美山っ子日記

カテゴリ:4~6年生

本番が近づいてきました。

4・5・6年生みんなでみやまっ子フェスタの会場の会場の飾り付けをしました。

飾り付けが終わると、本番も近くなってきたなぁと思います。

子どもたちの練習にもより熱が入ってきました。

宿泊学習3日目 

 
 4・5年生宿泊学習3日目。自然の家を退所後、アンモナイトセンターへ行って発掘体験をしました。8500万年前の地層を、ハンマーとタガネを手に、熱心に掘っていました。サメの歯や貝の化石を掘り当てた子もいました。
前日は雨天で青い海が見られなかったので、四倉海岸へ行き、ちょっとだけ砂浜で遊びました。裸足になって砂の感触を感じたり、波打ち際で波とたわむれたりして楽しんでいました。
 

なわとび記録会

(持久跳び)
2月10日に、校内なわとび記録会が行われました。持久跳びでは、4年生は3分で9人中6人が合格しました。5・6年生は、5分で、5年生が14人中3人、6年生は11人中3人が合格しました。


(HP記事作成:5年児童 Y・Y,I・K)

(種目跳び)
4年生は、「交差跳び」「あや跳び」「前二重跳び」「はやぶさ跳び」の種目から選んで跳びました。
5・6年生は、「前二重跳び」「後ろ二重跳び」「あや跳び」「前はやぶさ跳び」の種目から選んで跳びました。上学年らしく、いっしょうけんめい跳んでいました。


(HP記事作成:5年児童 M・R,Y・M)

(長縄跳び)
長縄では、それぞれの学年が協力し合い、一丸となって跳びました。結果は、4年生は100回、5年生は74回、6年生は、88回跳びました。跳んでいる時は、それぞれの学年が、かけ声をかけたり、跳べる回数が増えるように、いいタイミングで背中を押してあげたりして、練習の成果を出し、良い記録を出すことができました。

(HP記事作成:5年児童 K・Y,O,A)

スケート教室が開かれました

スケート教室(前半)
2月8日、美山小学校の4,5,6年生で、熱海スケート場に行ってスケート教室を行いました。まずはじめに、「ハイハイ」でスケートリンクに入りました。みんな、ゆっくりと立ち上がり、転び方を習い、徐々にすべれるようになりました。午後からは、フリータイムで、スケートリンクを自由にすべりました。午前中よりうまくすべれる人がたくさんいました。


(HP記事作成:5年児童 I・K,S・K)

スケート教室(後半)
みんな前半よりも、とてもうまくなっていました。すいすいとすべっている中で、転ぶ人もいましたが、みんな楽しくすべっていました。スピードを出してすべっている人もいました。楽しいスケート教室でした。

(HP記事作成:5年児童 S・Y,K・S,A・S)

美山アート教室

 17日に、田村市にゆかりのある芸術家である吉野先生と浦山先生をお迎えし、「美山アート教室」を開きました。40cm四方の板に新聞紙や色紙、布などを自分の好きなように張り付けていき、最後に固定したピンに色とりどりのゴムを渡して、作品をつくりました。パステル色系だったり、落ち着いた色合いだったり、それぞれの個性が光る作品に仕上がりました。これらの作品は、10月29日(土)、30日(日)に開催される船引地区文化祭に出品され、田村市文化センター展示室に展示されます。