日誌

カテゴリ:部活動

支部中体連1日目の結果

【男子バレー】優勝(県中大会出場)

 滝根2-0三春  滝根2-1小野

【野球】初戦敗退   滝根1-8大越

【女子バレー】滝根2-0岩江  滝根0-2小野

【ソフトテニス】第3位(県中大会出場)
  予選を3位で抜けたが、決勝トーナメントでがんばり3位入賞

  決勝トーナメント→滝根2-0小野  滝根0-2大越  3決→滝根2-0移

【剣道男子】3位 

  滝根5-0大越  滝根0-3船引  滝根2-3船引南

 個人戦 2位村上  5位佐藤(2名が県中大会出場)

【剣道女子】3位

  滝根2-2船引  滝根3-1三春  滝根2-2船引南

 個人戦 2位鈴木 3位遠藤  5位先﨑(3名が県中大会出場)

【卓球男子】

  滝根0-3岩江   滝根3-2船引南   滝根0-3小野

【卓球女子】

  滝根0-3船引  滝根1-3船引南  滝根1-3都路
  ※個人戦でベスト8まで進出 鈴木、野口(県中大会出場 2日も試合)

明日1日から田村支部中体連

 明日6月1日と2日は田村支部中体連大会です。明日は,学校出発の時刻は早いので,出発時刻に絶対遅れないようにお願いします。出発時刻は,次のとおりですので、出発時刻の10分前には集合してください。
 ◯午前6時00分    野球部,ソフトテニス部
 ◯午前6時30分  男子バレー、女子バレー、卓球
  (剣道部は6時45分滝根体育館集合,ソフトボール部は7時45分滝根運動場集合) 

剣道部 三瓶旗剣道大会ベスト8

 5月22日に、会津若松市の若松商業高校において、第42回三瓶旗少年剣道大会が開催されました。大会には、県内各地から中学生男子の部には57チーム、女子の部には52チームが出場し、男子が5人制、女子が3人制でトーナメント戦で行われました。男子は1回戦を勝ち抜き、2回戦で会津地区新人戦3位の会津学鳳中に惜敗。女子は、2回戦から登場し、2回戦・3回戦と勝ち抜き、準々決勝で大玉中と対戦し、1-1で代表決定戦となり僅差で敗れ、ベスト8(敢闘賞)でした。試合結果は、次のとおりです。
【男子剣道】一回戦 滝根4-0檜沢中    二回戦 滝根0-3会津学鳳中
【女子剣道】二回戦 滝根2-0白沢中B   三回戦 滝根2-1西会津中A
      準々決勝 滝根1-1大玉中(滝根は代表戦で敗退)

支部中体連の組合せ決定

 6月1日、2日に行われる田村支部中体連総合大会の組合せ抽選会が、本日行われました。本校から出場する部活動の初日の組合せと会場は、次のとおりです。
【野球】 一回戦は11:40より大越中と対戦 (会場は三春球場)
【ソフトテニス】予選は滝根中、大越中、常葉中、移中でのリーグ戦 (会場は夕陽ヶ丘テニスコート)
【男子バレーボール】滝根中、小野中、三春中でのリーグ戦 (会場は小野町民体育館)
【女子バレーボール】予選は滝根中、小野中、岩江中でのリーグ戦(会場は小野町民体育館)
【卓球男子】予選は滝根中、岩江中、船引南中でのリーグ戦 (会場は大越体育館)
【卓球女子】予選は滝根中、船引南中、船引中、都路中でのリーグ戦 (会場は大越体育館)
【剣道男子】予選は滝根中、船引中、大越中でのリーグ戦 (会場は滝根体育館)
【剣道女子】滝根中、船引中、三春中、船引南中でのリーグ戦 (会場は滝根体育館)

支部陸上男子四種競技で優勝 男子800M2位

 本日の田村支部中学校陸上競技大会で、男子四種(110Mハードル、砲丸投げ、走り高跳び、400M)競技で、3年の佐藤君が優勝し、県大会への出場権を得ました。また、男子800Mで3年の永山君が2位となりました。その他、男子200Mで3年の村上君が4位入賞。男子400Mベストリレーと女子低学年400Mリレーも4位入賞でした。5位に男子ハードルで3年角田君、男子400Mで2年西山君が入りました。6位には、走り幅跳びの3年の熊谷君と男子ハードルの2年大和田君が入りました。入賞者みなさん、おめでとうございます。
 大会に参加した選手はもちろん、補助員として競技運営の手伝いをした生徒も一生懸命自分の役割を果たしてくれ、とても素晴らしい滝根中学校の生徒の姿を見ることができました。
  

文化部員による行事や教職員の紹介

 文化部は少人数で活動をしていますが、校内行事を写真に撮り掲示してくれています。また、事務室廊下の壁面には、本校の教職員の写真を教職員紹介記事とともに掲示しました。学校にお出での方は、ぜひご覧下さい。
 

田村支部中学校春季バレーボール男子2位!

 5月7日に田村地区の中学校春季バレーボール大会が行われました。男子は、三春中には勝利しましたが、小野中に敗れ2位でした。新人戦では勝っていただけに悔しい敗戦となりました。6月の中体連大会で雪辱をしてほしいと思います。女子は、3年生が2名しかおらず、予選リーグで2敗し決勝トーナメントには進めませんでした。

田村地方中学3年ソフトテニスで3位とベスト8

 5月3日に第11回田村地方中学3年生ソフトテニス大会が行われました。滝根中学校の3年生の女子部員は3名しかいないので、1ペアは1年生とペアを組んで出場しました。参加した2ペアとも予選リーグで2勝し、決勝トーナメントに進みました。第1ペアである佐久間・上田組は、初戦大越中ペアを破り、準決勝で3-4で三春中ペアに敗れたものの、3位決定戦で大越中ペアを4-3で破り、堂々の3位入賞でした。また、第2ペアの二瓶・大河原(1年)組は、決勝トーナメント一回戦で小野中ペアに勝利し、二回戦で優勝した三春中ペアに善戦しましたが敗れベスト8でした。出場した2ペアが共に上位に食い込みました。中体連大会でのさらなる活躍を期待します。

第1回郡山剣道具店杯剣道大会 男女ともベスト8

 12月20日に郡山カルチャーパーク体育館において、第1回郡山剣道具店杯中学校剣道大会が開催され、県内各地より男子26チーム、女子21チームが出場しました。
 滝根中男子は予選リーグで福島大学附属中学校と小名浜第二中学校に勝利し、予選を1位で突破。決勝トーナメント1回戦では今年から剣道を始めた1年生2人も見事勝利し、下郷中・表郷中連合チームに圧勝、準々決勝で中体連新人戦で県大会に進んでいる蓬田中に善戦しつつも1-3で敗れベスト8でした。
 滝根中女子は3人しかいないので蓬田中の1名が入り4名で大会に出場。不利な状況ながら、予選リーグでは錦中・須賀川二中連合チームと須釜中学校を破り、予選を1位で突破。決勝トーナメントでは、一回戦小名浜二中を滝根中の3人の勝利で突破し、準々決勝で船引中と対戦。試合は先鋒が1本負け、次鋒は不戦敗なので、後半に逆転をめざしたが、中堅と副将が引き分け。大将は意地の2本勝ちでしたが、不戦敗が影響し、1-2で惜敗しベスト8でした。

バレーボール1年生大会結果

 19日に田村市総合体育館で行われた田村地区中学校1年生大会には、男子2チーム、女子5チームが参加した行われました。男子は、三春中と対戦し危なげなく勝利することができました。女子は、都路中との合同チームで試合に臨み、小野中には敗れましたが船引中に勝利し第3位でした。
【男子】滝根2-0三春   【女子】滝根・都路0-2小野  滝根・都路2-0船引
 

19日に1年バレーボール大会!女子は都路中と合同チーム

 明日19日に田村市総合体育館において、田村地区中学校1年生バレーボール大会が開催されます。男子は1年生が7名いるので、単独チームで参加でき、三春中と対戦する予定です。女子は人数が足りないので、都路中と合同チームを編成して参加します。1年生大会は、試合経験が浅い1年生に実戦経験を積ませるための大会でもあります。合同チームでも声をかけあってがんばってくれると思います。

部活動 練習場所も冬バージョン

 12月より外の部活動(野球、ソフトボール、テニス)に対して、週に2~4回中学校体育館や滝根町体育館の使用を割り当てることとしました。積雪や凍結そして寒さで練習できないときがあった昨年より比べると少し練習環境が向上します。どの部活動も冬期は短い練習時間を有効に活用して成果をあげてほしいと思います。

県選抜剣道大会 女子個人戦初戦惜敗!

 11月14日にいわき市総合体育館において福島県中学校選抜剣道大会が開催されました。この大会に本校2年の鈴木さんが県中地区の第3代表として個人戦に出場しました。試合は、一回戦県南地区代表の選手と対戦し、押し気味に試合を進めていましたが、3分で決着つかず、延長で面を打とうとしたところを小手を押さえられ敗退しました。

ソフトテニス県大会は予選リーグ3すくみ 得失点差で敗退。

 8日に福島市で行われたソフトテニス県大会へ2年生ペアの佐久間・上田組が出場しました。予選は、滝根中・浅川中・錦中ペアでのリーグ戦でした。滝根中ペアは、浅川中には4-3で勝利し、錦中には1-4で敗れました。その結果3チームとも1勝1敗となり、得失差で惜しくも予選敗退となってしまいました。

男子バレー県大会 初戦惜敗!

 7日に西郷第二中学校において県中学生バレーボール選手権大会が行われました。県南代表として出場した滝根中学校は、初戦会津地区代表の柳津中学校と対戦しました。試合は、1セット目序盤は相手にリードされたが中盤から粘り強く得点を重ね追いつきそうになりました。しかし、大事なところでサーブミスが出て、結局1セット目を20-25で落としてしまいました。2セット目もその流れを変えることができず、16-25となり、セットカウント0-2の惜敗でした。県大会の敗戦で学んだことをこれからの練習に生かし、来年の中体連でその成果が出るよう頑張ってほしいと思います。保護者の皆様には、遠路県大会まで応援に駆けつけていただき誠にありがとうございました。

11月3日はほとんどの部活動を休みとします!

 10月に実施した学校評価保護者アンケートに、一年生の保護者より、11月3日は地域の祭礼があるので、中学校で部活動や練習試合を組まないようにとのコメントがありました。年に一度のお祭りに子どもを参加させたいためです。これを受けて、滝根中学校では、明日11月3日は男子バレー部を除いて、他の部の活動はありません。なお、男子バレー部は早い段階で練習試合を組んでしまったことと、7日に県大会を控えていることから3日は午前中だけ練習試合を行いますことをご了承ください。

田村地方中学校団体対抗ソフトテニス3位!

 10月25日に、田村地方中学校団体対抗ソフトテニス大会が夕陽ヶ丘テニスコートで行われ、滝根中学校女子ソフトテニス部は、第3位になりました。この結果、1月から開催される県中地区のソフトテニスのリーグ戦(Sリーグ)に出場できることになりました。今回の田村地方中学校団体対抗ソフトテニス大会の試合結果は次のとおりです。
◯予選リーグ→滝根2-1岩江   滝根0-3三春
◯決勝トーナメント 一回戦→滝根2-1常葉   準決勝→滝根1-2大越
◯3位決定戦→滝根2-0小野
 ※この結果、優勝は三春、2位が大越、3位が滝根となりました。

ソフトボール部 県大会敗退!

 10月25日、福島市の十六沼公園スポーツ広場において、福島県中学校新人ソフトボール大会が行われました。この大会には、県内各地の予選を勝ち抜いた16チームが出場し、滝根中は三春中との合同チームで県中地区第3代表としての出場でした。一回戦は会津地区第1代表の湯川中との対戦でした。滝根・三春チームは先攻でしたが、相手投手の速い球に抑えられと1回表を3人で抑えられました。1回の裏にフォアボールで出たランナーに走られ、バント攻撃にエラーも重なり大量6点を先取されて相手に主導権がいってしまいました。2回と4回にランナーを出して、反撃を試みましたが、あと1本のヒットが出ず無得点。相手には、2回と4回にも追加点を奪われ、5回表を終えた段階で0対9となりコールドが宣告され敗戦。相手投手の高めの速いボール球に手を出し、思うように攻撃が展開できず、県大会のレベルの高さを痛感しました。
 応援には滝根中、三春中とも相手を上回る多くの方々においでいただき、誠にありがとうございました。合同チームはひとまず解散ですが、単独では滝根中・三春中とも試合が出来なかったので、今回合同チームで県大会まで参加できたことは選手たちにとって大きな思い出となったことと思います。