夢・愛・自立~Dreams come true!~

カテゴリ:学習の様子

第1回計算コンテスト

 先日の漢字コンテストに引き続き、6月10日(金)に第1回計算コンテストを実施しました。
 各学年40点以上の合格者が60~70パーセントと少し難しかったようです。その中で、50点以上の満点者は2年生3人、3年生8人でした。1年生では、49点と惜しい生徒が何人かいました。早く中学校の勉強法を身に付けてほしいと思います。
 40点未満の生徒は、15日~17日の放課後に学習会を行い、できなかった問題への理解を深めました。明日21日(火)は前期中間テストです。数学では計算コンテストの範囲も含まれています。計算コンテストの学びを生かして、臨んでほしいと思います。

第1回漢字コンテスト

 26日(金)に漢字コンテストを実施しました。決められた範囲の漢字の読み書きで、50点中40点以上が合格になります。
 50満点の生徒は、1学年4名、2学年15名、3学年18名でした。次回の計算コンテストも頑張ってほしいと思います。

小中連携第1回授業研究会

 船引南地区小中連携第1回授業研究会を本校で行いました。
 3年2組の数学の授業を、船引南小学校、芦沢小学校の先生方と、本校教員で参観し、授業研究を行いました。


授業参観、PTA総会、学年懇談会

 今年度第1回授業参観、PTA総会、学年懇談会を開催しました。

                  1年1組学級活動

                   2年1組理科

                   3年1組数学

                   3年2組国語

                                 PTA総会