都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

カテゴリ:連絡事項

教育目標額から「辛」「幸」の文字

 教育目標の用紙を新しいものに交換していると、掲示額の中に「辛」と「幸」の2文字が隠されていました。
 「辛」の文字に一本つければ「幸」になるという意味でしょうか。辛いことがあっても一つがんばれば幸せになれるということを、歴代校長先生は教育目標の額の中に込めていたのでしょう。改めて都路中学校の先輩方や関係各位に感謝です。
 部活動終了後、卓球部員と文芸部員が各教室の張り替えを手伝いました。
  
0

人事異動のお知らせ

 平成28年度末人事異動により、都路中学校では、3名が退職となり、4名が転出、4名が転入となりましたのでお知らせいたします。
【退 職】
 教    諭 吉田 宗男
 非常勤講師 三本木夏海 昭和音楽大学へ
 非常勤講師 渡邉 真大 福島大学附属中学校へ
【転  出】
 校    長 富岡   信 福島県教育庁県中教育事務所へ
 教    諭 八木沼英明 田村市立常葉中学校へ
 教    諭 佐藤 恵子 田村市立常葉中学校へ
 講    師 橋本  裕司 田村市立移中学校へ
【転  入】
 校    長 田中 淳一 いわき市教育委員会より(昇任)
 教    諭 佐藤 勝徳 郡山市立宮城中学校より
 講    師 須田  操 新採用
 非常勤講師 会田 捺美 新採用
0

水谷隼選手記念サインをいただきました

  クロスカントリー大会に出場した都路中学校卓球部に、田村市の方から水谷隼選手の記念サインをいただきました。
 3月5日に開催された「水谷隼トークショ-&卓球教室」に参加し、クロスカントリー大会にもたくさん出場したので、記念にいただきました。卓球部ががんばったおかげです。
 学校に飾ります。ありがとうございました。
 
0

郡山卓球選手権大会 がんばりました

 3月11日(土)郡山西部第二体育館において、郡山卓球選手権大会が開催されました。
 都路中学校からは、男子の部に2チーム(そのうち1チームは男女混合)、女子の部に1チーム出場しました。強いチームと対戦できいい経験をしました。中体連の大会まであと3か月です。精一杯練習をがんばってほしいと思います。
◎都路Aチーム(男女混合)
 予選リーグ 3-1郡山一中B  0-3本宮卓球クラブA  1勝1敗で1、2位トーナメントへ
 1、2位トーナメント 1回戦 1-3本宮卓球クラブB
◎都路Bチーム(男子)
 予選リーグ 0-3郡山五中A 0-3本宮卓球クラブB 0-3郡山四中C 3敗で3、4位トーナメントへ
 3、4位トーナメント 1回戦 0-3本宮卓球クラブD
◎都路女子チーム
 予選リーグ 3-1郡山六中C  0-3郡山一中A  1勝1敗で1、2位トーナメントへ
 1、2位トーナメント 1回戦 3-2明健中  2回戦 0-3冨久山卓球クラブB
0

中学生バレーボール大会 がんばりました

 3月4日(土)田村市総合体育館で、田村市中学生バレーボール大会が開催され、都路中学校女子バレーボール部が出場しました。大会に参加して学んだことを生かし、次の大会でもっと上をめざしてほしいと思います。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。
 1回戦 2-1 船引中   準決勝 0-2 小野中
0

学校評価の結果考察

 平成28年度都路中学校評価結果をPTA総会で説明しました。
 前期・後期の集計結果を比べてみると、生徒の評価は向上していますが保護者の評価はほぼ同じでした。おおむね良好です。「思いやり」「友人関係」などの徳育面や「学校と保護者の連携」などはとてもよい結果ですが、学習面については課題があります。「学習内容の理解」「規則正しい生活」などの課題を解決するため、手立てを考えて取り組んでいきます。
 いつでも気づいたことをお知らせください。

 後期 学校評価アンケート結果概要.pdf     後期 学校評価アンケート集計結果(保護者).pdf 

 後期 学校評価アンケート集計結果(生徒).pdf  後期 学校評価アンケート集計結果(教師).pdf
0

今年度最後の学年懇談会

 15時20分から学年懇談会を行いました。学習について、生活について、進路について、各学年の実態を踏まえて担任より説明しました。特に、進路については詳しい資料をもとに時間をかけました。
 これからも何か気になることがありましたらすぐに連絡をお願いいたします。家庭と学校が一体となって、子どもたちのよりよい成長をめざしていきたいと思います。
  
0

今年度最後の授業参観 弁当です

 2月18日(土)は、今年度最後の授業参観です。生徒たちの1年間の成長を見てほしいと思います。よろしくお願いします。
 なお、弁当持参となります。
 また、駐車場が雪のため狭くなっていますので、駐める際に十分注意してください。
 13:15~ 授業参観   14:20~ PTA総会   15:30~ 学年懇談会
0

田村っ子ルール10の定着率と考察

平成28年度の都路中学校「田村っ子ルール10」の定着状況は、次の表のような結果でした。
 「できている」「だいたいできている」を合わせると、全体ですべての項目において80%以上の定着率を達成しました。
 昨年度低かった「相手のいいところを見つけよう」は7.3ポイント向上しました。毎日の短学活で友だちのいいところを発表するなどの取組やスクールカウンセラーの心の授業の成果と思われます。
 一番低い項目は「はっきりとした声で返事をしよう」でした。相手に自分の考えや意思を明確に伝えられるよう、毎日の授業や短学活、部活動で支援していきます。また、安心して自己表現ができる好ましい人間関係を構築していきます。
  なお、詳しい考察は次をクリックしてください。  
  平成28年度田村っ子ルール10定着率と考察.pdf 

項      目

1年

2年

3年

全体

ルール1

あいさつをしよう

95.5

100

96

96.8

ルール2

はっきりとした声で返事をしよう

86.4

87.5

84

85.7 

ルール3

「ありがとう」と言おう

100 

93.8

96

96.8

ルール4

素直にあやまろう

95.5

93.8

96

95.2

ルール5

きちんとかたづけよう

86.4

100 

88 

90.5

ルール6

うそはつかない

81.8

100

88

88.9

ルール7

相手の目を見て話そう

72.7 

100

96

88.9 

ルール8

時間を守ろう

90.9

100

96

95.2

ルール9

相手のいいところを見つけよう

81.8

81.3

96

87.3

ルール10

はきものをそろえよう

95.5

100

100 

98.4

定着率90%以上の項目数

 表 平成28年度 田村市立都路中学校「田村っ子ルール10」定着状況

0

積雪約7cm 転倒注意!

 2月8日(水)雪が積もりました。駐車場付近の積雪は約7cmでした。船引方面から出勤している先生たちは、山根付近から雪が深くなっていたということで、車の横転事故もあったそうです。
 朝雪はきをしていると、小学校やこども園、交通安全教室でお世話になったJAの人たちが雪はきをしているのが見えます。地域がいっせいに雪はきをしている音が伝わってきます。
 スクールバスは6台とも定刻に到着しました。毎日運転している運転手さんたちに感謝です。
  
0

がんばれ受験生! Ⅰ期選抜 3年生は弁当持参

 明日2日(木)とあさって3日(金)は、県立Ⅰ期選抜です。たくさん面接と作文(小論文)の練習をしてきました。練習中の態度はとても立派でした。みんな合格したいと本気で挑むⅠ期選抜です。今までの成果を100%発揮し、自信をもって臨んでほしいと思います。3年生の健闘を祈ります。
 なお、明日2日(木)は、3年生だけ弁当となりますので、よろしくお願いします。3日(金)は給食があります。
0

テスト→部活動→休養 メリハリが大切

 1・2年生の実力テストが終了しました。放課後、ランニングタイムで一生懸命走り、すぐに部活動を始めました。テスト勉強をがんばった人は、休養をとることも大切です。宿題を済ませたら好きなことをやって寝ましょう。大切なことは、一つ一つ集中して、メリハリをもって生活することです。時間は限りがあります。有効に使うことです。
  
0

雪のため常葉方面バス10分遅れています

  1月23日(月)午後から降りだした雪のため、常葉方面のスクールバスが遅れています。3年生は16時30分に定刻どおり出発しました。1・2年生は10分遅れで17時50分に出発しました。
 雪が約5cm積もりました。17時30現在で雪はやんでいますが、明日の朝は十分注意してください。


 
0

定期テストと実力テストに向けて

 1月24日(火)、25日(水)は、3年生の定期テストⅣがあります。中学校最後の定期テストです。そして、中学校の評定が確定する大切なテストです。しっかり勉強してテストに臨んでほしいと思います。
 1・2年生は、24日(火)に5教科の実力テスト(NRT)があります。1年間の学習の成果を試す大切なテストです。土・日に1年間の復習をしっかりと行い、月曜日に最終確認をしてテストに臨んでほしいと思います。
0