夢・愛・自立~Dreams come true!~

カテゴリ:学校行事

夏休みが明けると・・・~そこには、中学生の現実が・・・~

 夏休みが明けると、多くの中学校では夏休みの努力の成果をみるための「実力テスト」が行われます。

 1年生にとっては、初めての「実力テスト」。

 ただいま最後の教科「社会」の受験中です。本日生徒がl帰宅したら、出来具合を聞いてください。そして、良かった点を褒めてあげるとともに、今後の課題について話し合ってみてください。

 

 

 

 

 

全校集会~表彰・今後の目標(学年代表)・駅伝大会決意表明~

 夏休みが明け、全校集会が行われました。

 

 まず、学年別ソフトテニス大会の表彰を行いました。その後「校長の話」では、

・ 依然にもまして「新型コロナ感染症対策」を徹底すること。

・ 三密を避けるソーシャルディスタンスを行いながらも、夏休み明けは学年やチームとしてのより一層のまとまりが問われることから、「心と心」はより密接になるよう努力すること。

・ 暑さは依然として続くことが予想されるので、熱中症対策にも努めること。 を話しました。

 

 

 

 

 

「今後の目標」を各学年代表生徒が行い、その後「駅伝大会決意表明」と続きました。生徒会長より、練習の成果を発揮し頑張ってきてくださいと激励の言葉が贈られました。

いじめ防止教室~1,2年生を対象に実施~

・ 一人一人には、個性があり、他と違うことをお互いに認め、立場や行動の違いを共に共有し、広い視野に立ったもの   の見方、考え方ができるようにする。

・ いじめが、人権及び名誉を毀損するとともに、その心身の健全な成長及び人格の形成に重大な影響を与えるばかりでなく、その生命または身体に重大な危機を生じさせる虞があることを理解する。

 ことを目的に、濱津弁護士・真山弁護士からお話しいただきました。

 両先生からは、かつてのいじめ事案をもとに、人権尊重の精神とともに、いかなる理由においてもいじめは許されない行為であることを教えていただきました。

 

 

 

 

 

 お忙しい中、ご講話いただきました濱津先生・真山先生本日はありがとうございました。

第2回授業参観・学年懇談会~今年最初の会が行われました~

 昨日14日(火)14:00から、第2回授業参観・学年懇談会が行われました。

 第1回が紙面開催でしたので、2,3年生の保護者様に置かれましては、4か月ぶりのご来校となりました。

 まずは、サーマルカメラによる検温からスタートしました。

 

 その後各授業会場へ。1年「英語」2年「体育」3年「数学」つつじ「自立」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 また写真にはないのですが、雨天時の開催ということもあり「駐車場」に一抹の不安がありましたが、保護者様のご協力により大きな混乱もなく駐車できました。生徒には常々「その先を見越した行動を!」と話しているのですが、昨日のそれぞれの駐車には、まさに「次(駐車する)の人がとめやすいように・・・」という「その先を見越した行動」が読み取れるものでした。南中の生徒の礼儀正しさ、挨拶のよさはまさに保護者様方のDNAそのものだと感じさせられる一コマでした。

 本当にありがとうございました。

第2回学校評議員会~今年度最初の会が行われました~

 

 昨日14日(火)10:30から「第2回学校評議員会」が行われました。

 新型コロナ感染症対策で、1回目は紙面開催となりましたので、今回が今年度最初の会となりました。

 評議員の田村 様、宗像 様におかれましては、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

 委嘱状の交付に始まり、授業参観いただき今後の学校経営におけるご意見等を頂戴いたしました。

  

 

  

「働くことを考えよう」~今から始める未来への一歩~

 キャリア教育の一環として令和2年度「職業講話」を行いました。

 講師に、郡山新卒応援ハローワーク 就職支援ナビゲーター 橋本 亜矢 様、同じく 廣江 千賀志 様

をお迎えしてご講話いただきました。

 働くこと(職業)の三要素や、今後の学校生活で努力すべきこと等についてお話しいただきました。

 

 

 

 最後に3学年委員長からお礼の言葉を述べました。

南地区小・中一貫教育週間2~小学校2年生の授業を参観しました~

 昨日25日(木)3校時に、本校より3名の先生が授業参観に出かけました。

 参観後の感想の一部を紹介します。

 

 

・ 児童の想いや考えを発問することから導入し、本時の授業に集中して取り組める工夫がされていた。

・ 一つひとつの児童の活動に対して言葉をかけ、感謝の言葉を伝えていた。

・ 学習内容だけでなく、ノートや定規の使い方などを、適宜指導していた。

・ 児童の言葉にならない言葉を先生が分かりやすく全体に伝える工夫があった。

・ 児童の目線に立って、児童の話を聴いていた。

 

 など前回の1年生の授業参観同様、中学校での指導に参考になる貴重な機会となりました。

 本当にありがとうございました。

 以下、その状況を写真からお読み取りください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校説明会~進路に対する理解を深める~

 昨日25日(木)5,6校時に「令和2年度高校説明会」を3,2学年対象に行いました。

 3月以降保護者様をお迎えする最初の行事ということで、田村市よりいただいた「AIサーマルカメラ」で失礼ながら来場いただく保護者様の体温測定を行いました。ご来場いただいた20数名の保護者様、すべて設定値以下という結果でした。今後も、同様の対応をさせていただきますので、何卒ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

 

 説明会では、7校の先生方より25分の時間でご説明いただき、田村市2校については、1学年も参加しました。

 それぞれの高校での特徴をお話しいただき、疑問な点は質問してご回答いただきました。

 

 

 

 

 新型コロナ感染症対策で、今年度は夏休みの「高等学校体験学習」が行われない学校もあり、生徒たちにとってはとても貴重な会となりました。

 お忙しい中ご来校いただきご説明いただきました各高等学校の校長先生初め、ご来場いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

『村男さんの一日』について考える~「食に関する指導」から~

 13日(金)5校時に、「食に関する指導」が行われました。講師には、田村市学校給食センター 菅野こふみ

先生をお招きしました。

 

 講話なかでは、中学生として一日約に2400Kcal(年齢・性別により異なる)程度の摂取が必要であり、その三分の一は給食で補えるというお話がありました。

 また、食生活に偏りの見られる『村男さんの一日』について、その「問題点」と「改善策」をみんなで考えました。

 真剣に自分の考えをワークシートに記入した後、何人かの生徒がそれを発表しました。

 

 

 

 臨時休業中の食生活についても振り返って考えることができました。

 最後に、保健委員会の生徒からお礼の言葉が述べられました。