美山っ子日記

カテゴリ:委員会活動

プルタブを寄託しました

 3月10日の夕方、船引南小学校へ、今年度回収したプルタブ、約17kgを寄託しました。
 船引南小のボランティア委員会では、プルタブを回収し、車いすに替える活動を行っています。
 車いす1台と交換するには、約800kgのプルタブが必要とのことでした。
 800㎏のプルタブを集めるためには5~6年かかるそうです。
 そこで、美山小では、毎年、年度末に計量をして、子どもたちとともに回収の成果を確かめた後、地域の団体に寄託していました。(昨年度は社会福祉協議会に寄託しています。)
                    
 船引南小の校長先生、ボランティア委員の皆さんから、感謝とお礼の言葉をいただきました。
 今年度もプルタブ回収にご協力いただきありがとうございました。

ぼくたち わたしたちが主役 ~28年度の児童会~

 3月10日(木)、朝の時間に「児童会オリエンテーション」がありました。
 児童会活動の目的や組織づくりについての話に3、4、5年生の子どもたちは、真剣な表情で耳を傾けていました。

 3月15日(火)には各委員会のメンバーによる顔合わせの会があり、28年度に向けた活動がスタートします!

善意を届けました ~書き損じハガキ~

 美山小では児童会の呼びかけで書き損じハガキを集めていました。
 2月9日(火)、各家庭のご協力によって集められた書き損じハガキを「福祉のまちづくりの会(まち子ちゃんの店)」の皆様にお渡ししました。


 「福祉のまちづくりの会」から5名の方がお出でになり、校長室で代表児童がハガキをお渡ししました。
 「福祉のまちづくりの会」の皆様からは感謝状をいただきました。
 また、「児童会の取り組みに役立ててください。」とペットボトルのキャップとプルタブもいただきました。
 ありがとうございました。
 
 善意の気持ちを届けた子どもたちの表情は、とても輝いて見えました。

 

放送委員会 クイズラリー

  2月8日(月)の昼休み,放送委員会による「クイズラリー」を行いました。
 音楽室,1・2年オープンスペース,3・4年オープンスペース,5・6年オープンスペースをそれぞれクイズポイントとして,放送委員が問題を出題しました。
 全校生は,清掃時の縦割り班に分かれ,各ポイントをまわり,クイズに答えました。
 放送委員会ということで,曲名当てクイズや毎朝流れる朝の放送の内容当てクイズなど,工夫をこらしたクイズラリーとなりました。
    

図書祭り大成功!

 17日、図書委員による“図書祭り”を行いました
 紙芝居の読み聞かせ、パネルシアター発表、しおり作りの3つの活動を行いました。
 活動後の感想発表では「絵からとびだしたネコの紙芝居がおもしろかったです。」「パネルシアターの発表が上手でした。」などの声が聞かれました。
 図書委員の児童も全校生に喜んでもらえてうれしそうでした。
 

図書委員会の活動日記

 今週から、図書委員会による図書の貸し出しが始まりました。初日となった5月20日(水)には、10人の子どもたちが「この日を待ってました!」とやって来て、本を選んでいました。また、本日(5/22)は、低学年を中心に図書室にやって来る子どもたちの姿が見られました。
 図書委員の貸し出し当番の児童も、下級生に返却日を伝えたり、貸し出しカードにハンコを押すなどして、一所懸命活動していました。
 これからもたくさんの本に親しみ、想像力豊かな美山っ子に育つことを期待して、読書活動に積極的に取り組ませていきたいと思います。
 

図書祭り

 12月18日に図書委員会による“図書祭り”を行い、紙芝居の読み聞かせとしおり作りをしました。
 図書委員会児童は、紙芝居の一部に劇を取り入れるなどの工夫をして発表していました。
 また、いろ紙とリボンを準備して、各自が好きな絵を描いたしおりを作る活動も取り入れました。
 
 
 
 紙芝居「食いしんぼうの和尚さん」         読み聞かせの後に、クイズを出しました。
 小僧さんが知恵をはたらかせて、和尚さん   みんなよく聞いていたので、全員正解のよ
からまんまと餅を手に入れた様子を、役にな   うですね。
りきって演じています。

 間近に迫った冬休み。
 読書に親しもうとする意欲を高める一助になればと思います。