こんなことがありました!

カテゴリ:1年

英語であいさつしたよ!歌ったよ!~1年 英語に親しむ活動~

 今日1年生は初めての「英語に親しむ活動」がありました。日直さんが英語ではじまりのあいさつをしてから歌を歌ったり、「I'm good!」「I'm hungry!」などの気分を話したりしました。最初は緊張していましたが、少しずつ慣れ、英語で会話をしながら「名刺」を先生に渡すことが出来ました。授業の終わりの方には、英語の絵本を読んでいただきました。楽しく活動することができました。

 

 

 

あさがおの種をまいたよ

  今日は登校日だったので、1年生はあさがおの種まきをしました。どんな芽が出るのかな?花が咲くのは何月頃かな?と想像しながら、おひさまの下で楽しく種まきと水やりをしました。教室に戻ってからは、観察日記も書きました。明日からまた、臨時休業になるのでしばらくはおうちで育てるようになります。次回の登校日までにはどれぐらい成長しているのか、楽しみです。

 

 

1年生のめあてを決めたよ

 1年生3人で、こんなクラスになるといいな、と思っていることを発表しました。その言葉から「1ねんせいのめあて」をみんなで決めました。「やさしく げんきに がんばる 1ねんせい」です。次に1文字1文字をクレヨンを使って書き、めあてが完成しました。3人で力を合わせてがんばっていきます!

  

  

 

招待状をもらったよ

 来週の21日(火)に「1年生を迎える会」を行う予定です。今日4年生が、迎える会の招待状を届けてくれました。1年生の写真を使った手作りのとても素敵な招待状に、1年生も大喜びで、じっくり見て笑顔になっていました。どんな会になるのか、楽しみですね。

 

 

 

 

ポンポンを教えてもらったよ

 1年生が初めて鼓笛のポンポンの練習をしました。はじめに2年生のお手本を見学してから、音楽に合わせてやってみました。初めてとは思えない、上手でかわいらしい「ポンポン隊」を見せてくれました。

 

晴れ 下校の様子・1年生

教員と1年生が一緒に下校すること、3日目。午前中の交通教室の疲れも見せずに、今日も元気良くお家の方のお迎え場所まで、歩きました。道ばたの草花も、ほほえんでいます。明日もまた、たくさんお話しましょうね。

NEW 全校集会(1年)

 学年発表の順番がいよいよ1年生になりました。一生懸命練習した鍵盤ハーモニカを歌付きで発表しました。曲の紹介も自分たちでしっかりできました。練習の成果が発揮できて、全校生から拍手をもらうと満面の笑みでした。ぐんぐん成長する1年生の姿に喜び満載の全校集会でした。

NEW 教室訪問(道徳)

ねらい:自然に親しみ、動物や植物をやさしい心で世話しようとする心情を育てる。
 あさがおについて、「優しい気持ちでやる」「ちゃんと面倒を見る」など、命があるものを大切にすることを考えることができました。また、実際に自分が育てているあさがおを見に行き、毎日面倒を見ようという気持ちが高まりました。

こむこむ館に行ってきました!

 6月6日(金)に、1年生と2年生一緒に「福島市子どもの夢を育む施設 こむこむ館」に行って来ました。工作で「ストーロー飛行機」を作ったり、常設展示室でいろいろな体験をしたりしてきました。3つの縦割りグループに分かれて、仲良く協力して活動できました。

NEW おはなし会

  子どもたちは目を輝かせて、とびっきりの笑顔でお話を聴き入っていました。
 1だるまさんが 2バナナのはなし 3にらめっこ 4しりとり 5あさになったのでまどをあけますよ 6ちびゴリラのちびちび

NEW 教室訪問

国語 めあて:濁音や半濁音を含む言葉集めをすることができる
 先生の読みに続けてリズムを楽しみながら読むことができました。また、濁音等を含む言葉を一生懸命集め、ペアで言葉のロケットをつくることができました。


幼稚園生と一緒に!

 幼稚園生の卒園を前に、1年生の教室で交流をもちました。国語「たのしかったね、1年生」の学習を生かし、絵と文で1年間の行事などを紹介しました。その後、算数「かたちづくり」の学習で、1年生がミニ先生になり、いろいたを使っていろいろな形を作りました。幼稚園生は集中して、よくがんばっていました。がんばった後はプレゼント交換があり、楽しい交流をもつことができました。