こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

第3回授業研究会を行いました。

 今日は、3年生の学級で算数の研究授業を行いました。授業の始めには、参観者も参加して12名が一直線上から一斉に中央に置かれた籠をねらって行う玉入れゲームを数回行いました。このことで、児童は、「どうすれば不公平感がなく玉入れゲームをすることができるのか」という「問い」をもち、課題解決に向かうことができました。芦沢小学校の3年生は2人ですが、本日は参観者が参加したり、ペア学習を行ったりしましたので、いつもとは違った深い学びをすることができました。

 また、事後研究会では、グループ協議をしたり講師の先生からの指導助言をいただいたりして、全職員が明日からの授業に生かせる内容を確認することができました。

    

初めて見たよ!

 「昨日の奉仕作業の時に、校長先生がヘビの抜け殻を見つけたんだよ。」と1・2年生に話すと…

 

「えー!見たい!まだありますか?」と早速みんなで置いてある場所に行くと…「モチモチしてる!」「まっしろだー!」「はじめて見た!」と目をキラキラさせて感触を確かめていました。

  

奉仕作業お世話になりました!

 日曜日の早朝、芦沢小学校のPTA奉仕作業がありました。今日は校庭の遊具とフェンス周りを中心に行っていだたきました。寒さが感じられるようになり、朝もやが立ち込めている中、保護者の皆様とお手伝いに来てくれた子どもたちが一緒にご協力いただきました。ありがとうございました!

      

どんぐりのコマはたくさん回るよ!

 生活科の学習で、1年生がどんぐりや松ぼっくりを使って、コマやけん玉を作りました。「これはどうやって作ったの?」「このコマすごく回る!」などなど、みんなどんどん情報交換をして「どんぐり名人」や「松ぼっくりたつじん」がたくさん誕生しました!

  

 

バス 放射線学習 inコミュタン福島(5・6年生)

 5・6年生がコミュタン福島にて放射線学習をしてきました。船引南小の5年生と合同で実施しました。放射線とは何か、放射線から身を守るためにはどうすればよいか、身の回りにはどんな放射線が存在しているのか、くわしく教えていただきました。

 また、放射線測定体験をさせていただき、どんなものが放射線から身を守ってくれるのか実験を通して学ぶことができました。

dance! dance! dance!

 今日の3時間目に3・4年生のダンス教室がありました。難しい動きもみんな颯爽と踊ることが出来ました!最後に橋本耕太先生がブレイクダンスを見せてくださいました。!

    

 

練習始めたよ!

 1・2年生のキッズフェスタの合同練習が始まりました。今は、台本を見ながらセリフを言ったり動きを確認したりしています。みんなで良い発表にしようと、練習にも力が入っています。はりきっています!

表彰&学年発表!

 先週の全校集会では、表彰と学年発表が行われました。田村地区陸上大会の入賞した児童の表彰が行われ、次に2年生の学年発表をしました。2年生の発表の様子は、動画のページにアップしましたので、ぜひご覧ください!