こんなことがありました!

カテゴリ:4年

宿泊学習に行ってきました!


 5月27日、28日に1泊2日で宿泊学習が行われました。
 船引南小学校と芦沢小学校の2校での合同で実施しました。
 初めての宿泊学習でしたが、みんなが、自分の力で判断し
行動しようとがんばることができた2日間でした。

NEW 手話教室

  34年生の総合的な学習の時間(福祉教育)で、手話教室が行われました。「手話を使ったあいさつ、自己紹介」「耳の不自由な人たちに対してわたしたちができることとは」など真剣に耳を傾け、学習することができました。

NEW 西部環境センター見学

 西部環境センターに、社会科の学習で見学に行きました。1日に45tゴミが出ること、プラスチックを燃料にしている施設はここだけということなど、子どもたちにとって、驚くことがたくさんありました。でも、一番の思い出は、大型UFOキャッチャーのようなクレーンを操縦したことでした。

NEW 県道郡山大越線校外学習体験記念

  夏休み前のサプライズ!!
  先日、実施した県道郡山大越線校外学習体験の様子をクリアファイル(一人一人自分が写っている写真付)と下敷き(全員が道路に描いた絵をバックに記念撮影した写真入り)に仕立てて、三和工業の常務さんがもってきてくださいました。世界に一つだけのプレゼントに、田村市建設課の方も同席して急遽贈呈式となりました。学校には下敷きと同じ写真の大型パネルが贈られました。子どもたちは、夏休み前のサプライズに大喜びでした。一人一人世界に一つだけのプレゼントを手渡されるとしっかりと礼をして「有難うございます。」のあいさつができました。一生の思い出となるプレゼントを大事そうに胸に抱く子どもたちの姿が印象的でした。


県道郡山大越線校外学習(4年)

 6月23日、3・4年生が招待を受け、まだ開通前の県道郡山大越線に行きました。そこでは、道路のことを学んだだけでなく、重機やレベル測量体験、道路に落書きなど、なかなか普段ではできない体験をさせていただきました。子どもたちはとても興味深く、そして楽しそうに活動していました。また4年生は、班長としてもがんばりました。
 お世話になった皆様、ありがとうございました。