こんなことがありました!

カテゴリ:5学年の様子

少人数習熟度別指導

5年生の教室をのぞくと,算数科「単位量あたりの大きさ」の学習をしていました。
担任と少人数習熟度別担当とで授業をしていました。
場面によって2人で説明したり,個別に指導したりしながら授業を進めていました。
  
担当は,4年生と5年生の算数科に集中的に入っています。
子どもたちの分かった,できたのために取り組んでいます。

ヒップホップダンス教室

今日はダンスの先生が来校してくださって,ヒップホップダンスをおどりました。


曲は家庭教師のCMでおなじみの,「Shake It Off」です。


はじめは恥ずかしがっていた子も,最後には見事なダンスに!
休憩時間まで熱心に練習している子もたくさんいました。


子どもたちにとって楽しい活動になり,貴重な体験ができました。

 

 

 

5年生 むし歯予防教室

今日は5年生のむし歯予防教室がありました。
今回教えて頂いたのは,歯周病のこわさと,その予防の仕方です。
歯周病の写真を見て子どもたちはとても驚き,真剣に話を聞いていました。
歯ブラシの正しい磨き方も教わり,昼休みにはいつもより丁寧に歯を磨く子どもの姿が見られ,歯の健康に対してより意識するようになりました。

  

  

県学力調査 実施

県内一斉に県学力調査が実施されました。
小学校では5学年が対象です。
国語科,算数科,理科の学力調査と意識調査を行いました。

   

5年生は「食」について発表

 5年生は「食」をテーマに発表しました。
 食に対する知識やイメージを学級全体で確認し,自分たちが興味があること,調べてみたいことを考え,学習テーマを協力して調べていきました。調べては分からないことを見つけ,次の活動の目標にし…その積み重ねが,今日の発表です。
 発表が終わった後,緊張したという声もありましたが,どの子も自分たちの発表に満足している様子でした。参観された保護者の皆様,本日はどうもありがとうございました。

   

 

5年生 校外学習


校外学習で,いわき日産自動車工場に行きました。

実際に自動車のエンジンが作られる工程を見学しました。


工場の中は写真撮影ができなかったのですが,
子どもたちは自動で部品を運ぶ車や,重いパーツを持ち上げる
ロボットアームなどを見て,とても驚いていました。

体験コーナーでは,部品を手に取ったり工具を使ってねじをまいたりしました。


子どもたちの生き生きした様子から,自動車の部品作りについて理解することができたように感じます。
  

  

  

5年マラソン大会

少し肌寒い日でした。
風が少し吹いていましたが走るには好条件でした。
予定通り3校時に5年生のマラソン大会が実施されました。


女子も男子も力走を見せました。
持久走に自信のある子どもは,少しでも速く前へ進もうと走り,最後まで走りきることを目標にしていた子どもは,自分のペースを守り,走り続けてゴールを目指しました。
 
それぞれのがんばりが走る姿に表れていました。
今日だけではなく,これまでの練習におけるがんばりも含めて褒めてあげたいです。
  
たくさんの保護者の方に応援をしていただきました。
子どもたちの力になっていました。
ありがとうございました。

5年生 交通安全教室


今日は5年生の交通教室でした。

自転車を乗るときのルールやマナーを学びました。




子どもたちは終始,真剣な態度で学習しました。

各クラスから代表1名が感想を発表しましたが,
どの子も交通事故の怖さを改めて感じ,自転車を
乗るときのマナーを改善していくことを話していました。



今回学習したことを,これからの生活に生かして
ほしいと思います。

ティーボールやってます!

 
5年生の体育は、ベースボール型ゲームをしています。
今回は、学級対抗でのティーの上にボールを置いてバットで打つゲームをしていました。
友達が打つたびに、応援の声があがります。
守備の子どもが指示する声が行き交います。
審判の担任の声が響きます。
5年生の元気がたくさん見えました。

メダカはどこにいるでしょう?

5年フロアにあるメダカの水槽です。
今年誕生したメダカが写っています。
さて,どこにいるでしょうか?
実はここにいます。見つけられましたか?


窓を閉め切っているので,3階の5年フロアはかなり暑くなっています。
メダカの様子を見にいくたびに汗を流している人間とは違って,メダカたちは涼しげに元気に泳いでいます。
船小のメダカもしっかり育っています。