こんなことがありました!

カテゴリ:5学年の様子

5年宿泊学習⑩

 震災体験の語り部である渡辺さんをお招きして「震災を語る会」がスタートしました。

 渡辺さんは「富岡町3.11を語る会」に所属されています。

 今回は震災の状況とその後の復興の様子をお話しくださいました。

 子ども達も渡辺さんのお話に真剣に耳を傾けていました。

5年宿泊学習⑧

2日目がスタートしました。

みんなで協力して寝具をリネン室に返却します。

次は身支度を済ませて、朝食です。

2つのグループに分けて、時間差で食べるようにしています。

5年宿泊学習⑦

最後は「Dynamiteじゃんけん」と「マイムマイム」で締めくくりました。

みんなの盛り上がりが凄かったです。

楽しい時間を過ごせた1日目でした。

ぜひ、おうちでくわしいお話を聞いてみてください。

とても楽しいキャンプファイヤーでした。

しっかりと疲れをとって、2日目の活動もがんばります。

5年宿泊学習⑥

 いよいよキャンプファイヤーが始まりました。

 那須甲子青少年自然の家には大きな講堂があり、室内で実施することができます。

 最初は、厳かな儀式から始まりました。

 レク係によるスタンツも始まりました。

 クラス対抗によるジェスチャーゲームは盛り上がりました。

 一番正解の多かったクラスは・・・・??組でした。

 ぜひ、子ども達に結果を聞いてあげてください。

 宿泊学習の夜は、まだまだ続きます。

5年宿泊学習④

那須甲子青少年自然の家に到着しました。

まずは、入所式を行いました。

担当児童のあいさつはとても立派でした。

想像していたより大きい施設で、みんな驚いていました。

これから、スタンツ練習やベットメイキングをしてキャンプファイヤーの準備をします。

5年宿泊学習①

本校の5年生は、本日から那須甲子青少年自然の家で宿泊学習です。

昨日までに行われた事前のオリエンテーションでは、とても楽しみにしている子ども達の気持ちが態度から伝わってきました。

さて、最初の活動は「茶臼岳登山」です。

あいにくの空模様となりましたが、念のため雨具を着用し元気に登り始めました。

道中、ガスがかかり景色を楽しめないのが少し残念です。

途中までは、ロープウエーを使って登ります。

ここからは徒歩で登ります。

頂上目指して、がんばります。