日誌

カテゴリ:お知らせ

滝根RCより1年生へ寄贈本

 滝根ロータリークラブより、1年生一人ひとりに「菜根譚(さいこんたん)」という本が寄贈されました。この本は、中国の明代の万暦年間(1573~1620)に書かれたもので、中国五千年の人生訓を集大成した書と評価されているようです。人生訓として、大人が読んでも役に立つことが多く載っているようですので、保護者の方も目を通してみてください。

春先もインフルエンザに注意!

 3月の滝根中学校でのインフルエンザ罹患者は、今日現在で1名だけですが、春先といえども油断はできません。引続き、うがいや手洗いをするとともに、人混みに行く際はマスクの着用を心がけて下さい。今年度の登校日も残り3日間です。元気に過ごしたいですね。

県立高校のオリエンテーションの実施日

 県立高校のオリエンテーションの実施日が決まりました。オリエンテーションには、保護者も行かなければならない日もあるので、当日の日程を開けておいて下さい。なお、詳しい日程は、県立高校合格発表のとき配付される資料に掲載されています。県中地区や関係する県立高校のオリエンテーション実施日は次のとおりです。
【オリエンテーション実施日】
◯3月23日→郡山東、郡山北工業
◯3月24日→あさか開成、岩瀬農業
◯3月27日→小野、郡山、いわき海星、郡山萌世
◯3月28日→安積、安積黎明、郡山商業、郡山、須賀川桐陽、清陵情報、田村、船引
◯3月29日→安積、安積黎明

卒業式の駐車場について

 3月13日の卒業式当日の駐車場についてですが、校庭は乾いており、校庭への駐車が可能です。校庭に入る際は、正門からでも結構ですが、帰るときは中学校体育館の後方の門(扉を開けておきます)から出るようにお願いします。理由は、正門は卒業生の見送りなどで混雑しているためです。

3/8は3年生入試、1・2年は実力テスト

 明日3月8日は、県立Ⅱ期選抜入試です。本校から17名が受験します。そのため3年生の給食はありませんので、学校に登校する3年生は弁当となります。
 1・2年生は、5教科の実力テストです。高校入試レベルの難易度の問題となっています。なお、1・2年生は給食があります。

5日の卓球水谷選手への花束贈呈は?

 3月5日に田村市総合体育館において、卓球男子の第一人者である水谷選手の講演会があります。講演会終了後の花束贈呈は滝根中女子卓球部の部長が務めることになりました。卓球部の生徒には、体育館1階に入場できる整理券を本日配付されています。保護者で参観される方は2階席となります。

欠席0は立派です!

 生徒の休みが少ないのが今の滝根中の良いところかもしれません。今週も昨日・今日と欠席者がない状態です。しかし、油断は禁物です。3年生が入試を控えている今こそ、全員がうがい・手洗いを徹底し、かぜやインフルエンザに感染しないよう心がけましょう。

県立Ⅱ期選抜出願状況(出願先変更後最終版)

 県立Ⅱ期選抜の出願先変更が本日正午で締め切られ、最終の倍率が決定しました。変更前と比べてあまり大きな変化はなかったようです。Ⅱ期受験者は、倍率にあまりこだわることなく、合格ライン以上の得点をめざして、最後のがんばりを見せて下さい。
Ⅱ期の最終の出願状況は、ファイルをクリックすればご覧いただけます。
県立Ⅱ期選抜出願状況(出願先変更後).pdf

卓球水谷選手のスポーツ講演会

 日本男子卓球の第一人者である水谷選手が、3月5日の午前10時00分(開場午前9時)より田村市総合体育館でトークショーや卓球教室を行います。本校の卓球部の生徒は1階での参観ができるよう、すでに参加申込みをしました。当日の2階席(900席)は自由席となっており、申込み不要でどなたでも入場できるとのことですが、定員を超えた場合は入場を制限されるようです。

活発な生徒会総会

 本日の後期の生徒会総会がありました。2年生を中心とした生徒会執行部や各専門委員長、部活動部長が今年度の活動報告や質問への答弁をしっかり行うことができました。質問者も滝根中学校をもっと良くしようという意図の質問が多く、充実した生徒会総会となりました。
 

22日は新入生の保護者対象の説明会です!

 小学校をとおして、対象者には連絡済みですが、2月22日に新入生保護者説明会を、滝根中学校で午後6時から行います。校庭がぬかるんでいる場合は、車は滝根体育館駐車場に駐車して下さい。なお、事前に配付しておいた①保健調査票、②食物アレルギー調査票、③自転車通学許可願(対象者のみ)などを受付で回収しますので、ご持参のほどよろしくお願いいたします。

県立Ⅱ期志願状況 田村・小野は定員割れ

 県立Ⅱ期選抜の出願が本日正午で締め切られ、志願状況が発表されました。郡山市内の普通科高校は今年も高倍率ですが、田村高と小野高校は定員割れとなっています。ファイルをクリックすれば県内のすべての県立高校への出願状況がわかります。
県立Ⅱ期選抜志願状況(一次締切り).pdf