瀬川っ子 頑張っています!

カテゴリ:6年生

了解 6年生を送る会(後編)

続いては、6年生の付けているタグを取り合う「しっぽ取りゲーム」
そして、みんなで最後のジェンカ。
さらには、プレゼント贈呈と進みます。

そして、楽しい時間も過ぎ、最後は握手で退場となりました。
しかし、この3年間握手をしていないので、戸惑う????子も(^o^)
6年生ありがとう!
来月の卒業式・閉校式では、立派な姿を見せてくれることでしょう!

グループ 6年生を送る会(前編)

体育館にジェットヒーターで暖房をしながら、6年生を送る会を開催しました。
6年生は、ちょっと緊張気味です。

今回は、5年生が企画進行をしました。
最初は清掃班対抗「6年生と同じ事を考えよう」です。
6年生一人一人に、問題が出されます。それを紙に書いている間、フロアの子どもたちは相談しながら、その子が何を書いたか当てるゲームです。意外と難しいですよ!

好きな教科は?

う~ん、それはないかな。
その他、計6回出題されました。「担任のK先生を動物に例えると・・・」うーーーん(^o^)

盛り上がってきました。

グループ 船引中学校区小規模校交流授業 ー6年生ー

6年生も中学校をお借りして、船引北部の小規模校4校が集まり合同授業を行いました。
緊張の顔、かお・・・。

でも1時間目の体育では、船引中教頭先生の指導の下、体力作りや敏捷性を高める運動をとおして、仲間で協力し合うことの大切さを指導していただきました。

足を開閉して、それにリズムを合わせて跳びます。これが、難しい・・・。

さらに、丸くなった友だちの上をジャンプ”!様々なバリエーションで相手と協力します。

ペアの次には、今日の”チーム”で頑張ります。
ボールを後ろにパスをして、走り込み、早くゴールを目指します!

この頃には、自然と協力し合う姿がみられるようになりました。
続いて6校時目は、仲間作りの活動をしました。
「人間コピー」は、仲間が力を合わせて、別なところに掲示されている絵を見て、紙に書いていきます。直しながら完成させましょう!!

4月からは、ほとんどの子が同じ学校の同級生となります。スムーズに中学校生活を送れるよう楽しみながら頑張りました。

グループ 船引中学校区小・小連携授業体験 ~於:船引小

先週、船引中学校に進学する4つの小学校6年生が船引小に集合し、2時間授業を一緒に行いました。
瀬川小の6名は、船引小6年1組に入りました。

少し緊張気味ですが、船小6-1のみんなは、とても楽しみにしてくれていたそうです。授業では船引小の新田教諭が国語「同音異義語」探しを2校時目に、草野教諭の算数を3校時目に行いました。
休み時間には、「校庭でおにごっこしよう!!」とみんなで走り回る良い雰囲気でした。

互いに意見を出し合い学習する姿が見られました。
瀬川小の子に発表する機会もいただきました。物怖じせず堂々と話す姿が頼もしく思えました。

グループ 田村市子ども議会

日曜日に開催された「田村市子ども議会」には、各小中学校代表が研修を重ねて出席しました。
会場は、田村市議会議場を使い、名前も議場の札に市議会議員と同じように作成していただけます。本校からは6年りゅうせいさんが参加しました。

この中から、将来の議員が出てくれるかも!

ピース 見事に目標達成!~地区陸上大会~

昨日の田村地区小学校陸上競技大会に参加した6年生6名は、下級生のエールと保護者の皆様の応援を胸に全力で競技しました。

自己記録更新を目指した結果、男子ボール投げで箭内くんが見事自己記録を更新し、第1位に輝きました!

午後の最終種目での混合リレーは、伊藤、箭内、佐藤、志田の4名で臨みました。

バトンパスを工夫し、ギリギリのところでスピードを維持する高度な作戦でしたが、全員の心一つに見事第1位でした!
練習から、一緒に力を合わせてがんばった6年生に大きな拍手!!!