夢・愛・自立~Dreams come true!~

カテゴリ:学習の様子

iPad

 田村市の小・中学校に『iPad』(タブレット型コンピュータ)が導入されました。本日は技術の授業で作品づくり,昨日は社会の授業でNHKの動画閲覧を行いました。毎日のように効果的に活用されています。

 生徒たちの使用するスキルは高く,教員が圧倒される位に使い方をマスターしていきます。『便利な時代になったなぁ』『画像や地図,動画を作品に組み入れられる』『何でもできる』など多くの意見が述べられました。

   

 

2学年体育「剣道」~地域人材の活用~

 2学年の体育「剣道」の授業に、先週金曜日から黒羽政次先生(6段)を招聘して行っています。

 合計10時間ですが、先生は剣道の立ち居振る舞いや「楽しさ」を重視して取り組んでいただいています。

 写真は4時間目のものですが、いやいやなかなか様になりつつあります。

 

 

 

  

 

 

お気づきでしょうか?~3学年「数学」~

 

 何気ない数学の授業風景?・・・・。間違い探しではありません。どこかいつもの授業との違いに気づきませんか?(しばし2葉の写真を眺めてください。2葉の違いを探すものではありません。)

 

 

 

 

 

 先生が「2人」で、授業を行っています。保護者の皆様には8月26日付「転入職員」の文書でお知らせ済ですが、8月1日付で数学担当教員が入りました。その関係で、T・Tで授業を行っています。授業の内容によっては、習熟度別で対応したりと、数学の学力向上に努めてまいります。

 今回は3年生の授業でお知らせしましたが、1,2年生でも同様に行ってまいります。

前期期末テスト始まる!~1校時「英語」

 本日前期期末テスト1日目。1校時 英語  2校時 数学  3校時 社会  4校時 美術・技家

の順で4校時まで、その後5,6校時は普通授業の日程です。

 明日12日(木)は、1校時 国語  2校時 理科  3校時 保体・音楽 

の順で、4~6校時は普通授業となります。

 現在1校時目の「英語」の実施中です。

 

 

 

できた! うれしい! ~充実の家庭科の授業~

 夏休み明けの最初の家庭科の授業が3日(火)に行われました。ファイルカバーを制作しています。ボタンをつけたり,布を縫い合わせたり,ミシンを使ったりと充実していました。後日,自宅に持ち帰りますので,完成した作品や作業内容を話題にしていただければ幸いです。

      

えがお・smileで異文化と英語を学ぶ~サマーイングリッシュキャンプin田村~

 笑顔笑顔で異文化と英語を学んだ『サマーイングリッシュキャンプin田村』が27日(土)・28日(日)に行われました。本校からは1・2年生8人が参加しました。スカイパレスときわで1泊でした。早稲田大学の学生さん・市のALTのみなさんが講師となり異文化や英語を学びました。また,市内の中学生と友情を深めました。

      

1,2学年実力テスト

 本日19日(金)は、1,2学年実力テストが実施されています。

 1 国語  2 数学  3 英語  4 理科  5 社会

 県立高校受験同様の順番で、行われます。写真は、1校時「国語」の様子です。

 

 

 少し蒸し暑い感じの中、全員が真剣に取り組んでいます。