こんなことがありました!

カテゴリ:5学年の様子

プール清掃(5年生)

笑う今日は、昨日に引き続きプール清掃の様子をお伝えします。5年生は5・6校時に二クラスずつに分かれて清掃活動を行いました。プール脇の側溝やシャワーを浴びる所・洗体槽などを手分けして清掃しました。

星洗体槽は、アトピー性皮膚炎の児童が増えたこともあり、現在は使用しておりません。プールに入る前と後にしっかりシャワーを浴びることが大切です。

ハートプール清掃の様子(5年生)

星プールサイドの側溝の除草とプールと体育館の間の通路の除草は27日(土)のPTA奉仕作業の際に保護者の皆様に行っていただきました。改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

美味しかったお弁当

笑う12日(金)は授業参観日のため「お弁当持参の日」でした。新型コロナへの対応が緩和されたこともあり、久しぶりに賑やかなお弁当の日だったように感じました。おいしいお弁当を作っていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

給食・食事お弁当の日の様子【5年生】

今週の給食3/20

家庭科・調理3月20日(月)の給食のメニューと給食の様子です。

給食・食事3月20日(月)の給食のメニュー3ツ星〔CA&かむ献立〕ごはん・秋刀魚の南蛮漬け・たくあん和え・凍み豆腐の味噌汁・牛乳

笑う給食の様子【3月20日(月)5年生】

鼓笛引き継ぎ式②

音楽前回の続きになります。

星主指揮者あいさつ3ツ星新旧の主指揮者がそれぞれの鼓笛隊を代表してあいさつしました。

星新鼓笛隊演奏3ツ星5年生にとっては、初めての演奏となりました。曲は「ドラムマーチ」「校歌」です。

ハート6年生退場の様子は明日、配信します。

福島民報出前授業2/14

鉛筆5年生は14日(火)の3・4校時に1・2組が、5・6校時に3・4組が「福島民報出前授業」を受けました。福島民報新聞社から坪井様に講師においでいただき、新聞ができるまでの様子について詳しく教えていただきました。子ども達は新聞ができるまでの工程について理解を深めることができました。

笑う食堂で講師の坪井様のお話を聞く5年生(写真は3・4組の出前授業の様子です。)

にっこり新聞記事の取材や編集会議、印刷から配達までの様子をまとめたDVDをメモを取りながら視聴する5年生

期待・ワクワク実際の新聞を手に取りながら、学習を進める5年生

金融教室(5年生)

王冠5年生は「船引郵便局長」様を講師にお迎えして、「金融教室」を行いました。1組・2組が24日(火)に、3組・4組が26日(木)に実施しました。キャラクターの「ぽすくま」君もやってきて、子ども達は大喜びでした。

笑う金融教室の様子

運動会⑮5年生団体種目

笑う突然ですが、まだ紹介していなかった運動会の様子をお伝えします。運動会が終わってから2ヶ月もたってしまいましたが、冬休み前に紹介が終われるように頑張ります。今日は5年生の団体種目の様子の紹介です。

にっこり5年生は男女に分かれて「綱引き」を行いました。これにプラスして、団体種目の前に「ソーラン節」の踊りを披露してくれました。

期待・ワクワク団体種目前に「勝つぞー!気合だー!」とみんなで掛け声をかけました。そして、ソーラン節を踊り気持ちを盛り上げました。

星いよいよ綱引きです。綱引きは女子が先に行いました。

星続いて男子です。

王冠5年生の綱引きは1勝1敗で、引き分けでした。この結果、紅組・白組ともに40点ずつ加算となり、合計得点が260対260で6年生に引き継がれました。

校内マラソン記録会(5年生)

笑う今日は、22日(火)の2校時に実施された「5年生の校内マラソン記録会」の様子をお伝えします。高学年のマラソン記録会は、校庭と外周(校庭⇒公民館⇒文化センター⇒職員駐車場⇒校庭)を周回するコースで行われました。

にっこりマラソン記録会の様子(5年女子の部)

にっこりマラソン記録会の様子(5年男子の部)