What's New

カテゴリ:お知らせ

各種大会で大活躍

新人戦を間近に控え、週末に各種大会が開催されました。
船引ロータリークラブ杯野球大会で野球部が優勝、田村市体育協会長杯市民卓球大会では男子卓球部が準優勝しました。
この調子を持続させ、新人戦でも良い結果を出してほしいと思います。



定期テストに備え放課後学習会実施

いよいよ明日から2日間、第2回定期テストが行われます。

大越中学校では月曜日から放課後に全校生で学習会に取り組んでいます。
これは定期テストに備えて全校生で学習に取り組もうという活動です。

テスト前日の今日も、生徒たちは真剣な態度で放課後学習に取り組んでいました。

 

田村支部中学校駅伝競走大会

 9月3日(木)駅伝大会の結果を改めてお知らせいたします。
 女子チーム2位、男子Aチーム5位、男子Bチーム10位でした。
 (優勝は男女とも三春中)
 各区間においては、女子では、1区で3年岡田さん、2区で2年武田さん、5区で1年白石さんが、見事、区間賞(区間1位)でした。
 1区の岡田さんは、区間新記録も更新しました。おめでとうございます。
 他にも、自己ベスト記録を更新した選手も多く、練習の成果を発揮できました。
  
  
 

駅伝男子がスタート

今度は男子です。

第1区終了時点で、Aチームが4位、Bチームが10位で2区につないでいます。(11:34)
2区終了でAが5位、Bが11位です。(11:44)
3区終了です。順位変わらず。(11:55)
現在5区です。Aが5位で変わらず。Bは順位を2つ上げて9位です。(12:14)
男子の最終結果です。Aチームが5位。Bチームが10位でした。
選手の皆さんお疲れ様でした。

田村支部駅伝競走大会

本日は田村市陸上競技場周辺周回コースで駅伝競走大会が開催されています。
選手たちは早朝6時20分に元気に会場に出発しました。

以下速報です。
現在女子が走っています。順位は1位です。30秒遅れで2位が三春中だそうです。(10:18)
現在5秒差で2位。(10:26)
4区終了で200メートル差で2位。(10:33)
女子終了です。結果は第2位でした。アンカーの白石さんは三春中をいったんは追い越して1位になりました。その後ラストスパートをかけられ離されましたが、最終的には差を100M縮め、堂々の2位でゴールしました。選手の皆さん大変お疲れ様でした。(10:44)

田村地区中学校英語弁論大会

 9月2日(水)、中学校英語弁論大会が、三春町交流館『まほら』で開かれました。本校からは、創作の部、暗唱の部に計3名の生徒が出場しました。身振り手振りも交えて、夏休み中からの練習の成果を出しました。これからも、英語力の向上に向けて、がんばってほしいです。
  
 

各種大会の激励会

明日から来週にかけて夏休み中の練習の成果を試す、各種大会が開催されます。
まず、明日は県合唱コンクール。続いて英語弁論大会が9月2日。そして、9月3日に支部駅伝大会が行われます。

本日はその激励会を英弁と合唱はリハーサルを兼ねて行いました。
本番では練習の成果を発揮して素晴らしい演奏・弁論・競技になることを期待しています。

なお、県合唱コンクールが県文化センター。英語弁論はまほらホール。駅伝は田村市陸上競技場周辺で開催されます。
保護者の皆様もお時間がありましたら、ぜひ応援をお願いいたします。

 
  
 

休み明け全校集会

長かった夏休みも終わり、今日から再び学校生活がスタートしました。

休み明け全校集会では、学校長より、生徒全員の夏休み中の頑張りと、今後の学校生活における学習と行事の両立についてのお話をいただきました。

次に、各学年代表生徒の夏休みの反省と今後の抱負についての作文発表がありました。

最後に、夏休み中の各種表彰の受賞報告が行われました。

    

第2回奉仕作業

本日第2回奉仕作業が行われました。雨が心配されましたが、なんとか天気ももって無事作業を終了することができました。

本年度は例年より一週間早く実施しましたので、きれいな環境で新学期を迎えることができます。

保護者の皆様には、早朝より多数参加いただき誠にありがとうございました。
生徒の皆さんもご苦労様でした。

  

第2回奉仕作業のお知らせ

夏休み前に文書でお知らせしたとおり、第2回奉仕作業が実施されます。

日程は次の通りです。
 ・ 期日 : 8月22日(土)
 ・ 時間 : 朝6:00より
 ・ 内容 : 草刈りおよび校庭等の除草を中心とした作業。
  ※生徒も参加します。
  ※雨天時は校舎内の窓ふきを中心とした作業になりますので、
   上履き・窓ふき用のタオル等の準備をお願いします。

ご協力よろしくお願いいたします。

通知を添付いたしましたので、詳しくは下のファイル名をクリックしてご覧下さい。
第2回奉仕作業.pdf