こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

心の鬼を追い出そう!~節分ふれあい集会~

 今日の3時間目に「節分ふれあい集会」を行いました。学年ごとに、追い出したい鬼を発表してから、年男、年女の5年生の豆まきにあわせて、「鬼はー外!福はー内!」とあしっ子みんなで声を出し、心の鬼を追い出しました。

 次に、1・2年生主催のイベントで盛り上がりました。鬼を退治して、福を入れ込み、もうすぐ春がやってきます。これからも、心身ともに健やかに成長していってほしいと願っています。          

あっという間!

 引っ越しの準備のため、給食の後にランチルームの椅子に表示のシールを付ける作業をすることになりました。給食の片付けが終わると、椅子を扱う音は聞こえるものの、5・6年生の話し声は全くないまま、あっという間に作業が終わりました。下級生もびっくりしていました。

   

かわいいね!

 今日の給食はバンバンジー 揚げエビのチリソース 春雨スープ 豆乳いちごだいふくでした。いちご大福は、春を思わせるかわいらしいピンク色をしていました。まだまだ寒い日が続きますが、あたたかい気持ちになりました。ごちそうさまでした!

      

新6年生の活躍が始まりました!

 来年度の新生船引南小学校のセカンドTシャツを、芦沢小学校と船引南小学校の一人一人が考えます。今日の給食の時間に、セカンドTシャツ制作実行委員の副委員長2人がデザイン募集のお願いをしました。新6年生みんなが実行委員になっています。どんなTシャツになるのか、楽しみですね。

  

今日も田村市献立!

 今日の給食は、たむちゃんサラダ えごまうどん うなむすび でした。うなぎのおむすびを初めて食べた子もいて、「おいしい!」と喜んでいました。ごちそうさまでした。

   

卒業の足音が聞こえてきました。

    6年生の子どもたちが、職員室や各学年の教室にやってきました。卒業文集作成にあたり、先生方へメッセージ原稿依頼をするためです。「私たちと過ごした一年間を思い出して、メッセージを書いてください。」とのことでした。卒業に向けての準備が進んでいます。寂しい気持ちもありますが、先生たちは、6年生のみなさんのために、一生懸命メッセージを書きますね。

 

 

 

カウントダウン!

 芦沢小学校の閉校までの残りの登校日数がわかるように、カウントダウンカレンダーを全校生で作成しました。

カウントダウンの日付と共に、友達へのメッセージを書いています。寂しさも募りますが、これを見ながら、一日一日大切に過ごしてほしいです。

 
 

今日は田村市献立!

 今日の給食はたっちゃんサラダ 豚肉のアップルソース ごはん 田村市味噌汁 みやこっこマドレーヌでした。田村市の食材を使ったメニューで、みんなおいしくいただきました。特にデザートの「みやこっこマドレーヌ」がみんなを笑顔にしてくれました。ごちそうさまでした!