こんなことがありました!

カテゴリ:1年

英語であいさつしたよ!歌ったよ!~1年 英語に親しむ活動~

 今日1年生は初めての「英語に親しむ活動」がありました。日直さんが英語ではじまりのあいさつをしてから歌を歌ったり、「I'm good!」「I'm hungry!」などの気分を話したりしました。最初は緊張していましたが、少しずつ慣れ、英語で会話をしながら「名刺」を先生に渡すことが出来ました。授業の終わりの方には、英語の絵本を読んでいただきました。楽しく活動することができました。

 

 

 

あさがおの種をまいたよ

  今日は登校日だったので、1年生はあさがおの種まきをしました。どんな芽が出るのかな?花が咲くのは何月頃かな?と想像しながら、おひさまの下で楽しく種まきと水やりをしました。教室に戻ってからは、観察日記も書きました。明日からまた、臨時休業になるのでしばらくはおうちで育てるようになります。次回の登校日までにはどれぐらい成長しているのか、楽しみです。

 

 

1年生のめあてを決めたよ

 1年生3人で、こんなクラスになるといいな、と思っていることを発表しました。その言葉から「1ねんせいのめあて」をみんなで決めました。「やさしく げんきに がんばる 1ねんせい」です。次に1文字1文字をクレヨンを使って書き、めあてが完成しました。3人で力を合わせてがんばっていきます!

  

  

 

招待状をもらったよ

 来週の21日(火)に「1年生を迎える会」を行う予定です。今日4年生が、迎える会の招待状を届けてくれました。1年生の写真を使った手作りのとても素敵な招待状に、1年生も大喜びで、じっくり見て笑顔になっていました。どんな会になるのか、楽しみですね。

 

 

 

 

ポンポンを教えてもらったよ

 1年生が初めて鼓笛のポンポンの練習をしました。はじめに2年生のお手本を見学してから、音楽に合わせてやってみました。初めてとは思えない、上手でかわいらしい「ポンポン隊」を見せてくれました。