常葉中学校日記

カテゴリ:今日の出来事

1の1 授業(美術科)の様子

鉛筆クロッキーに黙々と取り組んでいます。心地よい静寂の時間です。

消しゴムを使って明暗を表現しようとしている生徒を見て、最近流れるあるテレビCMが思い浮かびました。

「消しゴムってさ、間違いを消すモノじゃなくて、光を与える道具なんだって。」

「なんかいいね、それ!」

生徒の中にも「それ知ってる。」という子が・・・。

美術に一生懸命取り組んでいるからこそ、この言葉が心に引っかかったのだと思います。

がんばっています!

今朝、移ケ岳は雪で白くなっていました。

まもなく常葉中にも雪が積もる頃なのかなと感じます。

音楽室では、特設合唱部の生徒がアンサンブルコンテストに向けて練習しています。

田村市中学生芸術鑑賞教室(帝京安積高校和太鼓部)~感動をありがとう!~

11月28日(火)、本校に帝京安積高校和太鼓部の皆さんを招いて、田村市教育委員会生涯学習課主催「田村市中学生芸術鑑賞教室(高等学校文化部)」を行いました。

帝京安積高校和太鼓部は、全国大会で何度も日本一になったことのあるスペシャルな皆さんです。

大きなかけ声でスタートし、ド迫力の和太鼓の音が体育館いっぱいに響き渡り、その演奏に私たちの心も体も震えました。

 

また、ワークショップとして、生徒全員と先生方が和太鼓体験をしました。

体験をしてみて、演奏がどれだけ難しいか、そして私たちの想像を超える努力があって素晴らしい演奏ができているのだということを実感しました。

 

 和太鼓部の皆さんの演奏の素晴らしさとキラキラした姿に魅了され、圧倒された、あっという間の1時間でした。

帝京安積高校和太鼓部の皆さん、素敵な演奏、そして感動をありがとうございました。

皆さんの今後の活躍をお祈りいたします。