西向Diary

出来事

閉校式

平成31年3月23日、西向小学校の141年という長い歴史に幕が降ろされました。

 

午前9時30分 閉校式が開催されました。

会場にお集まりくださった皆さん一人一人が、ご自身の懐かしい思い出を振り返ったことと思います。

 

教育長あいさつ、校長あいさつ、ご来賓あいさつ、児童代表の言葉と、式が進んでいく中で、涙を流していた方もいらっしゃいました。

皆さんで校歌を斉唱した後に、校旗を返納し、静かに閉校式が終わりました。

 

その後は、閉校イベントが開催されました。

西向小学校鼓笛隊による、最後の演奏ではじまりました。この日に向けて練習してきた子どもたちは、皆さんの前で最高の演奏を披露しました。また、子どもたちから西向小学校への感謝のメッセージも発表しました。

そして、口笛奏者の高木さんによる口笛コンサートが始まりました。

口笛といっても、世界大会で優勝経験のある高木さんの演奏は、まるで楽器のようでした。子どもたちも会場の皆さんも圧倒されました。さらに、シンセサイザー奏者の細川さんとの軽妙な掛け合いもあり、会場は大いに盛り上がりました。

子どもたちが知っている曲やリクエスト曲を中心にプログラムを編成してくださったため、子どもたちは一緒に歌ったり口笛を吹いたり紙飛行機を飛ばしたり、心に残る素敵な時間を過ごすことができました。

演奏してくださったお二人、企画運営をしてくださったイベント部会の皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました。

 

この日は地域の皆さんや保護者さんはもちろん、ついこの間卒業したばかりの中学生、懐かしいタイムカプセルを開けに集まった同窓生、元職員・・・西向小学校に関わりのある多くの方々が、集まってくださいました。そして、閉校を惜しんでくださいました。

長い間、たくさんの人々をつなぎ、思い出をつくり、笑顔をくれた西向小学校

本当に 本当に ありがとうございました。

 

卒業証書授与式

本日、西向小学校としての最後の卒業証書授与式が行われました。

地域のご来賓の皆様、保護者様、1~5年生、本校職員、会場の皆さんが見守る中、10名の6年生は立派に卒業証書を受け取りました。一人一人が卒業後の目標を堂々と発表しました。

卒業生の今後の活躍を心から願っています。

 

明日は閉校式です。地域の皆様のご来校をお待ちしております。

なお、校庭はご来賓の皆様の駐車場となっており、一般参加の皆様はご利用になれません。ご理解とご協力をお願いします。

最後の授業

本日は、教室で行う最後の授業となります。子どもたちは落ち着いて学習をしています。

昨日は卒業式予行が行われました。一人一人が真剣に臨みました。

一日休みを挟んで、金曜日が卒業式となります。子どもたち全員が元気に登校できるように、保護者の皆様にはお子さんの体調管理をよろしくお願いいたします。

長なわ大会

本日、全校生による長なわ大会が行われました。

各学年、心を一つに精一杯跳びました。

かけ声を掛け合ったり、励まし合ったり、円陣を組んで気持ちを高めたり、子どもたち同士の心がつながる瞬間がたくさん見られました。閉会式では、各学年の代表のお子さんが校長先生から賞状をいただきました。

最後はみんな笑顔で集合写真を撮りました。力を出し切ったすがすがしい笑顔でした。

お忙しい中足を運んでくださった保護者の皆さん、地域の皆さん、応援ありがとうございました。

全校集会

本日、全校集会が開かれました。

3年生が社会科見学学習で学んだことを、劇として演じたりクイズを出題したりしながら全校生に発表しました。

昔の人々は生活の知恵を働かせていたことがわかりました。

全校生の前で発表したことで、学習内容が定着すると共に、表現力も養うことができたことと思います。

3年生の皆さん、がんばりましたね。

元気っ子体験活動

本日、元気っ子体験活動として、ばんだい×ばんだいスキー場で「スキー体験・そり遊び体験」を行いました。

1~3年生はそり遊びです。それなりに速度が出るので、存分に楽しみました。寝転がって雪のひんやりした感触を味わう姿も見られました。

4~6年生はスキー体験です。インストラクターや学校の先生方と一緒に、基礎的な動きを学びながら楽しく滑りました。

体は動いていないのに速度が上がっていくというのは、スキーならではの体験です。緩やかな斜面なので、楽しみながら滑りました。

お昼ご飯はカレーです。みんなおいしくいただきました。

少し風が吹いていましたが、笑顔いっぱいの楽しい体験活動となりました。

保護者の皆様には準備等のご協力をいただき、ありがとうございました。

ぜひ、お子さんから体験活動のお話を聞いてみてください。

豆まき

少し早いですが、お昼休みに豆まきを行いました。(明日は元気っ子体験活動のため)

全校生がホールに集まり、年男年女の5年生からの節分行事についてのお話を聞きました。

劇仕立ての説明に、みんなが聞き入りました。その後は、5年生が各教室をまわり、豆まきを行いました。

発表の準備、練習、そして豆まきと、5年生が活躍しました。

5年生のみなさん、ありがとうございました。

西向小の子どもたちが、1年間、無病息災でありますように。

祝 書きぞめ準大賞 受賞

1月26日~27日に福島県書きぞめ展の審査が行われ、28日の新聞で結果が発表されました。

本校の2年生のお子さんが「書きぞめ準大賞」を受賞しました。これは、県で各学年4人のみ選ばれる「書きぞめ大賞」に次ぐもので、大変素晴らしい賞です。おめでとうございます。

お子さんの努力が評価されたということは、西向小学校としても大変うれしいです。

2月3日~9日の期間、福島県教育会館で、優秀作品展が開かれます。一般の方どなたでも閲覧することができますので、興味のある方はぜひ足をお運びください。

 

「努力は嘘をつかない」という言葉がありますが、このお子さんもたくさん努力をしたことでしょう。保護者の方の応援もあっての受賞だと思います。

興味関心の対象は一人一人違っても、子どもたちはきっと何か努力をしています。そして、学校や家庭で、大人がその努力を認め、励まし、応援することが、子どもの支えになります。

これからも、がんばっている子どもたちを応援していきましょう。

校庭が真っ白に

昨日からの雪で、校庭が真っ白になりました。

休み時間には子どもたちが楽しそうに雪遊びをする姿が見られました。

これから雪遊びをすることが増えると思います。

暖かい服装や手袋、低学年のお子さんには替えの靴下など、服装等にご配慮いただけると子どもたちも安心して楽しく遊べると思いますので、よろしくお願いいたします。

2019 学校生活再開

明けましておめでとうございます。

本日から学校生活が再開しました。

冬休み明け集会で校長先生から、新年のめあてを持って生活するようにとお話がありました。

また、育児休暇から復帰した、花 希美(はな のぞみ)先生のあいさつもありました。

 

年が明け、西向小学校での生活も、残りわずかとなりました。

子どもたちにとって思い出深い3ヶ月となるよう、一日一日を大切にしていきたいと思います。