美山っ子日記

カテゴリ:1年生

3年生とドッジボールをしたよ

 
 先週のいきいきタイムに6年生と一緒にドッジビーを楽しんだ1年生は、今週はどの学年を誘おうかと考えていたようでした。その願いが叶って、5日のいきいきタイムは1年生と3年生で一緒にドッジボールをしました。20人でやるドッジボールは迫力があって、とても楽しいものでした。3年生が1年生を気遣って優しいボールを投げる姿も見られました。「今度はどの学年と何をしようかな~。」イベント係の3人は作戦会議中です。
 

 

美山のまち探険をしたよ

 30日(金)、1年生が美山地区のまち探険に出かけました。まず向かったのは、田村市役所美山出張所。職員の方に建物の中を案内していただいたり、お仕事の内容についてお話していただいたりしました。    
 次は、照光寺です。大きな本堂の中でご本尊様や太鼓などを見せていただきました。住職さんが太鼓を叩くと“ドン!ドン!”と、体中に響くほどの大きな音に驚いていました。
 最後は、丸一魚店(富士の湯)に行きました。お店に入ると、「ここでアイスを買ったよ。」「今日は筋子が置いてないですね。」と店の様子を知っていて教えてくれる子もいました。お風呂も見せていただきました。
 子どもたちはこの日の暑さにも負けず、元気に見学し、たくさんの発見をしてきました。
 
  

ドキドキ!ワクワク!入学式(1年生)

4月7日に入学式が行われました。2年生がやさしく手を引いての入場、上級生のお兄さんやお姉さん、保護者の皆様が温かく見守ってくださっている中、1年生は大きな声で元気よく返事ができました。教科書や入学祝い品をいただくときは、大勢の皆さんの前に出て、少し緊張しているようでしたが、上手に受け取ることができました。2年生や上級生の「歓迎の言葉」や「はじめの一歩」の歌声はとても立派で、1年生の小学校生活を後押ししてくれるような発表でした。

2年生が前に出て歓迎の言葉を発表してくれました

おもちゃまつりに行ってきたよ!!




 2月6日3校時、2年生に「おもちゃまつり」に招待していただきました。
 「紙コップけん玉」、「山のぼりかめさん」、「ストローごま」、「おもちつき」の4つのおもちゃがありました。それぞれのコーナーで、2年生の説明を聞き、作業を手伝ってもらいながらおもちゃ作りをしました。
 最後には、2年生と一緒に作ったおもちゃで遊び、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。そして、来年は自分たちの番!と意気込む1年生でした。

つくって遊ぼう



 生活科の学習で、おもちゃづくりをしました。今回、挑戦したのは、「けん玉作り」です。l
紙コップと割り箸を使って作りました。世界に一つしかない自分オリジナルのけん玉が出来上がりました。
 初めは、玉がなかなか紙コップの中に入らず悪戦苦闘していましたが、あっという間にコツを掴み、夢中になって遊んでいました。