夢・愛・自立~Dreams come true!~

カテゴリ:お知らせ

南中オリジナルキャラクター名前決定

 以前決定した南中のゆるキャラの名前が決定しました。
                    
 全校生にアンケートをとった結果、最終候補として、

  ・「HAPPY」(はっぴを着ている。みんなを幸せにする。)
  ・「丸ちゃん」(南中の住所が丸森だから)
  ・「応援団長」

が残りました。しかし、どれも良さがあり、捨て難かったので、3つを組み合わせることにしました。さらに、呼びやすく、覚えてもらいやすい名前がよいということで、「HAPPY丸ちゃん応援団長」を少し略して、

   「はぴ丸団長」 としました。これから親しんでもらえればと思います。

10月の部活動終了時刻

 部活動終了時間が、10月から変更になります。
    10月 17:15練習終了 
        17:30完全下校
       (11月~1月は、16:45練習終了、17:00完全下校 となります。)

 日没が、早くなってまいりました。子供たちのお迎え等の際には、交通安全にご留意いただきますよう、よろしくお願いいたします。

台風10号による臨時休校について

 台風10号が本県上陸の恐れがあり、雨、風ともに強くなるとの予報があります。

 つきましては、児童の安全に万全を期すため、8月30日(火)は市内小・中学校、幼稚園、子ども園が休園、休校となりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。


 次の内容について各学級で指導しました。事故等に遭わないよう、ご家庭でもご指導いただきますようよろしくお願いいたします。
 ① 危険なので、家から出ない。
 ② 川や側溝は水かさが増して危険なので近寄らない。
 ③ 家庭で学習したり、読書したりして有意義に過ごす。
 ④ 万一の場合に備え、家族で連絡が取れるようにしておく。
   ※万一被害に遭われたら、学校までご連絡ください。

第2回PTA奉仕作業のご案内

  9月4日(日)6:00~7:30に、第2回船引南中PTA奉仕作業を行います。ご多忙中とは思いますが、ご協力をお願いいたします。

 なお、荒天の場合は、9月11日(日)に延期します。その際は、5:30頃を目安に学校連絡メールまたは学級電話連絡網にて連絡いたします。

準備物:参加者・・・草刈機や草刈鎌、軍手、帽子、タオル等
      学 校・・・草刈機用油、熊手(刈り取り後の草集め作業へご協力いただけると幸いです)

「岩場の松」の剪定が始まりました

 7月30日(土)から、「岩場の松」の剪定が、新たな学校支援ボランティアの皆様によって始まりました。
 これまでのいきさつは、昭和57年の南中校舎建築の際に岩場が出てきて、その岩場に松の種がこぼれ、わずかな隙間に自然と松が生え出してきました。そして20年以上前に、学校の松を何とかしようと地域の方がボランティアで剪定を始めました。昨年まで長年続けてこられた方々は終了しましたが、今年、新たな協力者が名乗りを上げられ、剪定の継続をお願いできるようになりました。さらに8月21日には、芦沢地区正副区長の10名の皆様にも参加していただきました。
 生徒たちの通学、部活動、体育などの活動をずっと見守ってきた南中「岩場の松」が、今年も形を整えられ、日々きれいになってきています。

本日より夏休みスタート

 本日より、8月24日(水)まで、34日間の夏休みが始まりました。

 一人一人、事前に夏休み中の学習や生活についての計画を立てました。夏休みをどう過ごすかで、その後の活躍が違ってきます。自分の立てた計画にしたがって、規則正しく生活し、学習に、部活動に、貴重な時間を大切に過ごしてほしいと思います。

 また、現在、夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動が行われています。夏休み中は、徒歩や自転車で登下校する生徒が多くなります。自動車での通勤時間帯と重なり、交通量が多い中で危険が予想されます。「自分の身は自分で守る」ために交通ルールをしっかり守り、危険が予想されることは絶対しないよう指導してまいりますので、ご家庭でも声かけをお願いします。また、保護者の皆様には、生徒送迎時の乗車、下車の際に、周囲の危険回避が図られますようにご協力をお願いいたします。

教育相談

 明日6月28日(火)より、7月4日(月)まで、教育相談を行います。1、2年生は、担任と生徒との二者相談、3年生は、担任と生徒、保護者との三者相談になります。短い時間になりますが、今までの学習面、生活面について振り返り、夏休みの学習や進路について考え、目標を持つきっかけにしてほしいと考えています。

南中HPの訪問者数(アクセス数)、ただ今増加中

 昨年度末の学校評価で、学校評議員の方から「南中HP(ホームページ)の更新をもっと頻繁に行い、情報発信を積極的に行ったらどうか。」というご意見をいただきました。毎週発行の「南中だより」の他に、地域の方にも学校の様子を知っていただくように、HP更新回数を増やすことにしました。学校行事の様子、保健や給食の情報、中体連の様子などをタイムリーに掲載していますので、今後とも、ぜひご覧下さい。本日現在の訪問者数は29200を突破。アクセス数が増加中です。

6月14日(火)の日程

 6月14日(火)の県中大会の日、大会に参加しない生徒の日程を次のとおり変更します。

①部活動・諸活動なし
②完全下校15:00
③帰宅後、16:00までは自宅で学習する。
④保護者の迎えが下校時間に間に合わない場合は美術室で待機する。

 急な変更でご迷惑おかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。不明な点等ございましたらお問い合わせ下さい。

第1回奉仕作業について

 6月5日(日)6:00~7:30に、第1回船引南中PTA奉仕作業を行います。ご多忙中とは思いますが、ご協力をお願いいたします。
 なお、荒天により延期の場合は、電話連絡網でお知らせすると通知しましたが、学校連絡メールでお知らせいたします。