奉仕委員会
18日(金)全校集会
21日(月)新入生体験入学
23日(水)勤労感謝の日
25日(金)~27日(日)テスト前の部活動休止
28日(月)後期中間テスト
30日(水)1年生森林学習

15日は滝根中文化祭「第19回かしわ祭」

 10月15日(土)は滝根中学校文化祭「第19回かしわ祭」です。会場、日程等は次のようになっています。多くのみなさまの来校をおまちしております。
 1 会場:滝根中学校体育館
 2 日程 8:50~9:20 オープニング(ビックアート披露、生徒会オープニング劇)
       9:30~11:20 ステージ発表
     11:25~11:35 特設合唱部の発表
     12:20~13:20 有志発表(企画委員会メンバーの漫才に期待)
     13:50~15:00 合唱コンクール
     15:30~15:40 表彰
     15:40~16:10 エンディング(テーマソング合唱、生徒会引継ぎ、動画メッセージ)
 3 ステージ発表の見どころ
   1年 赤川次郎原作の劇「夢から覚めた夢」を行います。1年生45名がダンスチーム、キャスト、道具係に別れて準備を進めてきました。笑顔と切れのあるダンスにも注目です。

   2年 9月に行った職場体験で学んだことを「マツコの知らない職場の世界」と題して4グループで発表します。3人のマツコも登場します。マツコの衣装にも注目です。

   3年 修学旅行で学んだことを5つのグループ(鎌倉、横浜、東京、ディズニーシー、ダンス班)に別れて発表します。女装する男子生徒は誰でしょう!?

  

後期がスタート

 今日から後期がスタートしました。朝の始業式では、後期は学習に力をいれるよう話をしました。また、後期から生徒会や奉仕委員会は2年生が中心となって運営するので、後期学級役員とともに任命も行いました。後期の授業日数は3年生が96日、1・2年生が103日です。寒さに負けず、自分の目標に向かって全力を注いで欲しいと思います。

NHK合唱コンクール全国大会の放送

 NHK合唱コンクール全国大会が10月8日から10日かけて東京のNHKホールで開催されます。8日が高校の部、9日が小学校の部、10日が中学校の部で、コンクールの様子はNHKEテレで生放送されます。中学校の部には、福島県から郡山五中と常葉中が東北代表として出場します。高校の部の東北代表は安積黎明高です。(8日の午後0時30分からの放送で、高校の部のトップバッター)す。
 中学校の部の放送は、10日の午後2時から午後5時までです。中学校の部には全国から11校が出場し、3番目に郡山五中、4番目に常葉中が出場します。田村市から出場の常葉中にエールを送りましょう。

10月7日で前期終了!通知表も配付

 田村市内の小中学校は、2期制となっているので、明日10月7日で前期が終了です。明日は終業式も行いますが、下校時刻はこれまでと同じですので部活動終了後の下校時刻は午後6時00分です。なお、明日は通知表を生徒をとおしてお渡しします。今回の通知表は、技能教科の評定と担任からのお知らせが記入されています。

福島県警防犯ポスター優秀賞入賞!

 今年、福島県警が募集した防犯ポスターに1,2年生の生徒が応募し、2年生の神俣君の作品が、県内でわずか5名だけの優秀賞に入ったとの連絡をこのほど受けました。後日、新聞でも受賞者の発表があるとのことです。神俣君の作品は、下の写真のものですが、得意のパソコンを使って作成したものです。

10月8日から部活動の県中(県南)大会

 10月8日、9日と部活動の県中大会(バレーは県南大会)が開催されます。本校から出場権を得て出場する部活動と会場・組合せは、とおりです。
【野球】8日の会場→小野あぶくま球場  一回戦→11時30分から富田中(郡山3位)と対戦 二回戦→一回戦勝てば、長沼中か安積二中の勝者と対戦。
【男子バレー】8日の会場→小野中学校  8日の予選リーグ→棚倉中と行健と対戦
【女子バレー】8日の会場→郡山市立明健中  8日のトーナメント→一回戦は鏡石と対戦。勝利すれば、大信中か郡山五中と対戦。
【ソフトテニス】8日、9日の会場→郡山庭球場   8日は個人戦(3ペア出場) 9日は団体戦

※野球、男子バレー、女子バレーは、8日に勝ち進めば9日も大会があります。

10月の給食献立表

 10月の給食献立予定表をご覧になりたい方は、ファイルをクリックして下さい。
10月献立予定表.pdf
 なお、10月2日(日)は田村市の防災訓練に参加するので登校日です。この日は、生徒自らが弁当(おかずのみ)を作るマイ弁当デーとしましたので、お子さんに弁当づくりをさせてください。なお、防災訓練の炊き出しで、おにぎり2個ずつ配付されるので、ご飯を持ってくる必要はありません。

10月より衣替え

 滝根中学校でも10月より生徒の制服は衣替えとなります。準備期間として、来週の9月26日から30日の間は夏服・冬服どちらを着用してもかまいせんが、10月からは冬服としてください。なお、本日衣替えについてのプリントを生徒と通して配付します。

9/21~9/30 秋の全国交通安全運動!

 9月21日から30日までの10日間は、秋の全国交通安全運動です。運動のスローガンは、「身につけよう 正しいルールと反射材」です。最近は、日没時刻も早まり、午後6時頃には、かなり暗くなっています。現在の生徒の下校時刻は午後6時30分までですが、新人戦終了後の9月30日からは、午後6時00分下校とします。いずれにせよ、生徒の下校時は暗いときが多くなりますので、生徒はもちろん運転者の皆様も夕暮れ時や夜間に車を運転する際には十分お気をつけください。

明日21日は通常通りの登校

 明日、早朝に台風16号が関東南岸を通過する予報が出ておりますが、田村市内ではあまり大雨にもならず、風もさほど強くない予報となっておりますので、台風のための特別な措置(対応)は考えておりません。通常通りの登校でお願いいたします。