日誌

出来事

【2・3年生】学級活動

2・3年生は学級活動の時間に学級の係や奉仕委員会の所属決めを行いました。今年の滝根中学校を支えていくために、しっかりと話し合って決めてほしいと思います。

【3年生】

 【2年生】

【3組】

 

【1年生】学級活動

1年生は、学年の先生方から指導を受けながら中学校生活で大切なことを学んでいきます。入学当初の学級活動は、1年生にとってとても大切な時間となっています。

 

新入生ガイダンス①

本日は、新入生のために生徒会が中心となり学校生活のガイダンスを行いました。ガイダンスでは、学校生活のルールや奉仕委員会の活動内容の紹介、部活動の紹介を行いました。新入生たちは先輩たちの説明を真剣に聞いていました。

 

雨の朝でも元気に登校

交通安全週間の中、始業式・入学式を終えた生徒たちは交通安全に気を配りながら元気に登校しました。交通安全指導員の方も、雨の中、児童生徒たちのために活動してくださっていました。日頃の活動に感謝したいと思います。今年もよろしくお願いいたします。

 

第78回入学式を挙行しました

本日午後、本校体育館において第78回入学式を挙行しました。今年度は13名の1年生が入学しました。新入生の呼名では全員が大きな声で返事をし、中学校生活への意気込みが伝わってきました。わからないことは先輩たちに教えてもらいながら、13名のチームワークで素晴らしい学年に育ってほしいと思います。

 

 

入学式準備

始業式、学級活動の終了後、新2・3年生は入学式のための準備を行いました。新学年となりどの学年もきびきびとした動きで活動していました。特に3年生の動きはすばらしく、今年の活躍が期待できる活動ぶりでした。

着任式・始業式

本日より新学期が始まりました。生徒たちは元気に登校し、着任式と始業式に臨みました。着任式では新しく着任した教頭先生と養護教諭の先生が紹介され、着任のあいさつを行いました。また、生徒会役員の生徒から歓迎の言葉が贈られました。

始業式の校長先生の式辞では、「新入生を迎えるにあたり新2・3年生には、学校の中心として活躍してほしいということ、また、今までの自分の成長を自覚しながら、一つ一つのことに丁寧に取り組んで自分のよさを伸ばしていってほしい」というお話がありました。

【着任式】

【始業式】

野球部練習試合

4月6日(土)、野球部は小原田中学校を会場にして、須賀川三中・天栄中相手に今年初めての練習試合を行いました。3月に実施する予定だったものがスライドし、今回の練習試合となったものです。

初の練習試合のためうまくいかない部分もたくさんありましたが、今回の課題をもとに練習に励み、さらにチーム力のアップを図ってほしいと思います。

 

 

入学式準備

入学式を来週に控え、本校の新2・3年生たちは新入生のために一生懸命に会場準備と環境整備を行いました。

新入生たちの模範となる素晴らしい活動ぶりでした。

先生方、お世話になりました

本校で勤務いただいた教頭先生と養護教諭の先生が離任されました。離任式には卒業した3年生も出席し、先生方との別れを惜しんでいました。

お二人の先生も次の勤務地でご活躍ください。これまで、本当にありがとうございました。

愛校作業

修了式のあと、校舎に感謝を込めて愛校作業を行いました。生徒たちは協力しながら一生懸命に活動しました。

 

【滝根小】すばらしい卒業式でした

本日、滝根小学校の卒業式が行われ、校長が代表して出席しました。式では小学校の校長先生から17名の卒業生に卒業証書が授与され、終わりの別れのことばの場面では、6年生が家族や先生方への感謝の気持ちを述べ、最後に「エール」を歌って卒業式を閉じました。

すばらしい卒業式でした。

 

【2年生】音楽を楽しんで

音楽の授業では、先生がクイズ形式でイントロで流す曲をあてる授業を行っていました。生徒たちは、楽しみながら流行の曲や授業で学習した曲の題名をあてる活動を行っていました。

おいしい給食をありがとうございました

今日は今年最後の給食の日でした。生徒たちは唐揚げをおいしく食べていました。給食センターの職員のみなさん、今年一年、おいしい給食をありがとうございました。

【最後の給食のメニュー:小学校卒業お祝い献立】

 ご飯 唐揚げ こんにゃくサラダ 春雨スープ 牛乳

【2年生の給食の風景】

【1年生の給食風景】

 

【1年生】ダンスフェスティバル

19日(火)3校時目、2年生に引き続き1年生もダンスフェスティバルを行いました。1年生も2年生に負けず劣らず一生懸命にダンスに取り組みました。みんなで手拍子をするなど、こちらも楽しい時間となりました。

【練習風景】

【発表会】

【2年生】ダンスフェスティバル

本日、恒例となった保健体育でのダンスフェスティバルが体育館で行われました。各グループで練習を重ねたダンスが発表されました。ダンスを踊る生徒も、見る生徒も楽しみながら時間を過ごしました。また、学年以外の先生方やスクールカウンセラーの先生、用務員さんなども見に来てくださり、楽しい時間となりました。

【練習風景】

【発表会】