西向Diary

カテゴリ:その他

消防団常葉地区隊秋季検閲式に参加しました

 10月13日(月)に、消防団常葉地区隊秋期検閲式があり、本校からは6年生1名が参加しました。
  
 町内の小中学校の代表として、誓いの言葉を発表し団旗を受け取りました。「これからも防火に努め、元気にのびのびと生活していこう」という気持ちが誓いの言葉に表れていました。

ドッチビー大会


 田村市青少年健全育成市民会議常葉支部長杯争奪ドッチビー大会が、8月22日(金)に行われました。本校からは、低学年・中学年・高学年から1チームずつ参加し、常葉小学校・関本小学校のチームと対戦しました。
 たくさんの保護者の方が応援に駆けつけてくれました。子どもたちは初め、緊張していましたが、徐々に慣れ体がよく動くようになりました。
 結果は、以下の通りです。   
      高学年チーム・・・3勝0敗 優勝   
      中学年チーム・・・2勝1敗 2位
      低学年チーム・・・1勝2敗
  保護者の皆さん、応援ありがとうございました。
   
                          

わんぱくフェスティバル


  7月の最後の日曜日に、PTA主催による資源回収とわんぱくフェスティバルがおこなわれました。
  朝8時から行われた資源回収では、地区の方々と子どもたちが協力して、空き瓶・空き缶・段ボール・古新 聞・雑誌等たくさんの資源が集まりました。地域の皆さんご、協力ありがとうございました。
  その日の3時頃から、PTAの皆さんによる「わんぱくフェスティバル」の出店の準備が始まりました。お店には、水風船・ポップコーン・かき氷・味噌田楽・フランクフルトなどが並びました。子どもたちはその間、PTA主催の演劇鑑賞会を行いました。今回は、埼玉県の劇団「CAN青芸」さんの「君がいるから」という、コメディー友情物語を鑑賞しました。おもしろいところでは笑ったり、悲しい場面ではしんみりとしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。また、最後に花火大会を行いました。
  PTAの皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
 
     
 
    

給食センターの皆さんへお礼

 1・2年生で過日給食センター見学をさせていただいたお礼に、配送担当の方に色紙を渡しました。
 センターを見学してびっくりしたこと、いつも給食をおかわりしていることなど、1・2年生一人ひとりがそれぞれの思いを込めて、一生懸命書きました。
 配送担当の方はとても喜んでくださり、手渡した代表児童も大満足でした。
  

ダブルダッチショー すごかったよ!


 ダブルダッチプロチームカプリオールの皆さんが、一流のパフォーマンスを見せてくれました。  ダブルダッチとは、2本の長縄を使って、縄跳びをするものです。カプリオールの皆さんは、2本の長縄を駆使して、アクロバティックな動きを披露してくれました。子どもたちや地域の皆さんは、5人が織りなす軽妙なパフォーマンスに大きな歓声を上げたり、拍手をしたりしていました。ショーの後は、実際にダブるダッチの飛び方を、全校生で体験しました。
 子どもたち一人一人の瞳が輝き、とても元気になった時間でした。


       

了解 東部アグリ綱引大会

     西向小 大健闘


2月2日(日)、常葉体育館で東部アグリ綱引大会が行われました。本校からも、
①西向ツナヒッパローズ
②西向綱取物語ーズ
の2チームが参加しました。

予選リーグは、持ち前のチームワークと保護者の大応援団のおかげで、怒濤の快進撃!2チームとも決勝トーナメントに残ることができました。

惜しくも準決勝で両チームとも涙をのみましたが、ツナヒッパローズは「第3位」に輝きました。4位の綱取物語ーズも「敢闘賞」をいただきました。

選手の皆さん、おめでとうございました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。 

来年は、「てっぺん」を目指しましょう!