みなみっ子NEWS

カテゴリ:3年生

3年生校外学習「郡山消防署」

3年生は社会科の学習で郡山消防署見学に行ってきました。救急車や消防車を見せてもらいました。40mの高さまで伸びるはしご車や化学消防車、レスキュー車など消防車にもいろいろな種類がありました。

震度6の地震体験やけむりの充満した部屋に入る体験もさせてもらいました。

たくさんの質問もし、地域の安全を守る仕事についての理解を深めてきました。

 

ハート 【1・3年交流遊び】~学級会の話し合いから実際の交流へ~

3年生が学級活動の時間で話し合ってきた「1年生と遊ぼうの会」

「どんな遊びをするのか」

「工夫することは何か」

「どんな係がほしいか」

を柱にして話し合い,準備を進めてきました。

今日の昼休み,いよいよ実際の交流会が行われました!

【いっしょに5歩おにをして遊ぼう】

3年生が会の進行や遊びの説明をしています。

遊びの説明は,実演をすることで分かりやすく伝えようと工夫したようです。

 

それでは遊ぼうの会スタート!!

 

 

 

遊びの中でも,かけ声をかけたり,逃げる秒数を数えたり,鬼の歩数を数えたりと,3年生が自分の役割を丁寧に実行する姿が見られました。

さて,時間となり会も終わりを迎えました。

 

最後も3年生がふわっと包み込むような雰囲気をつくってくれた中で,会を閉じました。

3年生の企画・運営の中,素敵な遊ぼうの会を開くことができました。

NEW 地域ならではの教育 ~地域の名所見学3年生~写真編

本日はお天気に恵まれ、最高の見学日和となりました!

地域の方に案内していただきました。

まずは写真編でご紹介させていただきます。

近日事前の打ち合わせの様子や田村市が誇る名所

堂山王子神社つつじ公園についてご紹介させていただきます。

花丸 3年生 言葉の貯金 ~国語の授業のある日の様子より~

3年生の教室は、【サイレントパワー】というのでしょうか!

国語の時間の発展として、みんな黙々と辞書引きを進めていましたよ!

言葉との出会いは、生きる上で大変重要となりますね。

言葉によって喜びを表現し、友達をつくり、家族との絆を痛感する。

言葉の違いによって、悲しみも怒りも違ってくる

言葉の組み合わせによって、自分の心もたくさん相手に伝えられる

言葉によって、私をわかってもらえる。等々

 

さあ、人生を豊かにする「言葉」にどんどん出会い、貯金していきましょう!!

 

 

キラキラ 生命の大切さ3年生編 ~養護の先生コーディネート~

感染対策を講じ、時期をずらしながら

「生命の大切さ・生命誕生」を考える授業を実施しました。

養護教諭の先生と担任の先生

そして専門の先生のご指導をいただきました!

「生きている」音を聞いて驚く3年生

3年生「こんなに小さくて、こんなに大きくなっていくの?!」

生命の不思議・生命誕生の神秘さ・尊さを実感した3年生

赤ちゃん人形をだっこする姿に愛情があふれています。

生命を大切にすることをじっくりと考えた子どもたち

大変重要な学びの時間となりました。

 

 

体育・スポーツ 気持ちMAX!場の工夫! 体育 3年生

子どもたちの<やってみたい!>引き出す先生の場の設定です!

子どもたちは、<おもしろそう!>と夢中になって体育の学習に取り組んでいます!

 

さらなる先生の工夫した場の設定が!!

子どもたちも<チャレンジしたい!>という気持ちMAX!

給食・食事 昨日の給食風景 3年生

鯛の塩焼き!脂が乗っていて最高の味わい!

子どもたちは一品一品味わいながら食べています!

黙食となってから、給食の中身自体・素材や味をさらに注意深く確かめたり

味わったりしている子どもが増えてきている印象があります。

さあ、今日の給食はいかがでしたか?

「おいしかったです!」

「おつゆがあったかくてよかった!」

 

 

ハート 学級力光る! 3年生

お昼の放送で、3年生代表の感想文発表をがんばった友達が、教室に戻った瞬間!!

3年生の教室からは、一斉に拍手によるお出迎えがありました!

発表した3年生は、嬉しそうに・恥ずかしそうにしていましたよ!

「●●ちゃん、よかったよ!!」

「すごく上手だったね!!」

「おつかれさま、みんなで静かに聞いていたよ!」

ほっとした様子!がんばりましたね!

学級の力 光りますね!!

いつもあたたかくて、キラキラです!!

素敵なクラス! 素敵な3年生の仲間たち!

花丸 <ごみ問題ポスター>作っていました!

「学校に来るとき、帰るときのごみ拾い、一回ストップしてね」と安全を確保しつつも、子どもたちのSDGs魂の炎を大切にしたいという思いから、<考える時間>を取らせていただいたその期間に

 

ある子どもは、

「校長先生ぼく、ごみのポスター作ったんですよ!」と自分のタブレットの画面を見せてくれました!

ポスター画面には、<ごみ問題>について、一生懸命に考えていた3年生の子の時間がたくさん詰まっていました!

ハート 本気の思いは必ず通じる ~友達へ届ける心~

3年生の子どもたちが、長期入院している友達(※感染症ではありません)を想って作ったものを

今日もご両親に届ける担任の先生の姿がございました!

 

※その子の写真集や病気を治すという「堀越のお人形様」を作った子どもたち

 

※子どもたちの想いの詰まったものを大切に運ぶ3年生の担任の先生

 

子どもたちや担任の先生たち、私たち先生や保護者・地域の方々「船引南小の全ての仲間」の気持ちが通じて、その男の子は、現在回復への道を確実に歩んでいます!!

仲間を思いやる心は何よりもがあると確信しています。