日誌

出来事

授業風景

3年生の社会科では消費生活について学んでいます。指定された金額の中で普段の生活にどのくらいお金を使うかを悩みながら真剣になって考えていました。

【3年生】社会科:公民

【1年1組】英語

教科担任が発音した英文を聞き取り、ノートに書いたものを確認していました。

【1年3組】国語

漢字の書き取り

 

 

いつも丁寧に

本校の生徒たちは、いつも丁寧に校舎の清掃を行っています。本日も寒さに負けず黙々と清掃に取り組んでくれていました。

 

【1・2年生】数学の授業に集中

3校時目は2年生も、1年生も数学の授業でした。2年生は図形の学習に入り三角形の合同条件を学んでいました。例題で条件を確認しながら学習を進めていました。

1年生は例題から、考えを言葉に表したり、言葉を式に表したりして学んでいました。集中して話を聞き、それぞれが考えを深めていました。

【2年生】

 

【1年生】

 

 

【1年生】

【3年生】学び合いで点数アップ

定期テストも間近となり、授業ではこれまで学習してきたことの復習を行っています。3年生は理科の授業で、ワークブックや学習委員が作成した予想問題、また教科担任がタブレットに配信した問題に熱心に取り組んでいました。3年生は普段の授業でもよく対話をしています。理科の授業でも互いに質問をしたり、教え合ったりしながら学びを深めていました。

 

滝根地区地域学校保健委員会

昨日午後、本校において滝根地区の学校保健委員会を開催しました。会では養護教諭から滝根小学校、滝根中学校の定期健康診断の結果が報告され、出席した方々からご意見を伺いました。また、今回は本地区のスクールカウンセラーから不登校生徒への支援のあり方について講話をしていただき、研修を行いました。

音楽科授業研究会③

1年生の音楽は初任者研修の一環としての授業研究会でした。アルトリコーダーを初めて手にした1年生は、教科書の題材であるオーラ・リー上手に演奏していました。グループ内でも発表を行い、互いの演奏に拍手を送っていました。

 

朝のあいさつ運動

日に日に寒さが厳しくなるこの頃ですが、あいさつ運動はいつもの通りに行っています。今朝は太陽が出て気持ちのよい朝となりました。

【3年生】ソフトボール

3年生は保健体育の授業でソフトボールに取り組んでいます。昨日は試合形式の授業を行いました。女子もフライを上手に捕ったり、バットをしっかり振って強い打球でヒットを打ったりしていました。

 

【1・2年生】授業風景

1年生は数学の授業で関数について学習しています。今日の授業では、まんじゅう屋さんでどのくらい時間が経つとまんじゅうを買えるのかということを、例を使いながら考え学習していました。次の授業では、今日の事例から式を立てて考えていく予定です。

2年生は国語の授業で古典分野の単元テストを行っていました。大切な分野です。しっかりと復習を行ってほしいと思います。

【1年生】

【2年生】

【3年生】ロイロノートを使って

3年生の社会科では田村市のまちづくりを題材にして授業を行っています。これまでは市のホームページから田村市の財政や現状を探ってきましたが、今日の授業ではタブレットの学習支援ソフト・ロイロノートの「共有ノート」の機能を使って市の現状や未来像についてそれぞれの考えをボードに書き込み、グループで考えを共有しながらノートを完成させていました。

授業では、まず、田村市の強みと課題をシンキングツールのWチャートを使って①自然環境、②産業、③交通、④施設、⑤財政について整理し、その後、別な共有ノートに座標軸を使って「すぐにできること」「時間がかかること」「中学生でもできること」「市や他の力が必要なこと」について考えを出し合いました。

今後はワークシートに田村市のまちづくりに関しての提案をまとめる予定です。どんな提案が生まれるのか楽しみです。

【シンキングツール・Wチャートを使って】

【座標軸を使って】

 

10代の心を守るための授業

本日5校時目、3年生は「10代の心を守るための授業」として、針生が丘病院の先生においでいただき、落ち込んだ時の対処法についてお話を聞きました。

3年生は受験勉強に打ち込み不安になっている生徒もいると思います。大切な時期に参考になるお話を聞くことができました。

新入生体験入学②

部活動見学の途中では、会議室で受験勉強をする3年生の姿を見ました。勉強の大切さを感じてくれたかな?

【会議室前廊下】受験勉強をする3年生を覗く6年生

【文化部見学】

【剣道部・卓球部見学】

 

【野球部見学】

【バレー部・テニス部見学】

新入生体験入学①

本日、滝根小学校の6年生17名が、中学校への体験入学として本校を訪れ、英語の授業を体験したり、部活動の見学をしたりしました。教頭先生からの中学校生活の説明では真剣になって聞いていました。

【英語体験授業】

【歓迎の言葉】生徒会役員

【中学校生活について】

 

 

【準々決勝・惜敗】バレーボール部大活躍②

大会2日目、本校の選手たちは棚倉中学校と対戦しました。点を取ったり取られたりと互角の戦いでしたが、勝利にはあと一歩及ばすバレーボール部は準々決勝で敗退しました。惜しい試合だけに選手たちは悔しがっていましたが、冬の練習に力をいれチーム力のアップに努めてくれると思います。

【2日目の結果】

準々決勝 惜敗 

滝根中 0ー2 棚倉中

【県ベスト8】バレーボール部大活躍①

11月11日・12日、福島市の信夫中学校、信陵中学校体育館において、第45回福島県中学生バレーボール選手権大会が開催され、本校のバレーボール部が県南地区5位で出場しました。大会1日目はトーナメント戦で2勝し、見事べストエイトに入賞することができました。1試合目はサーブミスが多くセットを奪われる場面もありましたが、選手たちは落ち着いて戦い、勝利を収めました。

【1日目の結果】

滝根中 2ー1 金山・柳津学園・只見中合同チーム  

滝根中 2ー0 信夫中

 

【県バレーボール協会】優秀選手表彰

11月11日(土)午前、福島市立信陵中学校で行われた第45回福島県中学生バレーボール選手権大会において、福島県バレーボール協会の優秀選手表彰が行われ、本校の3年生S.Tさんが表彰されました。今回表彰された12名の選手たちは、福島県の代表選手として12月に大阪市で行われる都道府県対抗の大会に出場します。現在高等学校に出向いて合宿を行ったり、県外の大会に遠征を行ったりしていますが、S.Tさんにはぜひ活躍してほしいと思います。

S.Tさん全校生で応援していますので頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

授業風景

3年生は国語の授業で万葉集や古今和歌集など和歌の学習が始まりました。素朴な和歌や繊細な和歌など様々ですが、しっかりと内容を読み取って学習を深めてほしいと思います。

【3年生】国語

【1年3組】国語:同じ読みの言葉の使い方

【1年1組】英語:定期テスト範囲の重点事項

【2年生】社会:関東平野の自然環境について