夢・愛・自立~Dreams come true!~

カテゴリ:保健室から

前期・さわやか賞の表彰をしました(保健委員会活動)

5月から毎週水曜日に実施してきたさわやかチェック(清潔検査)も、今日が前期の最終回です。各学級の「つめが切ってある」「ハンカチをポケットに入れている」の2項目の合格率をだし、結果に応じてポイントをためてきました。

今年度は4つの学級で拮抗していましたが、やはり前期、最もポイントを獲得したのは3年生でした。3年生は今日、チェックを受けた全員が〇(合格率100%)となり、前期のさわやかチェックを締めくくることができました。

 

昼の放送で今日の各学級の結果と、前期のさわやか賞の発表をしました。

 

給食中の3年教室で表彰式。学級委員長が代表で賞状を受け取りました。おめでとう!!

後期はかぜやインフルエンザの流行時期と重なります。手指の清潔や、洗った手をふくハンカチの携帯は感染症予防の上でとても重要な行動です。

後期、新体制で心新たに保健委員会はみんなの健康を守るために活動していきます。

 

 

健康指導~夏休みの歯磨き指導~

本校では,夏休みを活用して,一人ひとりに歯磨きの個別指導を養護教諭が行っています。

生徒達は,あらためてブラッシングの方法を学び・確認しましたので,ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

歯を健康に保つことで,体力向上・学力向上に向かうことを期待しています。

  

 

今日も暑いです。

今年も職員玄関の脇の花壇ではバラがきれいに咲いています。

花の大きさも花数も、去年より勝っているように感じます。そんな中、今年も定位置に鎮座しているかえるくんです。

日本中がサッカーワールドカップに沸き、真夏を思わせる天気の今日、南中でも暑い闘いに耐えているかえるくんです。

学校への水筒持参が可能となり、熱中症予防の上での安心材料がひとつ増えましたが、こちらは我慢しすぎないで欲しいものです。(早めの対処が早い回復につながります。)

 

昨日から全国歯と口の健康週間・全員受診完了をめざしています

  6月4日から10日まで「歯と口の衛生週間」です。

今朝の全校集会では、保健委員が「むし歯とCOは全員治療(受診)完了」を目標に、短時間ですが呼びかけを行いました。

  

各学年の保健委員が、自分の学級の歯科検診結果(実態)を事前に調べました。

むし歯や歯肉炎の罹患状況や、歯科検診時に歯垢の付着を指摘された生徒の割合などを知り、驚いている保健委員もいました。

自分たちの実態を知った上で、歯と口の健康を守るためにどんな行動が必要かを、自分の言葉で話すことを大切にして呼びかけました。

教室では、保健委員が作成した学級毎の「歯科受診表」を教室に貼りました。

治療・受診済みの報告があると、「受診済みシール」を貼るので、歯科受診の進み具合がわかるようになっています。自然治癒が見込めない「むし歯」と、むし歯に進行する恐れがある「CO(初期むし歯)」がある生徒は、全員受診完了を目標に呼びかけていきます。

まずは必要な検査、治療を受けること、歯と口の健康を守るための生活習慣を1人ひとりに実践して欲しいと思います。

生徒全員に、歯科検診の結果(上記)を4月27日(金)に配付済みです。

「異常なし」でない場合はすべて「要受診」です。夏休み前に1回は受診するよう、お子様と相談・計画してください。

陸上朝練直後の全校集会のため、保健委員の中には汗だくのまま急いで着替えを済ませ、直前の打合せに参加した生徒もいました。忙しい朝、よく頑張りました!

 

歯科検診を実施しました

本校の学校歯科医、菅野歯科医院の管野和幸先生に診ていただきました。

今年も、検診を受ける生徒の目線の先に「歯式」の意味を書いたカードを設置しました。

歯科医の先生は、むし歯の有無だけでなく、あごの関節や歯列・かみ合わせ、歯垢の付着の有無

などについて、その度合いごとの数字で表現し、記録の歯科衛生士の方に伝えていきます。

生徒は、耳で歯科医の先生が話す言葉の意味を掲示されたカードで確認することができます。

  

昭和の食堂?のようなムードが漂う、歯式の意味が書かれたカード  

  

歯科衛生士の方が1人ひとりの記録を記入してくださいます。 待ち時間も口の健康グッズや掲示が目に入ります。

本校の健康課題、むし歯の罹患率が低下しているかどうか等、データをまとめて今後お知らせいたします。

     

健康診断が始まりました

入学式から実質3日目、3,4校時に身体測定と視力検査、聴力検査(1,3年のみ)を実施しました。

健康診断は、自分の体の成長を確認するとともに、様々な検査を受けて体に異常なところがないか

を確認する大切な行事です。結果は極力、早期にお子様と保護者の皆様にお知らせいたします。

「結果のお知らせ」で要受診(医療機関での詳しい検査や治療が必要)の結果の際には、

お子様と受診についての具体的な日程を相談され、夏休み前には受診されますようおすすめいたします。 

  

   視力測定中           待ち時間もご覧の通りすばらしい態度でした   保健室では身体測定

伸びた、縮んだ!?、増えた、減った…わくわくどきどきの測定です

 

健康診断は、単純に「測る」「検査を受ける」にとどまらず、お子様自身が「体のよくないところは治す」行動を実践する学びの機会です。また、生涯の健康の保持・増進のために必要な生活習慣の見直しの機会でもあります。

今後、6月中旬までにいくつかの検診・検査を実施していきます。