こんなことがありました!

カテゴリ:学校行事

晴れ 新入生保護者説明会がありました。

今日は、来年度に入学する児童と保護者の説明会がありました。その中では、校長先生から芦沢小学校の概要について、また、小学校生活の様子や入学までの準備、保健関係等の説明が各教諭からありました。新入学児童の子どもたちは、1年生と交流。お兄さんお姉さんが学校の中を案内してくれました。最初は、緊張気味だった子どもたちも、笑顔いっぱいで楽しく過ごすことができました。4月から、いよいよ1年生ですね。

曇り 芦沢めだかの学校開校式

4月13日、めだかの開校式が行われました。あしっ子達は、放課後のめだかの学校の時間をとっても楽しみにしています。楽しくより安全に過ごせるよう、教職員とめだかの先生方で打ち合わせも行いました。今年度も、めだかの学校の先生方、よろしくお願いいたします。

NEW 避難訓練

 予告なしでの避難訓練が昼休みに行われました。避難放送後、子どもたちは自分で考えて、安全な場所で待機し、1階出口、昇降口、体育館出入り口など、より安全な経路を選択して、避難することができました。
 校長先生のお話
 1 3ない(倒れてこない、落ちてこない、動かない)場所で身を守ることを普段から意識すること
 2 自分で考えて判断し、「自分の身は自分で守る」ことのできる子どもになること
 3 実際は、けが人等も考えられるので今日のけが人役の人のように助け合って避難するように

NEW 芦沢キッズフェスタPRポスター完成


 11月8日(土)8:50~12:00より芦沢幼・小学校であしざわキッズフェスタ(学習発表会)を実施します。多くの方々に来てもらおうと4から6年生で組織する「キッズフェスタ実行委員会」のPR班がポスターを作成しました。先日船引南中の先輩方が文化祭のPRポスターを配付していたのに倣って、船引南中に掲示してもらうようにお願いしました。PR班の面々は、「ポスターを見て地域の方々も大勢参観してほしい」と話していました。当日は幼稚園と小学校各学年どれも創意工夫をこらした演目で、学習の成果を発表します。どうぞ、ご覧ください。

NEW 後期、スタート!

1 後期始業式(小学校)
 (1) 校長先生のお話 
   後期98日、一生懸命頑張ること
 
 (2) 後期のめあて(2,4,6年生)


2 始まりの会(幼稚園)
 (1) 園長先生のお話(絵本の読み聞かせより)
  後期、力を合わせてがんばること

NEW 前期終業式等

1 前期終業式
 (1) 校長先生のお話
  ① 感謝について…前期がんばれたのは支えてくださった方々のお陰、感謝しましょう。
  ② メリハリをつけることについて
            …よさを伸ばす・課題を解決するいずれも時に我慢をし、時に力を尽くす「メリハリ」が大切。

 (2) 前期の反省(1・3・5年)

2 表彰式
 (1) 田村地区読書感想文コンクール
 (2) 書写コンクール
 (3) 漢字満点賞
 (4) 校内マラソン記録会

NEW あしっこドキドキ体験・秋

 1~4年生は、いわき市スパリゾートハワイアンズに行きました。子どもたちのわくわく感はいっぱいで、楽しい思い出をたくさんつくってきました。温水プールやプールの滑り台ではしゃぐ子どもたち。レストランでは、自分の好きなメニューをお腹いっぱい食べた子どもたち。ビーチシアターでは、火を使った技に驚いた子どもたち。きっと忘れられない一日になったことでしょう。


NEW 宿泊学習 その13

 野外炊飯!! メニューは、カレー、サラダです。煙が目に入り涙目の子ども、火おこしを一生懸命する子ども、野菜などをがんばって切る子ども、みんなそれぞれ、力を合わせてカレーづくりをしました。最後は、みんな「にっこり笑顔」でした。



NEW 宿泊学習 その11

 

野外冒険ハイキング

濃霧の中、山中をハイキングしました。途中で飲むドリンクが体中にしみわたりました。いい汗をかいて、午後はいよいよ野外炊飯です。


NEW 七夕集会

  七夕集会が行われ全校生で発表、ゲームなどをしました。
 1 願いごとの発表

 2 七夕・星座のお話

 3 七夕○×クイズ

 4 ゲーム

 5 校長先生のお話

短冊には、「こんなことができるようになりたい」「こんな夢が実現できますように」と子どもたちの夢と希望がたくさん詰まっていました。さらに、「みんなが…」と全員の幸せを願う短冊が多く、心優しいあしっ子らしい七夕でした。

あしっ子みんなが輝いた運動会

5月17日の運動会は、あしっ子みんなが一番輝いた日となりました。今年のテーマ「みんなの心を一つに!楽しく!元気に!141(いよい)!あしっ子の力を!」を胸に、どんなときも全力を尽くす姿は、会場にいた全員の心を感動に包んでくれました。早朝よりの準備・最後までの後片付けにご協力いただいた保護者の皆様に心より感謝いたします。また、子どもたちが輝いたのはお越しいただいたご来賓の方々の声援のお陰です。

NEW 授業参観

 授業参観が行われました。
 1年 学級活動:学級のめあてを決めよう
 
 
 2年 算数:たし算のしかたを考えよう

 3年 算数:大きい数のしくみ

 4年 算数:九九を見なおそう

 5年 算数:直方体や立方体の体積

 6年 理科:物の燃え方と空気



どの学年の子どもたちも、目が輝いていて、「学ぶ楽しさ」を感じている様子でした。子どもたちの姿に参観の方々も、目を細めていらっしゃいました。

NEW 1年生の迎える会

 1年生を迎える会が行われ、歓迎の言葉からはじまり、各学年の発表(2年生は群読・合奏・王様じゃんけんゲーム、3・4年生は自分たちで考えた芦沢小学校クイズ、5年生6年生はそれぞれ見事なダンスを披露)がありました。6年生が企画したゲームで盛り上がり、みんなの笑顔があふれ、体育館が歓迎ムードに包まれました。最後のお礼の言葉で、1年生は一人ひとりこれから全校のみんなで一緒にやりたいことを元気な声で発表しました。あしっ子の温かさを感じる迎える会でした。


NEW 入学式

 入学式が行われ、9名の子どもたちが入学しました。最後まで、きちんとした態度で式に臨むことができました。

星 着任式・始業式

 着任式が行われ、6名の教職員があいさつをしました。歓迎の言葉も、しっかりと伝えることができました。
 始業式が行われ、担任等の発表や「新しい年を迎えて」の代表児童の意気込みが伝えられました。

星 修了式

 平成25年度修了式が行われ、各学年の代表児童が1年間の学校生活を振り返り、作文を発表しました。