こんなことがありました!

カテゴリ:6学年の様子

6年生修学旅行1日目①

晴れ今日から6年生は会津方面へ1泊2日の修学旅行に出かけました。

曇り天候は・・・、あまりよくない予報となっていますが、今日は室内での活動がたくさん予定されています。

笑う元気に楽しんでほしいですね。

笑う会津日新館に到着しました。

小雨あいにくの小雨模様となりましたが、歴史的建造物に興味津々の6年生です。

 

田村地区小学校陸上競技大会

笑う第4回田村地区小学校陸上競技大会は、5月25日(木)に田村市陸上競技場で行われました。船引小学校からも6年生が参加し、22の入賞を果たしました。(個人18名・チーム4チーム)今年度は田村市陸上競技場改修のため、例年秋に行っていた大会が5月の開催となりました。

にっこり陸上競技大会の様子を伝える新聞記事【令和5年6月7日(水)付け福島民報新聞の記事より抜粋】

プール清掃(6年生)

ハート来月のプール開きに向けて、30日(火)に5年生と6年生がプール清掃を行いました。6年生は3・4校時に二クラスずつに分かれて清掃活動を行いました。子ども達はプール本体に水をかけながら、プール本体をたわしで磨き上げました。天候にも恵まれたこともあり、額にうっすらと汗をうかべながら一生懸命に活動しました。

笑うプール清掃の様子

お弁当の日②

給食・食事26日(金)は、田村地区小学校陸上競技大会の予備日のため「お弁当の日」でした。2日間に渡って、おいしいお弁当を作っていただきありがとうございました。

笑うお弁当の時間の様子(6年生)

租税教室(6年生)

星6年生は25日(水)に、税務署員の方3名を講師としてお招きし各学級一コマずつ、合計4コマに渡って「租税教室」を行いました。消費税・軽減税率・税の歴史・税の種類などについて資料やDVDをもとに詳しく教えていただきました。また、一億円の現金のレプリカを持ってきていただき、実際に持たせていただきました。一億円は重さにすると約10㎏あるそうです。持たせていただいた子ども達はその重さを実感していました。

星消費税と軽減税率のお話

星DVDのアニメーションを見ながら、税のある世界と税のない世界の違いを学びました。

星資料を読みながら、税の歴史や税の種類について学びました。

星現金一億円のレプリカです。実際に持ってみると、想像していたより重いです。

笑う子ども達は税金や社会の仕組みについて学ぶ貴重な1時間となりました。

全国学力学習状況等調査

星本校でも18日(火)に「全国学力学習状況等調査」を実施しました。国語・算数は記述式の問題でしたが、質問紙はタブレットを活用し、オンラインで実施しました。

星実施前の注意事項を確認する子ども達

星学力学習状況調査に取り組む子ども達

卒業特集⑥送別のことばから退場へ

お祝い送別のことば(5年生の代表児童が送別のことばを述べてくれました。)

お祝い校歌斉唱(今年度もマスクを着用したままの校歌斉唱となりました。)

お祝い感謝のことば(卒業生代表が感謝のあいさつをしてくれました。)

お祝い別れのことばとお別れの歌「最後のチャイム」

お祝い卒業生退場

お祝い卒業生の皆さん、中学校での活躍を祈っています。未来へ向かって大きく羽ばたいてください。さようなら。

星これで卒業特集は終了です。明日から、令和5年度のホームページのスタートとなります。