日誌

カテゴリ:部活動

阿部杯剣道大会 女子優勝!

 10月13日に小野町民体育館において、阿部杯剣道大会が行われました。中学生の女子団体の部では、滝根中学校の他に小野中学校、蓬田中学校A,B、大越中学校が出場し、リーグ戦で行われました。滝根中は、蓬田中に苦戦しましたが、3勝1分で優勝しました。また、女子個人戦でも、滝根中どうしでの決勝戦となり、2年の吉田選手が1位、同じく2年の佐々木選手が2位となりました。なお、男子団体戦は勝利できませんでしたが、個人の部で3年生の遠藤選手が2位になりました。

県中新人大会の結果です!

 10月11日に行われた県中地区新人大会(バレーは県中県南)の結果をお知らせします。
【バレーボール女子】予選リーグ⇒滝根中2-0矢吹中  滝根中0-2東北中
 ※予選リーグ2位で決勝トーナメント進出できませんでした。田村地区1位の実力はあるのですから、気持ちを切り替えて次の大会を目指します。

【剣道女子団体】予選リーグ⇒滝根中4-1須賀川一中  滝根中1-2ザベリオ中
 滝根中1-2行健中
 ※団体は4人しかいないので、次鋒戦は不戦敗となる不利を感じさせない戦いをしましたが、惜しくも1勝2敗で3位となり、県大会を逸す。

【剣道女子個人】女子部の主将の吉田選手が1、2回戦を突破し、準決勝で優勝した選手と対戦し、わずかの差で惜敗するも堂々の第3位! 11月の県大会への出場権獲得

【バレーボール男子】予選リーグ⇒滝根中0-2郡山七中  滝根中0-2西郷一中
 ※新チームの初勝利めざして、またがんばります。

【ソフトボール】一回戦⇒滝根中1-13大槻中
 ※大差での敗戦でしたが、冬場に投手力を立て直し、来春の大会を目指します。1,2年生9人しかいませんが頑張ります。

県中新人ソフトボール組合せ決まる!

 10月11日,12日に県中学校新人ソフトボール大会県中大会が開催されます。会場は、郡山市田村町のふるさとの森スポーツ広場です。大会には、田村・郡山・岩瀬地区の中学校のソフトボール部が出場します。滝根中学校の11日の組合せは次のようになっています。
【11日の組合せ】 一回戦→9:30より郡山一中と大槻中の合同チームと対戦
            二回戦→初戦を突破すれば、13:30より郡山六中と対戦

11日の県中地区剣道大会組合せ決まる!

 10月11日(土)に郡山市のザベリオ学園体育館で行われる第30回福島県中学校選抜剣道大会県中地区予選会の組合せが決まりました。大会には、本校女子剣道部が団体と個人戦(2名)に田村地区代表として出場します。団体戦は4名しかいませんが、不利な状況を力に変えて、県大会切符(団体ベスト4)をかけて頑張ってください。団体戦の組合せは、次のとおりです。
【県中地区剣道大会女子団体戦の組合せ】※団体には8チーム(郡山4,田村2,岩瀬2)が出場
  予選Bブロック→滝根中、行健中、ザベリオ中、須賀川一中でのリーグ戦
  予選Aブロック→大越中、安積中、小原田中、須賀川二中でのリーグ戦

10月11日の県南バレーボール組合せ決まる!

 10月11日、12日に開催される県南バレーボール選手権大会が開かれます。11日の予選リーグの組合せが決まりましたのでお知らせします。なお、この大会は県大会につながります。
【男子バレー11日の組合せ】会場:鏡石中学校  予選リーグ:滝根中、西郷一中、郡山七中
【女子バレー11日の組合せ】会場:矢吹中学校  予選リーグ:滝根中、東北中、安積中、矢吹中
※なお、詳細は各部の大会参加計画でお知らせします。

田村支部新人戦最終日の予定

 本日26日は雨で順延となっていた屋外種目が実施されます。滝根中学校からは、ソフトテニス部とソフトボール部が試合があります。ソフトテニスは今日は個人戦が実施され、本校から5ペア10人が出場します。個人戦はベスト16に入れば県中大会の出場権を得ます。
 ソフトボールの試合は9時30分より船引中と対戦し、11時30分から三春中と対戦します。力が拮抗しているので、接戦が予想されます。応援、よろしくお願いします。

支部中体連新人大会速報⑤ 女子バレー部優勝!

【女子バレー部】
 14時から決勝戦が行われ,三春中に1セット目17-25で取られましたが、2セット目を25-18で取り返し、3セット目は強いサーブと多彩な攻撃で圧倒し25-7とし、セットカウント2-1で逆転勝利し,見事優勝! おめでとう!
 次の目標は県南選手権大会。強豪に競り勝ち,県大会出場めざしてがんばれ!(写真は喜び爆発の女子バレー部)
 

【卓球女子個人戦】
 1年生2人がベスト4めざして挑戦しましたが惜敗。
 今回の経験をもとに,次の大会,さらには来年の新人大会目指してがんばれ!

以上で,本日の大会は終了しました。
明日は今日順延になったソフトボールとソフトテニス個人戦があります。
引き続き速報でお知らせいたします。

新人戦剣道女子団体・個人戦とも優勝

本日行われた田村支部中体連新人総合大会の剣道競技では、女子団体・女子個人とも滝根中学校が優勝しました。女子剣道部の詳細な結果は次の通りです。
【剣道女子団体リーグ戦】 滝根2-0小野   滝根3-1大越   滝根3-0船引
  優勝:滝根中  第2位:大越中
【剣道女子個人戦】
  優勝:吉田(滝根中)  第2位:佐々木(滝根中) 

中体連新人戦組合せ決まる!

 本日、9月24日、25日に開催される田村支部中体連新人総合大会の組合せ抽選会が行われました。各部ごとの詳細の組合せは、後日部活動顧問より参加計画とともに配付されますが、滝根中学校から出場種目の団体戦の初日の組合せを速報いたします。なお、トーナメントの場合は初日の組合せを、リーグ戦の場合はリーグ戦の組合せです。
【野球】9:20より三春中と対戦  勝てば2日目へ。初日負けても敗者復活戦が13:00からあります。
【ソフトボール】24日は、11:30より小野中と対戦。13:40より常葉中と対戦  
 25日は9:30より船引中と対戦。11:30より三春中と対戦。
【男子バレーボール】24日のみで、1試合目は小野中と対戦し、2試合目は三春中と対戦。
【女子バレーボール】24日の予選リーグは、常葉中と岩江中と対戦。25日が決勝トーナメント。
【女子ソフトテニス】24日の団体戦の予選リーグは、小野中と岩江中と移中と対戦。25日は個人戦。
【男子卓球】24日の予選リーグは、常葉中と三春中と岩江中と対戦。
【女子卓球】人数が2名と少ないため、都路中と合同チームで出場。予選リーグは、常葉中と船引中と対戦。
【男子剣道】リーグ戦で船引中、小野中、船引南中、三春中と対戦。
【女子剣道】リーグ戦で船引中、大越中、小野中と対戦。

女子バレー部 県南バレーボール選手権勝ち進む!

 6日,7日は県南バレーボール選手権大会が行われています。今日の予選リーグでは、女子バレー部は3勝し、予選1位となり明日の決勝トーナメントに進出しました。今のところベスト16入りです。明日7日は、日和田中学校において、決勝トーナメントが行われます。今日の女子バレー部の試合の結果は次のとおりです。
 【女子予選Rブロック】滝根中2-0須賀川二中  滝根中2-0大槻中  滝根中2-1東北中(白河市)
 ※男子は予選リーグで善戦しましたが、2敗し予選敗退です。

田村支部駅伝競走大会 ごくろうさま!

 本日、田村市陸上競技場において田村支部中学校駅伝競走大会が行われました。大会は男子が6区間18km、女子5区間12kmで行われ、男子17チーム、女子15チームが参加しました。滝根中チームは、男女ともがんばりましたが、力及ばず男子13位、女子14位という結果でした。平日にもかかわらず、選手の保護者を中心として会場に駆けつけ応援していただいた方々に厚く御礼申し上げます。生徒たちは今回の悔しい思いを来年の大会に臨むバネにしてほしいと思います。なお、今大会の優勝チームは、男子が船引中Aチーム、女子が三春中Aチームでした。

中体連新人戦は24日、25日!

  田村支部中体連新人総合大会は、9月24日(水)、25日(木)に行われます。組合わせ抽選会は18日です。本校が出場予定の種目と会場は次のとおりです。
【野球】会場:小野町野球場、小野町多目的グランド
【ソフトボール】会場:田村市運動公園多目的広場(船引町)
【男子バレーボール】会場:小野町町民体育館 ※男子バレーは24日のみ。
【女子バレーボール】会場:小野町町民体育館
【ソフトテニス女子】会場:西部工業団地内夕陽ヶ丘テニスコート
【卓球】会場:田村市大越体育館
【剣道】会場:田村市滝根体育館  ※剣道は24日のみ

明日4日駅伝競走大会!駅伝部新ユニフォームで参加

 明日9月4日に、田村市陸上競技場周辺コースで田村支部駅伝競走大会が開催されます。滝根中では7月から特設駅伝部を組織し、男女28名が朝練習や放課後の練習に取り組んできました。大会には、当初男女とも2チームの参加をめざしていましたが、本校で設定したタイムに及ばない状況もあり、今回は男女とも1チームずつの出場となりました。しかし、駅伝練習に取り組んできたことは、自分の部活動に必ず役立つことと思います。今回の駅伝大会には、新ユニフォームで参加します。新たな滝根中の駅伝部のスタートなるよう出場選手の奮起を望みます。なお、明日4日の日程は、次のようになっています。
   8時30分 開会式      10時00分 女子スタート    11時20分 男子スタート
  14時00分 閉会式
※写真は、駅伝部として練習に取り組んだメンバーです。(9/3撮影)

女子バレー部 田村支部秋季大会優勝!

 8月30日に行われた田村支部中学校秋季バレーボール選手権大会において、本校の女子バレー部は、決勝で小野中学校を破り、12年ぶりに優勝の栄冠を勝ち取ることができました。大会では、1セットも落とすことはありませんでしたが、準決勝や決勝戦は接戦でした。この勝利に満足することなく、さらに練習を重ね力をつけていってくれることを望みます。優勝おめでとう!
 女子バレー部の試合結果は次の通りです。
 予選→滝根2-0岩江、 滝根2-0常葉   準決勝→常葉2-0三春
 決勝→滝根2-0小野
 なお、男子バレー部は、小野中と三春中と対戦しましたが惜敗でした。

阿部杯 バレーボール2位!

 8月21日、小野町民体育館と小野あぶくま球場において、阿部トロフィー大会が行われました。実施種目は、野球と女子バレーボール部で、新チームとして臨む初めての大会でした。
 野球部は、新チーム当初は8人しかいませんでしたが、夏休みに1名入部があり、また1名補充要員として登録し10名で参加できました。試合は、小野中と対戦し、0-14で敗れましたが新チームとしてスタートできたことは大きな収穫でした。
 女子バレーボール部は、初戦三阪中学校と対戦し危なげなく2ー0で勝利し、決勝に臨みました。決勝は、小野中学校と対戦し、1,2セットとも接戦となりましたが、守りの差が勝敗を分けてしまい、惜しくも準優勝でした。
  

田村地方ソフトテニス1年の部で優勝!

 8月17日に第20回田村地方中学生学年別ソフトテニス大会が行われました。滝根中学校からは、女子ソフトテニス部の1,2年生の10名が出場しました。この大会は、すべて個人戦で行われ、2年生の部では2回戦敗退と結果が出ませんでしたが、1年生の上田・佐久間組が見事1年生の部で優勝しました。おめでとうございます。

21日阿部トロフィー大会

 8月21日に小野町民体育館と小野あぶくま球場において、第44回阿部トロフィー大会が開催されます。実施種目は、野球と女子バレーボールです。当初は男子バレーボールも実施する予定でしたが、小野中男子バレーボール部が全国大会に出場することになったので、実施しないことになりました。21日当日は、8時30分より小野町民体育館で開会式を行います。野球部の初戦は9時50分より小野中と対戦します。バレーボールの組合せは、決まっていません。

がんばってます!合唱部!

 田村地区中学校音楽祭(8月22日)や県合唱コンクール(8月30日)を控え、合唱部の練習に熱が入っています。今朝は、運動部と掛け持ちの生徒や夏期講習に参加する生徒が合唱の練習に参加できるよう7時から練習を行いました。

合唱部の大会参加日程決まる!

 夏休み中の合唱部の練習は、3年生の夏期講習の関係から午前7時からのときと午後のときがあります。今朝も早朝よりきれいなハーモニーを響かせています。今年の滝根中学校の合唱は、混成となっています。8月に2つの大会に参加する予定です。その発表順がきまりましたので、お知らせします。
【田村地区中学校音楽祭】(開会式:9時30分~)
 ◎日時 8月22日(金)   ◎場所 田村市文化センター  ◎演奏予定時刻 10時30分
【福島県合唱コンクール】(開演:10時00分)
 ◎日時 8月30日(土)  ◎場所 会津風雅堂(会津若松市) ◎演奏予定時刻 10時28分

駅伝部がんばってます!

 特設駅伝部の練習は、毎朝7時20分から開始しています。9月4日の田村支部中学校駅伝大会に向けて、駅伝部の生徒はチームワークよく練習に励んでいます。男女とも2チームをエントリーできるようになるといいですね。今朝は、学校からあぶくま洞駐車場間を往復するロード練習を行いました。