常葉中学校日記

出来事

部活動本格始動

昨日部活動編成が行われました。それを受け、新入部員の1年生を含めた本格的な練習を各部で行いました。

各部からの熱気が伝わってきました。

専門委員会

 今年度初めての専門委員会を実施しました。目標を話し合い、活動内容を確認しました。これから、学級や学校のために、自分たちにできることは何かを考え、主体的に活動をしてくれることを期待しています。1年生から3年生までの縦割りの活動を良さを活かして、学校生活を盛り上げていきましょう。

 

常設部部活動編成

部活動編成を昼に行いました。

1年生の部活動も確定し、今年度の各部の体制が決まりました。

1年生を含め、上級生も自己紹介をする等楽しそうな部活動編成となりました。

身体計測

各学年で身体計測を行いました。

どの計測でも自分の順番をいました。

特に身長は、自分の背の伸びとともに他の人の伸び具合を気になっている様子でした。

1年生理科の授業

今日の理科では、顕微鏡を使いめしべやおしべの観察をしました。

先生の指示に従い、正しく顕微鏡を操作し観察していました。

ファイヤーボンズによるバスケット技術講習会

 ファイヤーボンズの選手やコーチの方から、本校のバスケ部による技術講習会が行われました。

憧れの選手のもと、専門的な指導を受けることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。最後にはサインもいただき、忘れられない時間となりました。ファイヤーボンズの皆さん、貴重な時間をいただき、ありがとうございました。

避難訓練

 本日の5校時には避難訓練を行いました。火災の想定で、校庭に避難するものでした。避難訓練後、田村市消防署の方から講評をいただき、迅速に避難すると同時に、確実に避難するいことの大切さを学びました。各クラス代表による、消火器訓練も実施し、「ぴ(ピンを抜く)の(伸ばす)き(気持ちを込めて)お(おす)」を教えていただきました。いざというときに命を守る重要な訓練だったと思います。真剣に取り組む姿が見られました。

桜が満開で大変きれいでした。せっかくの桜だったので、お城と桜をバックに全校写真を撮影しました。

新入生歓迎会③

新入生歓迎会の後半は、全校生によるレクリレーションがおこなわれました。仲間集めゲームを行い、お題にそって1年生から3年生まで全員で楽しめるレクリエーションでした。最初は、恥ずかしそうに声をかけていましたが、徐々に元気に体育館を駆け回る姿がみられました。1年生から3年生までとても仲が良いのが、常葉中学校の良さです。このような活動を通して、更に仲が深まっていくとよいと思います。

 

鉢花贈呈で、代表生徒に鉢花が贈呈されました。

新入生代表お礼のことば

新入生歓迎会②

 新入生歓迎会では、特設部の紹介もされました。特設陸上部では、活動の様子を紹介する動画をみました。特設合唱部では、実際に素敵な合唱を披露しました。常設部の活動をしながらの活動になりますが、自分の可能性を広げる意味でも、多くのことに挑戦してほしいと思います。

応援団の応援披露もありました。6年生の時に見てはいると思いますが、改めて迫力のある応援団にびっくりする姿がみられました。

新入生歓迎会①

 3年生の修学旅行のため実施が例年より遅くなってしまいましたが、新入生歓迎会を行いました。2・3年生の生徒会役員が中心となり、生徒主体の温かみのある歓迎会となりました。1年生は、専門委員会の説明を聞いて、学校生活について理解を深めました。

交通安全教室

 4月12日(金)に交通安全教室を実施しました。自転車の危険性を動画で確認し、常葉駐在所の方にお話しをいただきました。自転車で通学するようになる生徒もいるなかで、自分自身や周りの人の命を守るよう十分に注意して登下校するよう指導していきます。

お弁当の日

 本日は、午後、先生たちが出張のためお弁当の日でした。午後の授業はなしで、下校になります。月曜からつづく学校生活だったため、午後は少しゆっくりする時間もつくれると思います。明日からまた頑張りましょう!

スクール・サポート・スタッフ

 今年度もお世話になるスクールサポートスタッフの方の自己紹介です。生徒たちはあいうえお作文でユーモアのある自己紹介にクスッと笑みがこぼれていました。学校内の消毒や、配付物の印刷など、様々な部分でお手伝いをしていただいています。今年度もお世話になります!