西向Diary

カテゴリ:校長室より

救命救急講習会とPTA球技大会


  7月13日日曜参観が行われました。保護者の方々は、2校時目にお子さんの授業を参観しました。その後、夏休みのプール監視のために救急救命講習会を行いました。保護者の皆さんは、毎年講習会を受けていますが、再確認の意味でたくさんの方に参加していただきました。
  午後からは地区対抗球技大会がおこなわれました。熱戦の末、今年度は「休石チーム」が優勝しました。また、ハッスルプレー賞(6年保護者)さわやかプレー賞(1年保護者)も贈られました。
  楽しいひとときをありがとうございました。
  
  
      

   

お話会


  今年も「お話玉手箱」の皆さんに来ていただきました。低学年には、手遊びを入れたお話を聞かせていただきました。また、「ブレーメンの音楽隊」のパネルシアターも見せていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

     
         
 
  
  
  

田村市少年の主張大会 常葉支部大会


  田村市少年の主張大会 常葉支部大会が行われました。本校からは、5年生と6年生が、日頃考えていることを発表しました。2人とも、自分の言葉で立派に発表しました。6年生は、最優賞をいただき、8月2日に行われる、田村市の大会に出場します。

          

サッカーボールをいただきました


  常葉郵便局長さんより、サッカーワールドカップブラジル大会で使用している、サッカーボール(レプリカ)をいただきました。4年前にサッカーワールドカップが開催されたときもいただきましたが、そのボールはぼろぼろになってしまいました。子どもたちは、新しいボールで友だちとサッカーをして遊ぶことを楽しみにしています。
  
   

ダブルダッチ講習会

 
 先日、ダブルダッチプロチームカプリオールの皆さんに来ていただいてから、高学年の子どもたちに、ちょっとしたダブルダッチブームが見られました。今回は、福島県ダブルダッチ協会の皆さんに来ていただいて、3年生から6年生に教えていただきました。
 2本の縄に惑わされてしまっていた子どもたちですが、「赤い縄に惑わされないで、青い縄が上にきたら、駆け足・跳ぶ・跳ぶ」のアドバイスで、入って跳ぶことができるようになりました。初めは飛ぶことで精一杯でしたが、30分もやると、とても上手に出たり入ったりすることができるようになりました。今回のことをきっかけに、子どもたちが休み時間に楽しく遊んだり、体力の向上につながったりしてほしいと思います。協会の皆さんありがとうござでいました。

   
    

むかしばなしを聞いたよ!


  お話会で「むかしばなし」を聞きました。お話してくださった方は、地域のお話会の方です。毎年1~2年生対象に昔話をしていただいています。子どもたちはキラキラ輝く目でお話を聞いていました。短い時間でしたが、楽しいひとときを過ごすことができました。

  
     

希望の花を植えました


   今年も、西向区長さんや三春土木事務所の方々と協力して、学校下にある復興花壇に花を植えました。今年も希望の花がきれいに咲くように、地域の方々にお世話になりながら育てていきたいと思います。

    
    

ホープ先生 どうぞよろしく

 今年度より、ホープ先生に外国語活動を助けていただくことになりました。
 ホープ先生は、アメリカ合衆国イリノイ州出身の方です。田村市に来て3年目だそうです。  
 各学年、ホープ先生との初めての時間には、お互いに英語で自己紹介をしたり、好きなものを英語で紹介したりしました。明るく元気なホープ先生に、子どもたちはどんどん引き込まれ、楽しい外国語活動の時間でした。

       

授業参観がありました


  4月11日(金)今年度初めての授業参観がありました。
  新しい学年になって初めてということで、お忙しい中、たくさんの保護者の方々が学校へ足を運んでいただきました。子どもたちも担任も少し緊張した様子でしたが、子どもたちは一生懸命に勉強していました。そんな様子を保護者の方々は、おだやかな表情で参観していました。また、その後の学年懇談会でも、今年度の役員さんを中心に和やかに話し合いができていました。

       
      <1年生・・鉛筆の持ち方>          <2年生・・時計の見方>

     

      <4年生・・音読記号を作る>           <5年生・・体積>

同窓会入会式と期待書交付式


  同窓会入会式 
 本校の同窓会は、昭和61年3月に組織されまもなく30年がたとうとしています。
 この間、同窓会会員の皆様のご支援とご協力により今年度の教育活動が無事に終了することができました。  
 先日、同窓会長様においでいただき、同窓会入会式が行われました。平成25年度は、13名の6年生が同窓会に入会いたしました。今まで本校から羽ばたいて行かれました同窓生の皆様のように、本校の歴史と伝統を胸に刻んで、中学校で活躍してくれることと期待しています。
   
  
  期待書交付式
 卒業を機に6年生は少年消防クラブを退会することになりました。そこで、退会するにあたり、今まで学んできた防災について、今後も家庭や地域で実践してほしいという意味で、田村消防署常葉分署長より「期待書」が交付されました。今後の地域での活躍が、楽しみです。