日誌

カテゴリ:部活動

剣道女子個人ベスト8に4人入賞!吉田さん三連覇!

 剣道女子個人戦は、3年の吉田さんが個人戦三連覇を果たしました。また、3位に佐々木さん、ベスト8にも2年の遠藤さんと鈴木さんが入り、ベスト8のうち半数を滝根中学校が占めました。女子団体はもちろんですが、個人戦も4名が県中大会へ出場できることになりました。
 

支部中体連速報④

【女子バレーボール部】予選リーグ1位突破
 滝根2-0船引  滝根2-0都路  滝根2-1三春
【ソフトボール部】今日は2勝
 滝根10-8三春
【ソフトテニス部】
 予選リーグ→滝根0-3大越  滝根2-1岩江  滝根0-3三春
 決勝トーナメント→滝根1-2移

支部中体連速報②

【野球部】常葉中と対戦し、5回までに5点をリードされるも6回表に1点をとりさらに満塁から熊耳君が満塁ホームランで5-5になるも、6回裏に2点を奪われ惜敗。
 滝根中5-7常葉中

【男子バレーボール部】三春中と小野中に敗れ、3位。
 滝根中0-2三春中   滝根中0-2小野中
【女子バレーボール部】予選リーグ
 滝根中2-0船引中 
【ソフトボール部】リーグ戦
 滝根中9-0常葉中 5回コールド勝ち
【卓球男子】 
 滝根中3-2都路中  滝根中0-3小野中  滝根中0-3常葉中

3日の中体連大会のバス出発時刻

 6月3日、4日は田村支部中体連大会です。滝根中学校では、滝根町のスクールバスを利用したり、民間バスでピストン輸送を行ったりして、経費節減に努めています。スクールバスは、小学生が利用する前に運行するので、バスの出発時刻は早めに設定されています。
 生徒のみなさんは、各部活動で決められた集合時刻に遅れないようにしてください。なお、バスの出発時刻は次のようになっています。
 ◎スクールバス 6時10分出発→ 野球部、ソフトボール部、卓球部
 △民間バス 6時10分出発→テニス部
 △民間バス 7時40分出発→男女バレーボール部(※テニス部員を送迎したバスが戻ってきて運行するので他部より遅い)  

県学年別卓球選手権大会個人戦惜敗!

 5月24日に須賀川アリーナにおいて、福島県小中学生学年別卓球選手権大会が行われました。県中地区代表として本校から出場した2年生の鈴木さんは、いわき地区代表の生徒と対戦し、1セット目を先取しましたが、2セット目以降相手にペースをつかまれ、惜しくもセットカウント1-3で敗れてしまいましたが、県大会を経験したことを次につなげてほしいと思います。

剣道小野支部大会で女子団体、個人とも制す!

 5月24日に大越体育館において、剣道連盟小野支部剣道大会兼さいとう医院杯剣道大会が行われました。大会には、小野町・滝根町・大越町から小中学校の剣道部員が参加ししました。団体では、男子が小野中に敗れたものの、女子は大越中に1-1で本数差で敗れはしたものの、小野中を3-0で下し、3校が勝ち点で並びましたが、勝者数で他校を上回り優勝しました。また、個人戦では女子決勝が滝根中同士の戦いになり、3年の佐々木さんが優勝、吉田さんが2位にとなりました。男子個人では、2年の大竹君が3位でした。来週に迫る田村支部中体連大会に向けて、弾みとなる大会でした。
 

支部中体連組合せ決まる!

 本日、6月3日、4日に開催される田村支部中体連総合大会の組合せが決まりました。各部の試合会場と初日の組合せをお知らせします。(  )内は試合会場です。
・野球(小野あぶくま球場)→一回戦は9時40分より常葉中、二回戦は13時40分より岩江中と対戦。
・ソフトボール(田村市運動公園)→5校でのリーグ戦で、初日は11時30分より常葉中、13時40分より三春中と対戦。
・ソフトテニス(夕陽ヶ丘テニスコート)→予選リーグで滝根中は、三春、岩江、大越中と対戦。
・男子バレーボール(小野町民体育館)→滝根、小野、三春中でのリーグ戦で、一試合目に三春中、二試合目に小野中と対戦。
・女子バレーボール(小野町民体育館)→予選リーグで滝根中は、船引、都路、三春中の順に対戦。
・剣道男子(滝根体育館)→リーグ戦で滝根中は、三春、船引南、小野、船引中の順に対戦。
・剣道女子(滝根体育館)→リーグ戦で滝根中は、三春、船引、大越、小野中の順に対戦。
・卓球男子(大越体育館)→予選リーグで滝根中は、小野、都路中と対戦。
・卓球女子(大越体育館)→予選リーグで滝根中は、船引、大越中と対戦。

支部陸上大会終わる!

 本日13日、田村市陸上競技場において第58回田村支部中学校陸上競技大会が行われました。時折強い風が吹くものの晴天に恵まれました。滝根中の結果は3位から6位までの入賞者はいたものの、優勝者がなかったので県大会への切符を手にした選手はいませんでした。しかし、選手だけでなく補助員の生徒も一生懸命自分の役割を果たしてくれました。入賞者の詳細な結果は、今週末に発行する学校便りでお知らせします。

田村支部中学バレー 女子は3位

 9日に行われた田村支部春季中学校バレーボール大会に参加した女子は、予選リーグでは1位で抜けたものの、準決勝で三春中に惜敗し、3位決定戦で常葉を下し3位でした。今大会の滝根中女子バレーの成績は、次のとおりです。
〈予選リーグ〉滝根2-0都路  滝根2-1常葉
〈準決勝〉滝根1-2三春
〈3位決定戦〉滝根2-1常葉
※決勝→小野2-1三春

田村支部春季中学バレーボール大会速報!

 5月9日は、田村支部中学生バレーボール大会が行われています。男子の会場は小野中学校で、田村支部には3校しかないので、午前中に試合で試合を終えました。男子は三春中と接戦となりましたが、後半サーブカットのミスから三春中に惜敗。小野中にも善戦しましたが敗れ3位でした。
 女子の会場は小野町民体育館で田村地区内の7校が参加しています。滝根中は予選リーグで、都路中には2-0で勝利し、2試合めは常葉中に2セットを奪われ第3セットまでもつれ込みましたが、最後はサーブ力と多彩な攻撃で常葉中にセット率2-1で辛勝しました。午後は準決勝と決勝があります。多くの保護者も応援に駆けつけ盛り上がっています。
  
 

市中学生ソフトボール大会 勝利!

 5月2日は滝根運動場と滝根中学校のグランドを使用し、田村市中学生ソフトボール大会が行われています。滝根中学校は、小野中学校と対戦し、昨年の新人戦の雪辱を果たす、大差で勝利できました。相手を0点に抑える守備力の強さとともに、上位打線の鋭い当たりで相手を圧倒しました。この勝利に油断することなく、1ヶ月後の中体連大会での勝利をめざそう。
 
 

野球部 春季大会は惜敗!

 4月29日に三春球場において、田村支部中学校春季野球大会の一回戦が行われました。滝根中は、船引中との対戦でした。試合は、一回の表に3番ピッチャーの熊耳君が鮮やかに右中間を破るホームランで先制しましたが、その後は追加点が奪えず、相手に1点ずつ反撃され、結局1-5で悔しい逆転負け。しかし、キャプテンの吉田君が3回も盗塁を刺すなど、チームを引っ張り最終回まで全力で戦いました。3年生が3人しか出場していない若いチームなので、バッティングは非力さがありますが、今後に期待できる戦いぶりでした。
  

連休中の部活動の大会

 4月29日~5月6日までの期間は、中体連大会まであと1ヶ月ということで、各部活動では、遠征試合や大会への参加が続きます。今回は、各部の大会や講習会をお知らせします。
【野球部】4月29日  田村支部中学校春季野球大会(会場:三春球場)
【ソフトボール部】5月2日  田村市中学生ソフトボール大会(会場:滝根運動場)
【テニス】5月3日  田村地区中学校3学年テニス大会(会場:夕陽ヶ丘テニスコート)
【バレーボール男子】4月29日  審判講習会(試合形式 会場:小野中学校)
【バレーボール女子】4月29日  審判講習会(試合形式 会場:小野町民体育館)
【剣道】5月3日  県中地区剣道錬成会(会場:小野町民体育館)
    5月4日  岩瀬地区剣道錬成会(会場:大東中学校)
【卓球】5月2日  学年別卓球大会(会場:郡山西部体育館)
※この他にも各部で、遠征試合等を計画されています。お時間の許す方は、会場での応援をお願いいたします。

町グランド改修工事終わる!

 4月半ばより滝根町グランドの改修工事が行われていました。新しい土がグランド全体に敷き詰められ化粧直しをしたようにきれいになりました。部活動の練習で使用させていただいている野球部も1年生5名が入部し、志気が高まっています。野球部は、明日29日には田村支部中学校春季野球大会に参加します。会場は三春球場で、午後1時より船引中学校と対戦します。

部活動の部員数確定!

 1年生が正式に部活動に加入し、各部の部員数が確定しました。各部の部員数は次のようになりました。なお、(  )内の数字は部員数の内訳で、1年生、2年生、3年生の順になっています。
・野球部 15名(5,5,5)         ・ソフトボール10名(1,4,5)    ・テニス18名(8,3,7)
・男子バレー22名(7,11,4)   ・女子バレー18名(5,3,10)    ・卓球15名(7,4,4,)
・剣道14名(3,5,6)       ・文化7名(1,2,4)

女子バレー部 市中学生大会優勝!

 3月14日に第10回田村市中学生バレーボール大会(女子)が田村市総合体育館において開催されました。この大会には、田村市・三春町から6校が参加しました。滝根中女子バレー部は予選リーグ、決勝トーナメント戦をすべて2-0のストレート勝ちで優勝しました。おめでとう。試合の結果は次のとおりです。
 
リーグ戦→滝根2-0都路、 滝根2-0船引
準決勝→滝根2-0三春
決 勝→滝根2-0常葉

第32回安積大輝杯剣道交流大会で3位!

 去る2月1日に郡山カルチャーパークアリーナで第32回安積大輝杯少年剣道交流大会が開催されました。この大会には、県中地区の道場で専門に剣道を稽古している多くの少年剣士が出場しました。滝根中剣道部員は、週2回滝根剣道スポーツ少年団で活動している7名が大会に出場しました。滝根中は中学校の部団体戦で、予選リーグを勝ち抜き、決勝トーナメントに進出し、堂々の3位に入賞しました。特に女子は、相手が男子5名で編成したチームにもひるむことなく、次々と男子の選手を打ち負かしました。大将戦にもつれ込んだときには、3年生が仕上げるという形でチームワークが発揮されたようです。今回の大会に出場したのは、男子は3年1名・1年2名で、女子は2年2名・1年2名でした。

田村地区1年生女子バレーボール合同チームで3位入賞!

 12月20日に田村地区内から6チームが参加し、1年生女子のバレーボール大会が行われました。滝根中の女子1年生バレーボール部員は3名しかいないので、都路中1年生5名との合同チームで参加しました。試合を重ねるごとにチームワークも生まれ、予選を1勝1敗となり、3位決定戦では常葉中と対戦し、セットカウント2-1で勝ち3位となりました。なお、優勝は小野中でしたl。

剣道女子個人 県大会ベスト16!

11月15日に二本松市の城山総合体育館において、福島県中学校選抜剣道大会が行われました。この大会に滝根中学校から県中地区代表として出場した吉田選手(2年)が出場しました。1回戦は、県南地区代表の選手と対戦し、延長戦で鮮やかなコテを決め勝利しました。2回戦は、昨年の優勝者(いわき地区代表)と対戦し、息詰まる熱戦を展開しました。延長戦でも勝敗が決せず、特別ルールの判定となり、主審は吉田選手の旗をあげましたが、副審2人が相手方の旗をあげ、惜しくも判定負けとなりベスト16でした。