夢・愛・自立~Dreams come true!~

カテゴリ:お知らせ

3学年後期期末テスト日程の変更について

 当初予定していました平成29年1月17日(火)18日(水)は、私立高校(10名受験)の受験日と重複したため、下のとおり、変更させていただきます。

  【変更前】 平成29年1月17日(火)、18日(水)

  【変更後】 平成29年1月23日(月)、24日(火)

歳末助け合い募金へのご協力ありがとうございました。

 昨日、田村市社会福祉協議会へ、ボランティア委員会の生徒から、歳末助け合い募金をお渡ししました。「市内の一人暮らしのお年寄りのために使わせていただきます。ありがとうございました。」とお話がありました。
 今回、25,957円をお渡しすることができました。ご協力、ありがとうございました。

「教育に関するアンケート」へのご協力ありがとうございました。

 来年度の教育目標や指導の重点について、今年度の反省をもとに検討する時期となりました。教員や生徒のアンケートとともに、保護者の皆様からのご意見も参考にさせていただきます。また、来年度まで待たなくても、すぐに改善できるご意見については、直ちに実行していきます。
 早速、全校集会で、「元気なあいさつ」、「校地内の歩行(広がって歩かないこと)」、「道幅が狭い箇所での車へのあいさつ」、「防寒着の着用」について指導しました。
 ご協力ありがとうございました。

在校中に起きた地震対応について

 11月22日(火)の早朝に福島県沖で大きな地震が発生しました。
 生徒が在校中に起きた地震については、地震規模や被害状況により、生徒を下校させるか、学校に待機させ保護者に引き渡すかの判断をするようになります。今後、南中では、次の場合には「Eメッセージ」でお知らせし、保護者への直接引渡しとさせていただきます。
 なお、通信機器が遮断されている場合も同様の判断で引渡しを行います。

 ○学校を含む地域の地震が「震度5弱以上」の場合
 ○「震度4以下」であっても交通網の寸断等で、生徒の通常の下校が危険と予測される場合

 ※南中学校は、田村市の「広域避難場所」に指定されています。

本日より3日間、放課後の部活動、諸活動中止

 11月18日(金)に、後期中間テストが行われます。それに伴いまして、本日より3日間、放課後の部活動、諸活動が中止になります。3日間の貴重な時間を、ぜひ有意義に使ってほしいと思います。

                    記

1 期日              11月15日(火)~11月17日(木)
2 完全下校時間        16:30
3 帰りのスクールバス発車  16:10

11月22日の生徒の下校時刻と送迎の際のお願い

 11月22日に船引南小学校で、田村市教育委員会「つなぐ教育」授業研究会が開催されます。つきましては、生徒の下校時刻が下記のようになります。

                  記

1 期日              平成28年11月22日(火)
2 完全下校時刻        13:10
3 帰りのスクールバス発車  13:00
4 その他
 (1)送迎時刻が遅くなる場合は美術室を生徒の控え室にします。
 (2)敷地内通路が大変混雑しますので、そさいセンターなどの県道沿いの安全な場所での送迎について、前もってお子様と相談してください。
 (3)ご不明の点は、教頭までお問い合わせください。

校庭表土の撤去について

 本日から12月9日までの予定で、原子力発電所事故に伴い除去した校庭表土(校地内埋設)の撤去の工事が始まりました。作業や運び出しについては登下校の時間を避けてもらいますが、期間中は作業車やトラックが南小、南中の周辺道路を通るようになります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

教育相談

 11月4日(金)から教育相談が予定されています。時間をつくり、事前にご家庭での話し合いをお願いします。特に3年生は、受験をどのようにするかの大事な話し合いとなります。教育相談をきっかけにやる気に火がついてもらえればと思います。
 詳しい時間帯は、学級ごとの予定表をご覧下さい。

 控え室は、1・2学年生徒:2階コモンスペース 保護者:2階家庭科室
        3学年生徒・保護者:3階多目的室

 寒くなってきております。温かい服装でおいで下さい。

11月~1月の部活動終了時刻

 部活動終了時間が、11月から変更になります。
 11月~1月 16:45練習終了 
          17:00完全下校
 11月より3月まで、スクールバスが運行されます。生徒の送迎の際には、交通安全に十分ご留意いただくとともに、スクールバスのスムーズな運行にご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

南中オープンデー「学校開放」のご案内

 今年度も、「ふくしま教育週間」に合わせ、船引南中学校オープンデー「学校開放」を下記により実施いたします。都合のつく時間にご来校いただき、生徒の学習や学校生活の様子をご覧いただきたいと存じます。
 ご多用のこととは存じますが、ぜひ多くの皆様にご来校いただけますようご案内申し上げます。

                記

 1 実施日     11月2日(水)午前中

 2 開放の時程  1校時  8:30~ 9:15
             2校時  9:25~10:10
             3校時 10:20~11:05
             4校時 11:15~12:00

 3 その他
  (1)玄関からお入りいただき、受付名簿に氏名をご記入ください。
  (2)ご不明な点は、教頭までお問い合わせください。