美山っ子日記

カテゴリ:委員会活動

児童会オリエンテーション

 来年度の児童会オリエンテーションを行いました。児童会活動の目的や、入れる委員会について説明を受けました。来年度入りたい委員会を今日から1週間の間に決めます。

清潔ピカピカ委員会の集会を行いました

 清潔ピカピカ委員会が今年田村市に導入されたタブレットとARマチアルキを使ってスタンプラリーの集会を行いました。

まず、今日活動する清掃班で団結するため、「共通点探しゲーム」をしました。

共通点が見つかると盛り上がりますね。スーパーはどこ派?などの話題にもなっていました。

 

校舎内に貼った画像にタブレットをかざすと、事前に撮影したクイズの動画が出てきます。

それに答えていきます。子どもたちは宝探しのように楽しんでいました。

答えは「けんこうだいいち」でした。これからも「けんこうだいいち」で過ごしたいですね。

委員会の子どもたちも、必要な役目を考え、臨機応変に対応していてすばらしかったです。

 

後期児童会活動発表会

後期の委員会活動について、めあてや、活動計画、お知らせ・お願いなどを発表しました。

「○○集会」はどんなことをやるのですか。

何冊読めば多読賞になるのですか。

など、活発な意見が交わされました。

ゴミ箱洗い・片付け

 昨日の委員会活動で、清潔ピカピカ委員会は、校舎中のゴミ箱を集め、きれいに洗いました。

今日は、朝からゴミ袋をセットし、元の場所に戻しました。

 そして、今日の朝は熱中症予防のための放送、手洗い石けん・トイレットペーパー補充など、盛りだくさんでしたが、うまく分担して、こなしていました。

みんなのために、一生懸命活動しています!