こんなことがありました!

カテゴリ:連絡事項

病院 インフルエンザにご注意ください

 インフルエンザ注意報が出ている中,船引中学校区での感染者数も増加しています。
学校では手洗い・うがい・マスクの着用を呼びかけているところです。
 マスクについては,登校時から
お子様にマスクを着用させていただけますようお願いします。特に路線バスを利用する場合,バス内でのマスク着用が感染予防に効果的です。
 また,かぜ症状がある場合は無理をせず,家庭での静養をお願いします。
色が濃いほど流行している地域です。

エコキャップ運動のご協力をお願いします

目  的
 1  ゴミになるはずのキャップを集めて換金し、ワクチンの購入で世界の子どもを助けよう!
 2  ゴミを分別する意識を持とう!リサイクルによってCO2削減に役立とう!ゴミを減らそう!

回収方法
 1 期間  1月12日(火) ~ 1月15日(金)
   2 方法                                      
  (1) ご家庭にあるペットボトルのキャップをビニール袋に入れ,期間中お子さんに持たせてください。 
   (2) 量が多い場合は,直接搬入してください。

キャップ1㎏(約430個)が10円です。2㎏でポリオワクチン1人分が購入できるそうです。ご協力お願いします。
 
                                       児童環境整備保健委員会

台風8号の接近に伴う緊急連絡

保護者・ご家族の皆様へ

台風8号の接近に伴う危険防止のための措置を以下のとおり実施します。

今朝ほどは、児童の安全な登校につきましてご協力ありがとうございました。
現在も雨は降り続いており、雷も時折聞こえる状態です。
つきましては、安全確保のため、下校の際、お迎え等可能なお家の方がいらっしゃれば、お迎えに来ていただけるとありがたいです。
バスで帰宅する児童については、バスの降車場所までお迎えがあればと思います。
尚、下校時刻は15時55分を予定しています。
学校でも教職員が引率するなどして安全の確保を図って行きたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

追伸 
7月11日(金)に予定していた全校遠足は1週間延期して、18日(金)に実施します。
詳細は、本日の通知をご覧ください。



高病原性鳥インフルエンザに関する対策について

国内において、高病原性鳥インフルエンザウイルスが検出されたことから、下記の内容を本日、児童へ指導しました。保護者・地域の皆様には、野鳥への対応についてご理解ご協力をお願いします。
1 野鳥(死骸も)等には近づかないこと、近づいた場合や触れた場合は、手をしっかり洗うとともにうがいをすること。
2 野鳥の排泄物等には、決してふれないこと。触れた場合は、手をしっかり洗うとともにうがいをすること。
尚、死んだ野鳥を発見した際は、最寄りの地方振興局等関係機関まで連絡してください。

3月2日の参観日、駐車場について

 
保護者・地域の皆様には、先日の大雪に際して児童の安全な登下校のために、歩道の除雪や自家用車での送迎等、様々なご配慮をいただきましたこと、誠にありがとうございました。
さて、今度の日曜日に参観日とPTA総会を予定しておりますが、まだ相当量の積雪があり、校庭への車両乗り入れは難しい状況です。つきましては、明日、総会要項とともに「駐車場についての注意事項」の通知を配付しますので、ご協力をよろしくお願いします。

PTA専門委員会、監査会の開催について


PTA専門委員会及び監査会は、明日、午後6時半より開催します今週後半に降雪の予報が出ており、総会まで短期間であることから、予定通り実施させていただくこととしました。できるだけ乗り合わせ節車の上、ご来校くださるようお願いします。
尚、先週末からの大雪に際し、保護者・地域の皆様には近隣道路や歩道の除雪にご協力くださいましたこと、誠にありがとうございます。児童が明日朝、安全に登校できますよう、引き続きご配慮くださるようお願いします。