みなみっ子NEWS

カテゴリ:2年生

春のデザートだね!

 4月18日(木)の給食は 麦ごはん たけのこ汁 菜の花あえ いわしの味噌煮 さくらゼリー 牛乳でした。2年生は「さくらゼリーってどんな味なのかな?」「はやく見たい!」とワクワクしながら給食を待っていました。給食の時間には「きれい!」「おいしい!」とニコニコ笑顔でいただきました。

                  

 

ただいま準備中!

 来週の4月22日は1・2年生が学校探検をする予定です。2年生はそのための準備を大急ぎでがんばっています。招待状を書いたり、特別教室に掲示するイラストを描いたり…と1年生に喜んでもらえるようにと、どのグループも工夫がたくさん。来週が楽しみですね!

     

第2学年研究授業

 2年生で算数科の研究授業が行われました。アニメーションで三角形の定義を確認したあと、三角形か三角形でないかについて友達と話し合いをしました。2年生の子どもたちが、真剣に考え、発表する姿を見ることができました。その後、今後の教育活動に生かせるよう、教職員が授業内容についての話し合いが行われました。

     

 

NEW 最高の味!2年生 ~生活科で育てた落花生~

春に3本だけ植えた落花生

秋に収穫をしてずっと干していました!

外側の固い殻をむいて、薄皮だけにして、フライパンで20分炒りました!

一人10粒でしたが、子どもたちは大満足!!

自分たちが育てた落花生!!

わたしたちの手作り!!

 

距離を十分にとって、口に入れたらすぐにマスクの工夫で!

 

「おいしい!」

「小さいのは少し苦いな!」

「はじめてこうやって自分たちで炒って食べた!」と

 

みんな大喜びでした!!

お知らせ 8日 郡山駅見学行ってきました! 2年生

あいにくの雨ではありましたが、郡山駅をはじめ、施設内の見学学習でしたので

元気いっぱいに2年生は郡山に向かいました!

新幹線をはじめ、駅ならではの車両の動きや商店等の賑わい・

近くの施設で星の動き等をばっちり見学してきた2年生たち

 

帰校するとすぐに、

2年生「これ見てください!切符!」

2年生「私のも!!」

満面の笑みで、記念切符を見せてくれました。

今回のたくさんの学びを作文や新聞等々でしっかりと振り返っていきましょうね。

NEW 本係の活動 2年生

休み時間の2年生の教室では

<図書係>さんが、みんなを楽しませようと、本の読み聞かせを行っていましたよ

みんなも、黙って、係のお友達の読み聞かせを静かに聞いていました。

終わった後に

本係さん「だれか、感想を言ってくれませんか?」

2年生 「はい、すごく読み方が上手でしたね!おもしろかったから、ぼくも読みたいです。」

2年生 「なんか、本の中のことが頭に浮かんできました。おもしろかったです。」

2年生の係活動では、自分たちのクラスのためにできること自分たちで考えながら実行しています。

仲間とともに、「どうしたらクラスがよくなるのか」を真剣に考え実行している2年生の姿

大変頼もしい2年生たちです。

 

 

NEW 2年生 みんな笑顔で対話 国語

担任の先生の問いかけに

2年生 「確かに!そうですね!!」

2年生 「こういうときもありますね!」

先生  「例えばどんなときかな」

2年生 「ええっと。例えば~」

担任の先生との対話

子ども同士の対話

楽しく生き生きと学習している2年生です。

NEW 深謝1 地域の美容室様 2年生見学

地域の素敵な【903hair】美容室の見学に行ってきた2年生

みんな朝からドキドキワクワク

 

2年生 「嬉しいね!」「うちのお母さん行ってるんだよ!」

2年生 「私ははじめて!」「どんな感じかな。嬉しいね」

 

 

到着!!外も素敵!!記念に一枚!

 

こんにちは!よろしくお願いします!

2年生 「今日は、私たちのためにありがとうございます!」

 

事前に用意してきた自分たちの<質問一覧>をもとに

次々とオーナー様にお聞きする子どもたち

 

2年生 「なるほど!そうなのですね!」

いつも<めだかの学校でお世話になっている先生>も応援に来てくださいました!!

なんと、めだかの先生の娘さんなのですよ!

 

子どもたちの質問に丁寧に答えてくださるオーナー様

 

体験!シャンプー台で!

全員に体験させてくださいました!!ありがとうございます!

子どもたちは大感激でした!

 

髪の毛がつやつやになる道具も見せてくださいました!

しかも全員これも体験!!

2年生 「すごーい!全然前と違う!!」「つやつや!!」

 

応援に来てくださった<めだかの先生>がお客さん役を担ってくださいました!

ブローのすごい技術を披露くださるオーナー様

 

2年生 「ほんと!ふんわりしました!」「すごい!」

 

施設の中やいろいろな工夫を教えてくださるオーナー様

 

まさに癒しの空間!薪ストーブ!!

2年生 「すごい!はじめて見た!」「いいなあ。」

子どもたちは、すっかり夢心地の気分に!!

<髪の綺麗は人の心をさらにピカピカにしますね!>

子どもたちのために、実演まで計画してくださいまして本当にありがとうございました。

お気持ちに心より感謝申し上げます。

 

 

NEW 2年生も収穫だ!おイモに豆も!

黙々と掘り出す2年生!次々におイモ発見!!

あった!!すごい丸いよ!

こんなにすごいの掘り出しました!

 

サツマイモの蔓でリースを作りますよ!先生の真似をする子どもたち!

 

落花生!!こんな風になっているのですね!!すごい!

 

いっぱい出てきたよ!!大満足の2年生の子どもたち!