常葉中学校日記

出来事

春休み6日目 離任式

 本日は離任式を行いました。在校生に加え、多くの卒業も参加してくれました。

式では4名のお世話になった先生方から今後の常葉中学校への期待を込めた、熱い

話しを聞くとともに、在校生からも感謝の気持ちを一生懸命に伝えました。

 式後の見送りでは、生徒と最後の握手を交わすとともに、本校応援団によるエール

が先生方に届けられました。

交流大会に参加しました(野球部)

3月23日(土)・24日(日)と二本松市において、福島県県北地区野球交流大会が行われ、常葉中野球部も参加しました。

2日間で計4試合を行い1勝3敗の結果ではありましたが、これからの本格的なシーズンに向けて貴重な試合経験となりました。

今年度最後の美化活動

教室移動も兼ねて、今年度最後の美化活動を行いました。

次の学年がきれいな教室で気持ちよくスタートできるように、下駄箱、ロッカー、机・椅子、加湿器、空気清浄機など、隅々まで丁寧に掃除をしました。

みんなが一生懸命活動したおかげで、とてもすっきりきれいになりました。

常葉中学校は、日頃からみんなで一生懸命美化活動に取り組みんでいます。

これが先輩から受け継いできた常葉中学校の良き伝統です。

学級活動の様子

修了式の後は、各学級に分かれて学級活動を行いました。

担任の先生から通知票と一緒に、来年度に向けた励ましの言葉がありました。

明日から16日間の春休みになりますが、健康・安全に十分気をつけながら、充実した春休みを過ごしてほしいと思います。

卒業おめでとう!

小学校6年生が、今日卒業式を迎えました。卒業、おめでとうございます。

これまでも、中学校の先生に教わったり、中学校の教室で学習したりしてきましたが、4月からは常中生として中学校で学習や部活動に励むようになります。皆さんの入学を待っています。

令和5年度修了式

3月22日(金)、令和5年度修了式を行いました。

各学年の代表生徒に、校長先生から修了証書が手渡されました。

 

校長先生の話の後、学年の代表が、今年度を振り返っての反省と来年度へ向けた抱負を発表しました。

今年度も、保護者の皆様のご協力をいただきながら、教育活動の充実に努めて参りました。

次年度も、変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

表彰を行いました!

修了式の前に、表彰を行いました。

【日本漢字能力検定 準2級合格】

 

今年度もたくさんの頑張りや活躍を表彰することができました。

次年度も、生徒の頑張りや活躍を期待しています。

1年間、ありがとうございました!

3月22日(金)、今日が令和5年度最後の登校の日となりました。

今年度も、毎朝、田村市交通教育専門員のYさんが、ふれあい広場近くの横断歩道で交通指導を行ってくださったおかげで、事故なく1年を終えることができます。ありがとうございました。