学校日記:学校だよりアップしました。

カテゴリ:本は心の栄養

読み聞かせ(地域ボランティア)

地域ボランティアの方々による読み聞かせがありました。

今回は、

1・2年…「はじめてのおつかい」

3・4年…「こぞうとあんころもち」

5年…「ほら吹き名人と子ども」

6年…「きつねとおしょうをだました丁半」 でした。

次に地域ボランティアの方々に来ていただくのは、9月の予定です。お楽しみに!

選書ツアー(情報委員会)

情報委員会で、選書ツアーに行ってきました。

石川屋さんへ行って、自分たちで本を選びます。

自分が読みたい本や、低学年の子たちに読んで欲しい本など、

様々なジャンルの絵本を選びました。

また、高学年向けの平和学習に関する本や、SDGsに関する本など、

楽しく学ぶことができる本も購入しました。

子どもたちが自分で選んだ本、ぜひ楽しみながらたくさんの本を読んでほしいと思います。

読み聞かせ(情報委員会)

情報委員会の児童による、朝の読み聞かせがありました。

今回は、低学年・中学年・高学年に分かれての読み聞かせです。

情報委員の子たちは、少し緊張しながらも、お話の内容が伝わるように上手に読んでいました。

聞いている子どもたちも、身を乗り出して真剣に聞いている姿が見られました。

次回は、8月の予定です。お楽しみに!

読み聞かせ(地域ボランティア)

地域ボランティアの方々による読み聞かせがありました。

1・2年生は「ほととぎす」

3年生は「田んぼの一ばん」

4年生は「かえるぼたもち」

5年生は「都路かるた」「だいこんとにんじんとごぼう(英語で)」

6年生は「安達ヶ原の鬼ばば」

今年度も、地域ボランティアの方々による読み聞かせを楽しみにしている子どもたちです!

表彰~後期コンプリート10 コンプリート20~

後期コンプリート10は後期に各学年の児童に読んでほしい必読書を読み切った児童、コンプリート20は前期と後期、どちらもコンプリート10を達成した児童に贈られる賞です。
コンプリート10を達成した児童へは、情報委員会が作成した賞状が贈られました。


コンプリート20を達成した児童へは、校長から表彰をしました。

この1年間、多くの児童が本に触れることができました。
本は心の栄養です。
これからも多くの本に触れ、読んでほしいと思います。

読み聞かせ~担任~

今年度最後の読み聞かせは、担任の先生からでした。
担任が、子どもたちに知ってほしい、ふれてほしい物語や、聞かせたい、考えさせたい題材や内容の本を選び、子どもたちに読み聞かせを行いました。

子どもたちは真剣に話しに耳を傾け、いろいろなことを考えていました。
次年度も読み聞かせを継続し、本に親しむことができるようにしていきます。
読み聞かせに関わってくださった方々、ありがとうございました。

読み聞かせ(地域ボランティア)

地域ボランティアの方々による、今年度最後の読み聞かせがありました。

2年:火男

3年:円谷英二物語

4年:子は宝

5年:かさじぞう(英語と都路の方言の両方で読んでくださいました。)

6年:雪むすめ

また、1年生はひまわり学級の担任による読み聞かせでした。

地域ボランティアの方々、今年度も楽しい読み聞かせをありがとうございました!

読み聞かせ(情報委員会)

情報委員会の児童による、本の読み聞かせがありました。

情報委員会の児童が読み聞かせをするのも、今年度3回目です。

さすが、慣れた様子ですらすらと読んだり、

「ここからどうなると思う?」など、聞いている子どもたちに尋ねたりしながら

読み聞かせをしていました。

どの学年も楽しくお話を聞くことができました!

 

読み聞かせ(地域ボランティア)

本日は、地域ボランティアの方々においでいただき、民話や昔話などを話していただきました。
1年「すずめの話」
2年「ハリセンボンがふくらんだ」
3年「ちっちゃくなった大蛇」
4年「ぺロの物語」
5年「翁島」
6年「かさ地蔵」

都路の方言をまじえたり、英語で語りをしていただいたりと、それぞれに楽しい時間を過ごすことができました。
今年度も残り1回です。今から楽しみです。

読み聞かせ ~地域ボランティア~

今月も地域ボランティアの方々による、朝の読み聞かせがありました。

1・2年生は英語絵本、

4~6年生は民話をお話ししていただきました。

また、3年生は教頭先生による読み聞かせでした。

今月は、読書月間です。

豊かな心を育むために、子どもたちが様々な本にふれる機会をつくっていきたいと思います。

すずらん集会(情報委員会発表)

 今回のすずらん集会は、情報委員会が選書ツアーで選んできた本を紹介しました。


その前に、校長からも本の紹介をしました。紹介した本を読んだことがある児童もおり、本を好きな子どもたちがたくさんいて、うれしい気持ちになりました。興奮・ヤッター!

続いて、情報委員会の児童からの本の紹介です。

今回は下学年に読んでほしい本、上学年に読んでほしい本にわけて紹介しました。
面白そうな本やこれまでの考えを振り返る本、再度考えさせられる本など、学年にあった本を選ぶことができました。

 子どもたちからは、
「気になった本があるので読みたいです。」「各学年のことを考えて、本を選んでいるところがよかったです。」
と、うれしい感想を聞くことができました!

 これからもたくさんの本に触れていきましょう!

読み聞かせ ~地域ボランティア~

2ヶ月に一度、子どもたちが楽しみに待っている、

地域ボランティアの方々による、読み聞かせがありました。

今回は、

1年生…「すずめとつばめ」

2年生…「寿限無」「都路方言かるた」

5年生…「岩清水」

6年生…「姥捨て山」

でした。

また、3年生、4年生は先生方による読み聞かせでした。

身を乗り出すようにして集中して聞いていますね。

いつもおもしろく、ためになるお話ばかりで、

楽しく読み聞かせを聞いている子どもたちです。

次回は、11月です。お楽しみに!

 

本 読み聞かせ(担任)

今回の読み聞かせは、担任が行いました。
どのような本が子どもたちによいのかなど、先生方は数日前から悩んで、選んでいました。

そして、子どもたちもその思いに応えるかのように、真剣にお話を聞いていました。


読み聞かせをすると、子どもたちはいろいろな反応を返してくれます。

「おもしろかったから他の学年の友だちにも紹介したい!」

「同じシリーズの本を全部読みたいな。」などと、読書に対する意欲をもつ子や、

「感動しました。自分と同じだなって。」と、自分の経験とつなげて共感してくれる子など様々です。

1冊の本を通して、子どもたちの心がさらに豊かになるように

今後も読み聞かせや読書活動を進んで行っていきます。

 

たくさん読んだね~コンプリート10表彰~

情報委員会からコンプリート10を達成した児童に賞状を伝達しました。

学年ごとに決められた10冊の本を読み終えた児童におくられる賞です。

今回は5人のお友達が表彰されました。

本は心の栄養です。
夏休みにもたくさん、本を読んでほしいですね。

選書ツアー(情報委員会)

情報委員会の活動で、選書ツアーに行ってきました。

今年度も常葉町の石川屋さんにお世話になりました。

店長さんや図書支援の先生の言葉を参考に、子どもたちは黙々と本を選んでいきます。

タイトルがおもしろい本、絵がインパクトのある本、学習に役立つ内容の本など、

1~6年生まで楽しめる本を考えながら選ぶことができました。

今回購入した本は、情報委員会が夏休み明けにおすすめの本として全校生に紹介する予定です。

楽しみにしていてくださいね!

朝の読み聞かせ ~地域ボランティア~

地域ボランティアの方々による、朝の読み聞かせがありました。

今年度も5人のボランティアの方々にお世話になります。

今回のお話は、

1年生…「なぜ、おふろにしょうぶをいれるの?」(紙芝居)

2年生…「おぶさりたい」

3年生…「海の水がしょっぱいわけ」

4年生…「家」「子どもの手伝い」(都路民話集から)

5年生…「おばちぇ(おぶさりたい)」

6年生…「どんなきもち?」(ひまわり担任が読み聞かせをしました)

でした。

みんな集中してお話を聞いています。

次回は、6月29日です。お楽しみに!

朝の読み聞かせ 

今年度も先生方による朝の読み聞かせが始まりました。

子どもたちは、だれ先生が読み聞かせに来てくれるのかと楽しみに待っていました。

どの学年も集中して、楽しそうにお話を聞いています。

”本は心の栄養”です。たくさんの物語にふれて、豊かな心を育てていってほしいですね。

次回は、地域ボランティアの方々による読み聞かせです。

どんなお話が聞けるのか、子どもたちと楽しみにしています。

お祝い 今年度最終の表彰伝達

すずらん集会において、今年度最終の表彰伝達を行いました。
初めに、ふくしまジュニアチャレンジ銀賞の伝達です。福島市で行う予定であった表彰式が開催できず、学校で伝達をしました。
健康委員長と副委員長にそれぞれ賞状とトロフィーをいただきました!

自分たちで創り上げた都路健康プランをぜひ実現してください!
続いて、読書コンプリート賞です。情報委員会と図書館司書、図書館教育担当で選定した各学年の推奨図書をしっかり読めた児童に委員会児童から表彰をしました。

たくさんの児童が賞状をもらいました!

さらには、前期後期ともにコンプリート賞を獲得した児童には、校長から特別に賞状と副賞を授与しました。

これからもたくさん読書をして、言葉の力を身につけましょう。