こんなことがありました!

カテゴリ:学校行事

NEW 七夕集会

  七夕集会が行われ全校生で発表、ゲームなどをしました。
 1 願いごとの発表

 2 七夕・星座のお話

 3 七夕○×クイズ

 4 ゲーム

 5 校長先生のお話

短冊には、「こんなことができるようになりたい」「こんな夢が実現できますように」と子どもたちの夢と希望がたくさん詰まっていました。さらに、「みんなが…」と全員の幸せを願う短冊が多く、心優しいあしっ子らしい七夕でした。

あしっ子みんなが輝いた運動会

5月17日の運動会は、あしっ子みんなが一番輝いた日となりました。今年のテーマ「みんなの心を一つに!楽しく!元気に!141(いよい)!あしっ子の力を!」を胸に、どんなときも全力を尽くす姿は、会場にいた全員の心を感動に包んでくれました。早朝よりの準備・最後までの後片付けにご協力いただいた保護者の皆様に心より感謝いたします。また、子どもたちが輝いたのはお越しいただいたご来賓の方々の声援のお陰です。

NEW 授業参観

 授業参観が行われました。
 1年 学級活動:学級のめあてを決めよう
 
 
 2年 算数:たし算のしかたを考えよう

 3年 算数:大きい数のしくみ

 4年 算数:九九を見なおそう

 5年 算数:直方体や立方体の体積

 6年 理科:物の燃え方と空気



どの学年の子どもたちも、目が輝いていて、「学ぶ楽しさ」を感じている様子でした。子どもたちの姿に参観の方々も、目を細めていらっしゃいました。

NEW 1年生の迎える会

 1年生を迎える会が行われ、歓迎の言葉からはじまり、各学年の発表(2年生は群読・合奏・王様じゃんけんゲーム、3・4年生は自分たちで考えた芦沢小学校クイズ、5年生6年生はそれぞれ見事なダンスを披露)がありました。6年生が企画したゲームで盛り上がり、みんなの笑顔があふれ、体育館が歓迎ムードに包まれました。最後のお礼の言葉で、1年生は一人ひとりこれから全校のみんなで一緒にやりたいことを元気な声で発表しました。あしっ子の温かさを感じる迎える会でした。


NEW 入学式

 入学式が行われ、9名の子どもたちが入学しました。最後まで、きちんとした態度で式に臨むことができました。