瀬川っ子 頑張っています!

カテゴリ:3年生

バス 消防署へ行こう

瀬川・美山・緑・要田の4校合同で3年生の社会科見学に行きました。
田村消防署の歴史や、仕事の内容を教えていただきました。

実際に防火服に着替えるところを見せていただきました。着替えるのが難しそうな服ですが、着替えにかかった時間はなんと1分30秒?!

「自分の着替えよりも速い!」「ぼくも着てみたい!」など様々な反応がありました。

他の小学校のお友達と交流しながら、楽しく見学をすることができました。興奮・ヤッター!

ノート・レポート 【店ではたらく人】リオンドール見学 -3年ー

3年生社会科「店ではたらく人」の学習で、リオンドール船引店様に見学に行ってきました。店内やバックヤードの中を案内していただき、お店で働く人の工夫を調べます。虫眼鏡

品物の配置の仕方や、加工の様子を教えてもらい、様々な工夫があることが分かりました。

最後にお買い物体験をしました。決められた金額で買えるかどうか、筆算をしながら確認します。鉛筆
楽しく見学することができました。

グループ パン工場を見学したよ(^^) ~3年社会科+~

3年生は社会で身近にある工場などで働く人々に焦点をあてて学習しています。
今回は、市の給食パンやご飯を作っているマルシンさんに出かけました。学校のすぐ近くなので12年生も生活科の一環で一緒に行くことになりました。

工場に入らせていただき、説明を聞きます。

見たこともない機械に感心したり、働く人の工夫を聞いたりしました。

最後には、お土産までいただきました。
マルシンさん、ありがとうございました!これからも、美味しいパンやご飯をお願いします。

理科「春をみつけた」 3年生

  
3年生の理科もあと2時間となりました。教科書巻末にある「いろいろなグラフ」の学習をした後、ポカポカ陽気に誘われて「春を見つけに」校庭と近くを散策しました。黄色い花やタラの枝、木々にとまるすずめ達、雪解け水が勢いよく流れる様子に季節の移り変わりを感じました。

理科、4年生を招待

   
3月13日(金)理科は4年生を招待して、「作ったおもちゃで遊ぼう」の学習をしました。4年生児童5人と担任の松本先生が来てくれました。みんな各コーナーを回って、おもちゃの仕組みを聞いたりしながら約20分間楽しく遊びました。最後に向かい合って互いにお礼の言葉を交わしました。