日誌

活動日記

ふくしま駅伝に出場しました!

 11月17日(日)、しらかわカタールスポーツパーク(白河市総合運動公園)陸上競技場から福島県庁前までの16区間(94.8km)において、第31回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会(ふくしま駅伝)が開催されました。
 本校からは、選手及び補欠として11名が参加しました。選手として出場したH‣Kさん、K‣Hさん、O‣Mさんは、今までの練習の成果を十分発揮し、田村市チームのために最後まで走り抜きました。また、S‣Tさんは、富岡町チームのために最後までがんばりました。お疲れ様でした。
 沿道での応援、ありがとうございました。

<選手>

【7区 日本全薬工業内~郡山総合体育館前】5.4km

  H‣Kさん 18分50秒

【9区 郡山北工高内~こどものもり公園入り口前】3.0km

  K‣Hさん 11分17秒

【15区 松陵中前~福島大入り口】3.4km
  O‣Mさん 13分32秒
  S‣Tさん 16分04秒

<補欠>

  Y‣Oさん  Y‣Mさん 
  Y‣Dさん  S‣Dさん
  K‣Mさん  M‣Sさん
  K‣Yさん

地域奉仕活動、1年生お疲れ様でした!

 11月11日(月) 、1年生全員で地域奉仕活動を行いました。船引駅前周辺、市役所から大鏑矢神社、船引高校周辺から国道349号線の道路沿いなど、各クラスごとに分担して行いました。
 肌寒い天候ではありましたが、みんなで協力しながらきれいにすることができました。ありがとうございました。

秋のコンサート

 11月9日(土)、田村市文化センターで行われた令和元年度第65回田村市船引地区文化祭行事「秋のコンサート」に本校吹奏楽部1・2年生が参加しました。3年生がいなかったものの、いつも通りのすばらしい船中サウンドを響かせてくれました。

 会場からアンコールの声もあり、楽しい時間となりました。

 また、吹奏楽部以外からも2名の船中生が出場し、素晴らしいピアノ演奏を披露しました。

 

2年生学年レク

 11月1日(金)、田村市総合体育館に於いて、2学年校内レクリエーション大会を実施しました。 
 男女別バレーボールから始まり、チャンス走、船中タイフーンと様々な種目を行いました。どの種目も大いに盛り上がり楽しい1日となりました。
  心なしか各クラスの団結力がさらに強くなったように感じました。

心肺蘇生法実技講習会を行いました

 10月31日(木)、本校体育館に於いて、2年生を対象に心肺蘇生法実技講習会を実施しました。
 人命救助として大切な心肺蘇生法の重要性を知り、実技を通して手段や方法を身に付けることを目的に、田村消防署員の皆さんを講師としてお招きして、実技講習を行いました。 
  2年生全員が心肺蘇生法、AEDの操作方法に真剣に取り組んでいました。

 

作文コンテスト優秀賞おめでとう!

 10月30日(水)、三春町の三春交流館まほらに於いて、社会を明るくする運動第11回田村地区作文コンテストの表彰式と作文発表が行われました。
 本校から出品したM‣Mさんの作文が中学校の部優秀賞に輝きました。おめでとうございます。

教育相談 ありがとうございました

2週にわたり、教育相談が行われました。

短い時間での話し合いとなりましたが、保護者の皆様にはお忙しい中時間を割いていただき本当にありがとうございました。

教育相談での話し合いをきっかけに、学校生活の中でもよい方向に変化している姿が見られます。

今後も、さらに充実した学校生活を送ることができるように支援してまいりますので、ご協力をお願いいたします。

祝 県大会3位入賞

11月3日(日)「福島県中学校新人ソフトテニス大会(個人)」、11月9日(土)「学校対抗福島県中学新人ソフトテニス大会(団体)」において、女子ソフトテニス部が素晴らしい結果をおさめました。

個人戦で入賞した2ペア(4名)は、県選抜選手選考会に進み、団体戦も12月8日に実施される「県中学校インドア大会」に進出することとなりました。

さらなる活躍を目指し、寒さにも負けずに努力していきます。応援をよろしくお願いします。

【個人戦】 第5位 KA・MAペア  SA・HMペア

【団体戦】 第3位 

      予選リーグ 対 中村二中 2-1 勝利

            対 植田東中 2-1 勝利

      決勝トーナメント 1回戦 対 二本松一中 2-0 勝利

               準決勝 対 石川義塾 1-2 惜敗

               3位決定戦 対 県北中 2-0 勝利

吹奏楽部 公開練習のお知らせ

11月1日に行いました「記念演奏会」には、大勢の市民の皆様にご来場いただきました。

たくさんの励ましや感想のお言葉をいただき、本当にありがとうございます。

11月24日の全国大会に向けて、以下の日程で公開練習を行いますので、

どうぞご自由に観覧いただければ幸いです。

【場所】 田村市総合体育館

【日時】 11月14日(木)15:00~17:45

     11月15日(金)16:30~18:45

     11月16日(土) 9:00~16:00(外部講師によるレッスン)

     11月20日(水)16:30~17:45

   ※ 時間は、予定です。前後する場合があることをご了解ください。

 

県新人サッカー大会がんばりました!

 11月3日(日)、郡山市西部サッカー場において、民報旗争奪第32回福島県中学生サッカー新人大会が開催されました。県中代表として出場したサッカー部は、レベルの高い中で、気合いの入った声を掛け合いながら最後まで全力で戦い抜きました。

 結果については、以下のとおりです。

 対 勿来SCS 1-1  (PK1-3) 惜敗

 応援ありがとうございました。

県新人ソフトテニス大会 ベスト8おめでとう!

 11月3日(日)、福島市庭球場において、福島県中学校新人ソフトテニス大会(個人戦)が開催されました。本校からは、県中地区代表として、3ペアが出場しました。

結果は、以下のとおりです。

【予選リーグ】 

HMさん・SAさんペア  第1位通過

KAさん・MAさんペア  第1位通過

SNさん・SSさんペア  第2位

【決勝トーナメント】

HMさん・SAさんペア ベスト8

 対 東中 4-0 勝利

 対 坂下中 4-1 勝利

 対 石川義塾中 1-4 惜敗 

KAさん・MAさんペア ベスト8

 対 西郷二中 4-2 勝利

 対 中央台北中 4-0 勝利

 対 中村一中 1-4 惜敗

応援ありがとうございました。

郡山秋季ソフトテニス研修大会優勝!

 11月2日(土)、郡山庭球場において、郡山秋季ソフトテニス研修大会が開催され、女子ソフトテニス部が、見事優勝しました。おめでとうございます。 試合の結果は、以下のとおりです。
【予選リーグ】第1位通過
【決勝トーナメント】優勝

1回戦 対 ザベリオ学園中 2-0 勝利

準決勝 対 郡山三中 2-0 勝利

決 勝 対 植田東中 2-1 勝利

応援ありがとうございました。

県下小中学校音楽祭銀賞受賞!

 10月18日(金)、けんしん郡山文化センターで行われた県下小中学校音楽祭第2部合奏に田村支部の代表として出場した本校吹奏楽部は、銀賞を受賞しました。おめでとうございます。県大会においても、心一つにまとまりのあるすばらしい船中サウンドを響かせてくれました。マーチングで鍛えられたことと1年生がしっかりと音が出るようになったことで、夏の頃よりさらに迫力と音の厚みが加わりました。応援ありがとうございました。

全日本マーチングコンテスト出場記念演奏会を開催しました!

 11月1日(金)、田村市総合体育館において、全日本マーチングコンテスト出場記念演奏会及び公開練習を開催しました。
 当日は、18時30分からの公開練習でしたが、早い時間帯からたくさんの方々にご来場いただきました。たくさんの船中生の皆さんも応援に駆けつけてくれました。
 公開練習の中で、講師の先生から、さらに難易度の高い新しい動きに変更する指導があり、観客の皆さんには、新しい動きをつくりあげていく練習の様子をご覧いただくことができました。どのようにしてマーチングをつくりあげていくのかについてご理解いただけたことと思います。
 19時30分からの出場記念演奏会では、当日変更したばかりのかなり難易度の高い新しい動きも上手にこなし、より一層まとまった演奏・演技をすることができました。追い詰められたときの吹奏楽部の底力、集中力のすばらしさを感じました。
 ご来場いただいたおよそ500名を超える観客の皆さんの中には、涙を流しながらご覧いただいた方々もいらっしゃいました。お帰りの際には、「すばらしい」「感動した」とのたくさんのお言葉をいただきました。
 今月24日に向けてさらに素晴らしいマーチングに仕上げてくれることを期待しています。
 当日まで、ご準備くださいました吹奏楽部保護者会の皆さん、ありがとうございました。
 お忙しいところご来場いただきました皆さん、本当にありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

吹奏楽部 全国大会出場記念演奏会のお知らせ

 日頃より本校の教育活動に対し、ご理解とご協力を賜り厚く感謝申し上げます。

 さて、今年度11月24日(日)大阪城ホールで開催されます「全日本マーチングコンテスト全国大会」に、本校吹奏楽部が出場することとなりました。

 本校吹奏楽部がマーチングコンテストに参加して3年目になりますが、東北大会では今までにない最高の演奏・演技を披露し、初めて全国大会に出場することになりました。

 つきましては、下記のとおり記念演奏会を開催しますので、たくさんの方々に足をお運びいただき、多くの声援をいただければ幸いです。

1 日 時 令和元年11月1日(金)

2 時 間 公開練習 18:30~

      記念演奏会 19:30~19:45

3 場 所 田村市総合体育館

4 その他 上履き等をご持参ください。寒いことも予想されますので、防寒対策もお願いいたします。

田村富士ロードレース大会がんばりました!

 10月20日(日)に、田村市陸上競技場周辺コースに於いて、第38回田村富士ロードレース大会が開催されました。本校からは、男女合わせて167名が選手として出場し、54名が補助役員とし参加協力しました。

 また、O先生、Y先生、T先生が10kmの部、F先生が3kmの部に出場し、力走を見せました。
 入賞者は、以下のとおりです。おめでとうございます。たくさんの応援ありがとうございました。
【中学男子の部5km】 


第3位 Y・Mさん
第5位 H・Kさん

【中学女子の部3km】


第1位  K・Hさん
第2位  K・Mさん
第3位  O・Mさん

【一般女子の部10km】


第1位 T・A先生

 

令和元年度「紅陵祭」を振り返って!

 今年度の学校祭『紅陵祭』が、19日(土)に開催されました。今年度のテーマは、「切り拓け新時代~唯一無二の令和紅陵祭」でした。さらに新しい船引中学校を創り出すため、一人一人が新たに力を発揮し、突き進んでいこうという意志を示したものでした。ビッグアート、少年の主張、英語弁論、3年生による総合的な学習の時間の発表、今年新たに行ったビブリオバトル、吹奏楽部マーチング東北大会のDVD鑑賞、有志発表、合唱コンクール、船引王等、内容も充実してレベルの高いものばかりでした。校舎内の展示は、学級新聞、書写、美術の作品等、日頃の学習の成果が伝わる素晴らしいものでした。
 特に、午後に行われた合唱コンクールでは、それぞれの学級が心を一つに、みんな笑顔ですばらしい歌声を響かせていました。3年生にとってはもちろん、1・2年生にとっても、心に残る唯一無二の令和紅陵祭となりました。
 当日はお忙しい中、多数のご来賓・保護者の皆様にご来場いただき、ありがとうございました。

【ビッグアート】

【少年の主張・英語弁論】

【3年生総合発表】

【有志発表】

【ビブリオバトル】

【吹奏楽部マーチング】

【合唱コンクール】

【学級新聞コンクール】

【校舎内展示と見学会】

 

紅陵祭 やり遂げました!

 ご来賓・保護者の皆様・地域の方々に来場いただき、ありがとうございました。

 昼食準備や校舎内巡視をしていただいたPTA役員の皆様に感謝申し上げます。

 生徒たちのやり遂げた達成感に満ち溢れた表情を後ほどお届けいたしますので、しばらくお待ちください。

 今後とも船引中への声援をお願いします。