日誌

カテゴリ:部活動

野球部窮地脱出!

 3年生が抜け、部員が8名しかいなかった野球部ですが、夏休み前の全校集会で部員募集のお願いをした結果、新たに1名の入部者があり、9名となりました。これで何とか夏以降の新人チームの野球大会に参加できる見通しとなりました。良かったですね!

中体連県大会 剣道個人戦初戦惜敗! 

 7月23日に、中体連県大会の剣道大会が猪苗代総合体育館で開催されました。県中地区代表として出場した本校の遠藤選手は、一回戦でいわき市立泉中学校の選手と対戦し,開始1分でメンをとられ、後半反撃し、惜しい技もありましたが、時間切れで敗れてしまいました。応援として参加した剣道部員は県大会の雰囲気を味わい、秋の新人戦県大会に向けて闘志が湧いたようです。遠藤選手、ごくろうさまでした。

がんばれ!特設駅伝部!

 今週より早朝7時30分からの特設駅伝部の練習が始まりました。駅伝部は今後夏休み中も早朝の練習を重ね、9月4日の田村支部駅伝大会をめざします。がんばれ駅伝部!
 

県陸上 男子110mハードル7位入賞!

 本日、雨の中行われた県中学校体育大会陸上競技の共通男子110mハードルにおいて、3年の吉田君が予選、準決勝と勝ち上がり、決勝に進みました。決勝の記録は16秒37で見事7位に入賞しました。女子の100mハードルは残念ながら予選通過はなりませんでしたが、頑張りました。

雨の中 県陸上大会へ出発!

 本日7月9日は県陸上大会の最終日です。あいにく朝から雨ですが、本校の参加生徒は早朝の5時30分に中学校を元気に出発しました。雨の中の競技となりますが、元気よく競技に臨んでほしいと思います。出場種目は、女子100mハードルと男子110mハードルです。
 

県陸上大会 200mは予選敗退!

 本日、いわき陸上競技場において、中体連陸上県大会が開催されています。本校からは、3名が田村地区の代表として出場しています。共通男子200mに出場した3年生の勝沼君は、予選タイムが26秒64で、予選通過はなりませんでした。
 共通男子110mハードルの3年生の吉田君と共通女子100mハードルの橋本さんの予選、準決勝、決勝は、明日9日に行うことになっています。

民報杯少年野球大会はA,Bチームとも惜敗

 7月5日、6日に行われた民報杯少年野球大会には、3年生を主体としたAチームと1,2年生主体(新人チーム)のBチームが出場しました。Bチームは、1,2年生が8人しかいないので、野球部の3年生2人とバーーボール部から2人が入っての出場でしたが、常葉中Bに3-9で惜敗でした。また、Aチームは郡山二中Aと対戦し0-0で時間切れとなり、促進ルール(ノーアウト満塁からの攻守を行う)で惜しくも4-6となり、3年生野球部の部活動が終わりました。
【試合結果】滝根中B3-9常葉中B     滝根中A0-0郡山二中(促進ルールで4-6で敗戦)

田村市親善剣道大会 男女とも団体2位!

 7月5日に大越体育館において、第6回田村市親善剣道大会が行われました。この大会は、市内で剣道を行っている児童・生徒が出場し、団体と個人戦が行われました。中学生の男子団体には、本校を初め、船引中、大越中、船引錬成館、蓬田中などが出場しました。各学校とも大きな差はなく、どの試合も接戦でした。本校は、男子団体が2位、女子団体も2位でした。また、女子個人戦で吉田選手が2位となりました。男子団体の優勝は、中体連県大会へ県南地区の代表校とし出場する蓬田中でした。

中体連 県中大会組合せ決まる!

 6月18日に行われる中体連県中地区大会の組合せが決まりました。本校から出場する部活動の予選または1,2回戦の組合せと会場は、次のとおりです。
【ソフトボール】一回戦→午前10時より行健中と対戦  二回戦→午後1時より郡山六中と郡山五中の勝者と対戦。  (会場:三春町営運動場)
【バレーボール男子】一回戦→郡山五中と対戦  二回戦→日和田中と対戦 (会場:日和田中学校)
【剣道女子団体】予選リーグ→滝根中とザべリオ中と小原田中  (会場:小野町民体育館)
【卓球女子団体】一回戦→稲田中と対戦  二回戦→郡山二中と西袋中の勝者と対戦 (会場:須賀川アリーナ)

支部中体連2日目 県中めざしてがんばります!

 田村支部中体連2日めです。各部の試合予定は次のようになっています。
【野球部】小野町あぶくま球場で11時から小野中学校との準決勝に臨みます。勝てば県中大会の出場権獲得です。
【ソフトボール】1日目2勝0敗で切り抜け、2日目は9時過ぎから船引中、11時過ぎから常葉中と対戦します。全試合完封勝利をめざします。優勝候補№1です。
【バレーボール女子】3チーム(滝根、小野、岩江)による決勝リーグに進んでいます。1試合目の岩江中に勝てば県中大会です。
【卓球】女子団体は4校による決勝リーグを行います。すでに県中大会への出場権は得ています。男女の個人戦もあります。
【ソフトテニス】個人戦を行います。

剣道小野支部大会 個人男女優勝!女子団体優勝!

 5月25日、滝根体育館において、剣道連盟小野支部剣道大会が行われました。中学校の部では、滝根中、小野中、大越中が参加し、男女とも団体戦と個人戦を行いました。
 団体戦は、男子が僅差で小野中に敗れ2位でしたが、女子団体は代表決定戦で大越中に勝ち優勝しました。また、個人戦は男女とも滝根中が優勝しました。滝根中学校の結果は、次のとおりです。
【団体戦】男子Aが2位(優勝は小野A)  女子滝根中が優勝、2位大越中
【男子個人】優勝:遠藤(滝根中)  3位:石田(滝根中)
【女子個人】優勝:佐々木(滝根中)  準優勝:吉田(滝根中)
 

速報 田村支部中体連組合せ!

 6月4日、5日に行われる田村支部中体連総合大会の組合せが決まりました。本校の出場する部活動の①会場と②団体組合せは次のとおりです。

【野球】①4日は三春球場、5日は小野町野球場 ②一回戦は11時40分より常葉中と対戦、準決勝は5日11時より小野中と船引南中の勝者と対戦。

【ソフトボール】①田村市運動公園多目的運動広場 ②4日は9時30分より三春中、11時30分より小野中と対戦  5日は9時30分より船引中と対戦、11時30分より常葉中と対戦。

【男子バレーボール】①小野町民体育館 ②試合は4日だけで、1試合目は三春中と対戦。2試合目に小野中と対戦。

【女子バレーボール】①小野町民体育館 ②4日は予選リーグで、常葉中と移中と対戦。5日は決勝リーグ

【女子ソフトテニス】①田村西部工業団地内夕陽ヶ丘テニスコート ②4日は団体戦で予選リーグは移中と常葉中と対戦。予選を抜けると決勝トーナメント。5日は個人戦

【卓球男女】①大越体育館 ②4日は団体戦で、男子の予選リーグは船引中と岩江中と対戦。女子の予選リーグは、船引南中と三春中と都路中と対戦。予選を抜けると5日の決勝リーグへ。4日の午後と5日の午後は個人戦。

【剣道男女】①滝根体育館 ②4日だけの開催。 男子団体の予選は、船引中と小野中と対戦。その後決勝トーナメント。 女子団体の予選は、船引中と三春中と対戦。その後決勝トーナメント。午後は個人戦。

田村支部春季バレー速報!

女子は、予選リーグで都路中を2-0、大越中も2-0で下し、午後の決勝リーグに進出しました。決勝リーグの相手は、小野中と岩江中です。男子は、小野中と三春中に敗れ3位です。
 

田村市長杯卓球大会 女子2位 男子3位

 5月4日に田村市総合体育館において,第8回田村市長杯市民卓球大会が行われました。この大会には,田村市内の中学校の卓球部(滝根,大越,船引,船引南,常葉,都路中)が参加し,複数のチームを出場させる学校もありました。滝根中学校の女子チームは,予選を1位突破し,決勝戦に進みましたが,惜しくも準優勝でした。男子チームも健闘し3位に入賞しました。一ヶ月後の田村支部中体連大会に向けてさらに頑張ってくれるものと思います。

田村支部春季中学校野球一回戦勝利!

 田村支部春季中学校野球大会が三春町で行われました。滝根中学校は、都路中学校と対戦し、序盤苦しみ4回終了時点で1対1でした。しかし、5回裏にヒットや相手エラーから3点をとり、さらに満塁からホームランが出て8対1のコールド勝ち。次は5月3日の11時より小野中学校と準決勝を戦います。会場は三春球場です。応援よろしくお願いします。

GW中 部活動の大会や練習試合が続きます!

 26日(土)のグランドでは、ソフトボール部や野球部が練習試合を行っていましたし、女子バレーボール部は、26日・27日に小野町民体育館で行われた「こまちカップ」に参加し、県内外のチームと試合を行いました。また、27日は滝根体育館で田村地区の剣道錬成会があり、剣道部も多くの中学校と試合形式の稽古を行いました。卓球部も須賀川市で行われた強化リーグ戦に出場するなど、6月の中体連総合大会に向けて各運動部ががんばっています。今後、計画されているゴールデンウイーク中の大会や練習試合をお知らせします。
【4月29日】
・野球部→(大会)田村支部春期中学校野球大会  (場所)三春多目的グランド
       (対戦相手と時刻)11:00より都路中と対戦
・バレーボール女子→(大会)田村支部審判講習会 (場所)小野町民体育館
・ソフトテニス→(練習試合)大越中と岩江中との練習試合 (場所)大越つつじヶ丘テニスコート
・バレーボール男子→(大会)田村支部審判講習会 (場所)小野中学校
【5月3日】
・野球部→29日に勝利すれば、11時より小野中と大越中の勝者と対戦。場所は29日と同じ。
・ソフトボール→(大会)田村市中学校ソフトボール大会 (場所)常葉運動場 
       (組み合わせ)当日決定
・卓球男女→(大会)県小・中学生学年別卓球選手権大会県中地区予選 (場所)郡山市西部体育館
・剣道男女→(大会)県中地区強化錬成会 (場所)小野町民体育館
【5月4日】
・卓球男女→(大会)田村市長杯市民卓球大会 (場所)田村市総合体育館

特設陸上部 大会に向けて練習始まる!

 5月14日に田村市陸上競技場で開かれる田村支部中学校陸上競技大会に向けての練習が始まりました。練習は朝の始業前と帰りの学級活動後に行います。まだどの種目に参加するかはっきり決まっていませんが、全校生徒から20数名が選手として出場する予定です。