学校日記:学校だよりアップしました。

カテゴリ:2年生

ぐんぐんそだて わたしの花・やさい

低学年の生活科では、いろいろな花や野菜を育てています。

1年生はアサガオ、2年生はミニトマトやキュウリ、ナスなどです。

毎日、朝の準備が終わると、子どもたちは自分が育てている植物に水をあげに行きます。

その時に、花や野菜の様子をよく観察します。

「キュウリの花が咲きました!」「ミニトマトが3個できてきています!」など、

成長を嬉しそうに報告してくれる子どもたち。

また、お休みの子がいたら、「○○ちゃんの野菜にも水やりしました!」と、

進んで行動してくれています。

 

生活科の授業では、そんな植物の様子を、五感をつかって観察します。

「さわってみたら、葉っぱがちくちくしました。」「においがもうミニトマトになってる!」

「並んでみると、こんなに背が伸びています!」

など、気づいたことをたくさん記録していきます。

「はやく大きくなってほしいです。」「赤い実をつけてね。はやく食べたいなあ。」と

これからの成長も楽しみにしている子どもたちです。

どきどき わくわく 町たんけん!①

2年生の生活科の学習で、町たんけんに行ってきました。

都路町には、どんなお店があるのか、どんな生きものがいるのか、

どんなものがあるのかなどを見つける活動です。

学校を出ると、早速発見!「駐在所だ!」「Yくんのお家!」

いつも都路の安全を守ってくださる駐在所さんに出会いました。

 

見つけたものは、どんどんメモに書いたり、タブレットを使いながら写真を撮ったりします。

さらに進んでいくと、「鏡がある!」「カーブミラーって言うんだよね。」

以前に学習していたことを、しっかり覚えている子どもたちです。

その後も、めずらしい生きものや植物を見つけながらたんけんしてきました。

最後は、1年生も合流し、みんなでみらい公園でおにごっこ!

とても楽しい町たんけんになりました。

長さはどれくらいかな?(2年生)

2年生の算数では、長さの学習をしています。

1年生の時は「どっちが長い?」と直接比べたり、

直接比べられないものはテープなどに長さをうつしとって比べたりしていました。

そして、2年生では初めてcmとmmの単位が出てきます。

今日は、学校にあるものの長さを測る学習です。

 

理科室の人体模型や骸骨に興味津々な子どもたち。

「この心臓は7cmくらいあるよ。」

「私は腕の長さを測ってみようかな。」と、楽しく活動しています。

家庭科室では、まな板を発見!

「20cm4mmかな。」「6mmじゃない?」と

細かいメモリまで見ながら、しっかり測る子の姿も見られました。

ものさしを使って、友だちと協力しながら、いろいろなものの長さを測ることができました。

 

雪遊び(2年生)

休日の間に校庭には雪が降り積もり、辺り一面真っ白に。

2年生は生活科の「冬のくらし」の学習で、雪遊びをしました。

雪合戦やミニ雪だるまづくり、中には雪の上で寝たり転がったりする子も。

安全に気をつけながら、楽しく遊ぶことができました。

終わった後は、しっかり雪を払って、手洗いうがいも欠かしません。

冬の遊びも工夫して、楽しく活動しています。

すずらん集会(2年生発表)

すずらん集会で2年生の発表がありました。

どんなことを発表したいか子どもたちに聞いてみると、

「国語で勉強した『せかい一の話』がいい!」

ということで、今回は「せかい一の話」の音読劇を行いました。

会場を大きく使って、登場人物のうごきを表現した音読劇。

長いセリフも、リズムよく読むことができました。

子どもたちは緊張していたようで、始まる前も「ドキドキだ~!」と言っていたり、

練習のときから「だれも(見ている人が)いないけど、緊張してる!」などと

話していたりする姿が見られました。

劇が終わるとほっとした様子で、「クイズがうけててよかった!」

「ちょっと間違えて焦っちゃったけど、最後までできました!」とニコニコの子どもたちでした。

町たんけん パート2(2年生)

2年生は町たんけんで、石井魚店、遠藤理容室、都路郵便局に伺いました。

まずは、石井魚店です。

気になったことをどんどん質問していく子どもたち。

お店が90年以上続いていることを知ると、とてもびっくりしていました。

次は、2班に分かれての活動です。

遠藤理容室では、くしやはさみを持たせていただき、

どんなふうに髪を切っているかを詳しく教えていただきました。

都路郵便局では、郵便局の役割について教えていただきました。

また、全国にはいろいろなポストがあると知り、

「他にはどんなのがあるのか調べてみたい。」と話していました。

町たんけんを通して、”都路のステキ”をたくさん見つけることができました!

葛尾小との合同授業(2年生)国語科

葛尾小学校との合同授業がありました。

2年生は国語科で「お手紙」の音読劇を見せ合います。

体育以外の教科を合同で行うのは、初めての2年生。

楽しみな気持ちあり、ちょっぴり緊張ありの授業でした。

しかし、音読劇はばっちり!

役になりきって、気持ちを想像しながら上手に発表できました。


音読劇発表会のあとは、国語の授業で作った「おもちゃの説明書」を読み合いました。

葛尾小の子たちの説明書を見ながら、

「これおもしろそう!」「わたしも今度作ってみたい!」と、話していました。

葛尾小の2年生と、楽しく交流できた授業になりました。



町たんけん(2年生)

2年生は今年度2回目の町たんけんがありました。

今回は、6月の町たんけんで気になった場所について、

「もっとくわしく知りたい!」ということで、町の方々と交流しながら、

仕事の様子を見たり聞いたりしてきます。

17日は全員で田村市図書館都路分館と駐在所へ、

24日には2班に分かれて町たんけんをする予定です。

 

まずは、図書館へ行きました。

初めて行く子もいたため、「たくさん本がある!」「マンガもあるんだね。」と興味津々です。

「学校にもある本を見つけました!」「『スイミー』も『お手紙』の本もある!」と、

たくさんの発見をしていきます。

「どのくらいの本が置いてあるのですか。」「これ(おもちゃや人形)が置いてあるのはなぜですか。」

などたくさん質問し、館長さんに優しくこたえていただきました。

 

次に、駐在所へ行きました。

駐在所に着くと、大きな盾とさすまたが置いてあり、みんなびっくり!

 警察手帳や警棒など、たくさん見せていただきました。

「テレビで見たことある!」「本物だ~!」と、子どもたちも楽しんでいました。

駐在所でも、「朝、パトカーから音を鳴らすのはなぜですか。」「どうして警察は忙しいんですか。」

など、いろいろな質問をしてきました。

初めて知ったこともたくさんあり、とても楽しい町たんけんになったようでした。

24日の町たんけんも、とても楽しみにしている子どもたちです。

みんなで作ったスイミーの紙しばい(2年生)

2年生の国語科「スイミー」の学習をしたとき、子どもたちから

「このお話、劇とかで発表したいです!」と声があがりました。

みんなで相談した結果、「スイミー」の紙芝居をつくることに。

「スイミー」には同じ形の魚がたくさん出てくるため、スタンプを活用して作りました。

他にも、岩は新聞紙をちぎって貼ることで表現したり、

文章も自分の担当する場面を原稿用紙に視写したりしてつくりました。

そして、完成した「スイミー」の紙芝居。

子どもたちに、誰に見せたいか聞いてみると、

「1年生!」「お母さんとか、妹に見せたいな。」「先生たちも招待したい!」

と、様々な意見が出ました。

そこで、今回は1日目に1・3年生と先生方、2日目にこども園の子たちに見せることに。

さっそく、音読練習を始めます。

すると、子どもたち同士でアドバイスをしたり、音読の仕方を考えたりする姿が!

「ここは、悲しい感じで読んだほうがいいね。」

「『出てこいよ。』は大きな声で読みます。だって、たくさんの兄弟たちに聞こえるように言わなきゃだから。」

と、読み方を工夫していました。

また、見に来てもらう人たちに対して、自分たちで招待状も書きました。

いよいよ本番。少し緊張している様子の2年生でしたが、

工夫を入れながら上手に発表できました。

また、こども園での発表は、2回目ということもあり、堂々としたものでした。

見に来てくれた人たちにたくさん褒めてもらい、自信がついた子どもたちでした。

図書室たんけん!(2年生)

2年生の国語科で、図書室たんけんを行いました。

まず、図書室の上手な使い方や、本の正しい扱い方を図書支援の先生と確認します。

1年生のときに学んだことを改めて確認するとともに、

図書室の本はまとまりごとに分けて並んでいることや

本を取り出すときにしてはいけないことなどを教わりました。

 

その後は、お題に合った本を見つける、「本さがしゲーム」をしました。

「図鑑は0番の棚だよね。」「動物の本とか、虫の本は4番のところにあるよ。」

「絵本の棚にあるかさがしてみよう!」と、自分たちで次々にお題の本を見つけていきます。

時には、「その本は、こっちの方にあったよ。」と、困っている友達にヒントを出してあげたり、

「この本はどこにありますか。」と、図書支援の先生に聞いたりしながら覚えていきます。

本の分類や並び方など、教わったことをいかしながら楽しく活動できました。

 

これからも図書室を上手に活用して、たくさんの本にふれられるようにしていきたいです。