こんなことがありました!

カテゴリ:5学年の様子

教育実習生とのお別れ

笑う4週間に渡って行われた教育実習が昨日終了しました。全校生とお分かれしたお昼の放送のあいさつでは「教育実習を通して、益々小学校の先生になりたいと思いました。」と決意を述べていました。最後に担当した5年生の子ども達と「お別れ会」をしてお別れしました。明日からは教員採用試験に向かって精いっぱい努力していくとのことです。吉報を待っています。

星4週間、毎朝昇降口で子ども達ひとり一人に声をかけていました。

星お別れ会の一コマ

  

教室移動

ピース3月28日、新6年生の力を借りて「教室移動」を行いました。

晴れ教室移動のために集まってくれた、新6年生(説明会の様子)

星各教室ごとの打ち合わせ・机や椅子の移動・清掃の様子

星教室移動後の教室の様子

 

6年生を送る会 Part1③(5年生の思い)

笑うテレビ放送での「6年生を送る会」終了後、会を行う予定だった体育館に足を運んでみました。そこに子ども達の姿はなく、体育館はしんと静まり返っていました。ただ、直前まで体育館で行うことを想定して飾りつけをした5年生の壁面デザイン画が多数ありました。6年生に最高の思い出をプレゼントしようと思っていた5年生。デザイン画からそんな思いが感じ取れました。4月からは最上級生となって、船引小学校の伝統を引き継いでいこうと頑張った5年生の皆さんに「ありがとう。」の言葉を贈ります。伝えたかった思いは6年生や下級生にきっと届いています。

星6年生を迎えようと作成した入場門と感謝の思いを伝えるメッセージ

 

星2年ぶり開催された運動会の思い出

 

星修学旅行の思い出(鶴ヶ城と赤べこ)

星鼓笛隊の思い出

星未来へ向かって飛び立つ希望の鳥

星先輩から受け継いだ伝統の壁面デザイン画

笑うこの壁面デザイン画は卒業式の際にもご覧いただけるよう残しておきます。

今日の給食(3月4日)

家庭科・調理今日は金曜日、パンの日でした。

給食・食事今日のメニュー3ツ星ドッグパン・ポークウインナー・コーンサラダ・パンプキンポタージュ・牛乳

笑う低学年のパンに比べると高学年のパンは大きいです。しかし、それに負けないぐらい長いウインナーでした。

ハート今日は5年2組におじゃまして、給食の様子を見せていただきました。

にっこり子ども達の1番人気は「パンプキンポタージュ」でした。とってもおいしそうに食べていました。