西向Diary

カテゴリ:その他

キラキラ 新入学時保護者説明会

2月12日(金)に来年度西向小学校に入学するお子さん保護者を対象とした新入学時保護者説明会が行われました。
玄関受付では,来年度の通学班の班長と1年児童が迎えました。
来年度の新入学児童は1・2年生との体験学習会に,保護者の方は説明会に参加しました。
4月には,6名の新一年生が入学します。
元気に楽しく学校生活が送れるようにみんなでサポートしていきたいと思います。


田村東部アグリ綱引き大会


 2月7日(日)に常葉町体育館で綱引き大会が行われました。西向小学校からは、「西向綱っぷ」の1チームが参加しました。選手宣誓を5年生のH君が見事に披露し、大会は始まりました。
 下馬評では、「今年の西向はたいしたことない?」などといわれていましたが、予選リーグ初戦から圧倒的な強さで勝ち進み、強豪古道ソフトボールスポ少Aにも粘り勝ちして、決勝トーナメント進出を決めました。
 

準決勝も勝ち進み、決勝は昨年度優勝の関本小学校チームと争いました。結果、善戦しましたが、惜しくも敗れてしまいました。準優勝となりましたが、一戦ごとに自信を深めていく子どもたちの成長を感じ取ることができた素晴らしい大会となりました。
 応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。来年度も「打倒関本!」を合い言葉にがんばりましょう。

にっこり よい歯の教室~4年生 6年生~


歯科衛生士さんから、4年生は『かむことの大切さ』を、6年生は『中学校入学前に自分の口の中を知る』ことを学びました。
一人ひとりの口の中をていねいに見ていただき、それぞれアドバイスをいただきました。

   

一生使う歯を大切にしてほしいと思います。そして、今日学んだことを時々思い出しながら成長してほしいと思います。

学校 心の教室相談員の先生と面談

4日(木)に常葉中学校に勤務されている心の教室相談員の先生が来校しました。
来校は今年度3回目。
今日は,4月に常葉中学校に進学する6年生と個別面談をしていただきました。
小学校や中学校の先生とはまた違った感じでやり取りをしていたようです。
心の教室相談員の先生は,
「みんな明るい印象で,よく話してくれました。」
「中学校生活をとても楽しみにしているようで,嬉しく思いました。」など,
個別面談の感想を教えていただきました。
今日の個別面談をよい機会にして,中学校に向けての準備を進めてほしいと思います。
 

 

豆まき?豆拾い?

2月3日(水)豆まき集会が行われました。
年男年女の多い5年生が豆まきを担当して各教室を回り,「鬼は~外。福は~内!」と元気に豆まきをしました。
1年生は,全員気合いの入った豆拾いで,豆まきというよりは「豆拾い大会」でした。
残念ながら,インフルエンザが流行っているため,全部の教室での豆まきとはなりませんでしたが,5年の元気のいい声で,よい厄払いとなりました。
2月4日は立春。まだまだ寒い日が続きますが,春の訪れを待ちたいと思います。
 

 

元気っ子体験活動inばんだい×2、明日に迫る!

 明日1月22日(金)は,予定どおり元気っ子体験活動(冬)を実施します。
 今週に入ってからの降雪で,ファミリースノーパークばんだい×2の雪の状態も大丈夫とのことです。
 今日のうちに準備をして,明日は元気に登校してください。(通常どおりの集団登校です。)

元気っ子体験活動(冬)
日時 平成28年1月22日(金)10:00~14:30
    (学校発8:30    学校着16:00・その後集団下校)
場所 ファミリースノーパークばんだい×2
内容 1~3年 そり遊び
    4~6年 スキー(フルセットレンタル)
※昼食は,ばんだい×2で用意してくれます。
※田村市公有バス2台で行ってきます。

雪 雪遊び

校庭は一面雪で覆われています。
子どもたちは,冷たい風をものともせず,元気に遊んでいます。


学校 授業参観・PTA専門委員会・役員会

1月15日(金)授業参観がありました。
子どもたちは張り切って学習をしていました。

1年 国語「ものの名前」         2年道徳「学級園のさつまいも」【親切】
 

3年 道徳「社会のきまりを守る」    4年 国語「百人一首を声に出して読んでみよう」
 

5年 道徳「ありがとうを上手に」    6年 社会「日本とつながりの深い国々」
 

授業参観後,PTA専門委員会が行われ,今年度の事業の反省をしました。
教養委員会                 環境委員会
 

厚生指導委員会


最後にPTA役員会が行われました。
各学年委員長,各専門委員長から今年度の事業の反省の報告。
そして,PTA総会に向けた今後の活動について確認をしました。


保護者の皆様,ご多用の中,足を運んでいただきありがとうございました。

雪 久しぶりに雪が降りました

昨夜から雪が降りはじめ,現在5~10cmの積雪です。
久しぶりの雪でびっくりでした。

西向小学校にとっては,1月22日(金)に「ファミリースノーパークばんだい×2」でスキー・そり遊び体験を控えていたので,待っていた雪となりました。

しかし,予報だと今後は大雪とのことなので,喜んでばかりもいられません。
まずは,登下校の安全に気をつけて過ごしていきたいと思います。


2016年 仕事始め

1月4日(月) 
快晴。おだやかな新年を迎えました。
2016年の仕事始めです。
児童の皆さんは,家庭で元気に過ごしていることと思います。
1月8日(金)の登校に向けて,生活のリズムを整えていきましょう。