~Lead the self ! Lead the team!~

教育活動の様子

全校遠足「片曽根山登山」

9月30日(金)に,全校遠足「片曽根山登山」を行いました。

この行事は,5月に予定されていましたが,天候により順延と

なっていました。当日は,朝から雲一つ無い絶好の日となりました。

また,この行事は,閉校記念事業の一つとなり,保護者の皆様にも

参加いただき,昼食時には,豚汁が振る舞われました。

児童にとってまた一つ本校での最後の思い出が加わりました。

 

 

 

 

 

鉛筆 6年算数 拡大図と縮図

「拡大図と縮図」の学習のまとめとして、手作りの角度測定器を使って校舎の高さを調べました。

 地面から屋上までの角度をはかり、1/200の縮図をかいて、およその校舎の高さを求めました。子どもたちの計測では13.5m~14.5mと約1mの誤差は生じましたが、学習して学んだことを生かしての活動に満足感を感じていました。

 

 

 

田村地区小学校陸上競技大会に出場!

15日に開催された「田村地区小学校陸上競技大会」に

6年生全員が出場しました。

今まで朝,業間,体育の時間等で練習した成果を遺憾なく発揮した

6年生の姿には,さすが!と言わざるをえません。

自己記録更新とはいかなかった選手もいましたが,くやしさの感情を

今後の生活に是非生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

1・2年 食に関する指導 

田村市学校給食センターから講師をお招きし,1・2年生の

「食に関する指導」が行われました。

正しい箸の持ち方,使い方を教えていただき,後半は,

箸の使い方を練習しました。

少し大きめの消しゴムから,とても小さな豆まで,箸を使って,

移動させます。

最後は全員が,しっかりとできるようになりました。

 

 

 

 

陸上大会選手応援の会

15日行われる市内陸上競技大会に出場する6年生を

応援する会が,5年生が中心となって行われました。

1~5年生,教職員がエールを送り,6年生代表が,

大会での頑張りの決意を示しました。

最後に,全校生の手形が入った手作りの応援旗を,贈りました。

大会での活躍を期待しています。