都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

カテゴリ:連絡事項

駐車場舗装工事 工事関係者の指示で駐車を

 駐車場の舗装工事が行われています。12月12日(月)は昇降口の前などを整地しますので、校門の右側(グラウンドへの通り道)に駐車してください。
 アスファルト舗装をするときは、日程や駐車場所をお知らせしますので、よろしくお願いします。
  
0

田村市PTA連合会講演会 ありがとうございました

 12月10日(土)13時から田村市文化センターにおいて、田村市PTA連合会講演会を開催しました。
 講師は、教育評論家の親野智可等(おやのちから)様で、演題は、「叱らなくても子どもは伸びる~目から鱗の子育てと家庭教育~」でした。保護者の方々にも参加していただきました。ありがとうございました。
  主な講演の項目は次の通りです。
・目をつむる勇気  ・共感型と正論型  
・どの子にもオリジナルな成長ペースが内在している  
・ほめるコツ、それは部分をほめること  ・親が寛大なら子どもは正直になれる  
・子どもはユーモアのある大人が大好き  
・最高の親子関係と他人以上に冷え切った親子関係 
・子育ての初心に返って親の欲を見つめ直そう  
・「やってあげると自立できない」というのは罪深い迷信  ・男子脳と女子脳
 親野智可等さんのブログに詳しく掲載されています。ぜひお読みください。
 
0

授業参観 お待ちしています

 明日9日(金)は授業参観です。生徒たちの学校での様子をご覧ください。
 駐車場の舗装工事を明日は行いません。校舎前駐車場かグラウンドに駐車してください。
 なお、夜7時からみや古旅館で懇親会を行いますので、ぜひご参加ください。参加希望でまだ学校に参加することを連絡していない場合は、学校に電話で連絡してください。
 13:10~ 授業参観  14:10~ キャリア教育講演会  15:25~ 学年懇談会
 16:30~ 第2回PTA役員会  16:30 スクールバス出発  19:00~ PTA懇親会
0

市P連講演会~叱らなくても子どもは伸びる~ 

 12月10日(土)13時から田村市文化センターで、田村市PTA連合会講演会が開催されます。講師は、教育評論家の親野智可等(おやのちから)様です。
 演題は、「叱らなくても子どもは伸びる~目から鱗の子育てと家庭教育~」です子育てに関する大切なことを話していただきます。学校から参加の依頼文書を出し参加人数を確認ましたが、当日聴きに来られてもかまいませんので、ぜひお聴きください。
0

地域学校保健委員会への参加をお願いします

 明日17日(木)16時30分から、都路中学校食堂で第2回地域学校保健委員会を開催します。
 学校医、学校歯科医、学校薬剤師、保健師の方々に加え、今回は茨城県からメディア教育指導員をお招きして開催します。今問題になっているインターネットによる被害やSNS関係のトラブル防止について話していただきます。
 現在34名の参加です。当日参加していただいてもかまいませんので、ぜひ参加してください。
0

全校朝会 ~災害に備える~

 10月31日(月)全校朝会を行いました。今日から新生徒会役員と新奉仕委員会委員が進行や発表を行います。
 校長からは、11月4日(金)10:00に緊急地震速報訓練が行われるので、防災について話をしました。家庭でも、家族防災会議を開き、災害伝言ダイヤルや防災マップなどについて話し合いをお願いします。詳しくは、下のシートをご覧ください。
 1年生代表は、藍爽祭の取組、感動したことなどやこれからのことについて発表しました。最後に実用英語検定合格の表彰を行いました。
 
 防災家族会議・災害伝言言ダイヤル・防災マップ.pptx
0

都路地区で秋祭り

 10月29日(土)、30日(日)に、都路町文化祭が古道体育館で開催されました。中学生の書写・絵画などが多数展示され、みんなに見ていただきました。
 29日には古道小学校と岩井沢小学校の最後の学習発表会が行われ、多くの中学生も見学に行きました。来年度統合ということもあり、地域の方々も登場するなど思い出に残る感動的な学習発表会でした。
 30日は古道地区でこども神輿が町中を練り歩き、中学生も参加していました。岩井沢地区では、三匹獅子が数年ぶりに復活し、岩井沢どう~もから天日鷲神社まで踊りながら移動し、神社の前で舞を奉納しました。本日31日夕方6時15分からKFBのスーパーJチャンネルで放送されますので、ぜひみてください。また、FCTも取材に来ていたので、ゴジてれCHU!で同時刻頃放送されます。
  
0